デスマ終了のお知らせ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

SiGe夫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ217件目 / 全264件次へ »
ブログ

デスマ終了のお知らせ

終わった・・・。
とりあえず「無事に」終えることができました。
いろいろ書きたいけど、とりあえず今日は力尽きることにします。
励ましのコメントを下さったフレンズの皆さん、本当にありがとうございました。

でも一息ついたら次の締め切りが待ち構えて、あ”~。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/11/25 23:30
    こんばんは。

    まずは、無事終了お疲れ様です♪
    元気が戻ったら、また「みんかぶ」で遊びましょう!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/11/26 00:53
    デスマ?

    なんの略称ですか?
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/11/26 12:33
    NewsFlash 2CHさん こんにちは。

    SiGe夫さんが「ラリホー」で深い眠りについていると思われますので、私から。

    デスマ=デス マーチ(death march)

    プロジェクト進行の各種指標において、正常値を50%以上超過した、
    失敗する可能性の高いプロジェクトのことです。
    原因としては、プロジェクトの実行段階に入る際、「完了の定義」や「スコープ」、
    「費用対効果」の定義に「あいまいさ」や「検討の甘さ」、「無理」などがある場合、
    しばしば陥る状況です。

    チーム内の状況としては、長時間残業・休日出勤などの、
    過酷な労働が発生しているのに、進捗率は上がらず。
    リーダは「まだ大丈夫」「どうしてくれるんだ」と、チーム内に檄を飛ばすだけ。
    チーム員の目の色は日に日に褪せて行きます。
    文字通り、「死の行進」です。

    この日記では、その「デスマ」をSiGe夫さんは、乗り越えたことを意味し、
    まずは十分な休養が必要な状況と思われます。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/11/26 23:19
    SiGeさん お疲れさまでした。
    まずはゆっくりお休みください。

    デスマーチプロジェクトをレミングスプロジェクトともいいます。意味は一緒。
    レミングは、デスマーチをするネズミということで、隠語で使います。なので、世の中には広まっておりません。私の周囲だけで使われています。:b
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/11/27 03:13
    19日の日記から読み返して、事情がわかりました。

    逃げずに良く頑張りましたね。

    いい言葉が思い浮かばないのですが、
    放り出さずにやり遂げたSiGe夫さん は、本当にエライと思います。

    テーマにかぶりついたとき、

    「闘志に燃える」⇒「壁にぶつかってなえる」⇒「放り出したくなる」

     ⇒「放り出せない状況にはまっている」⇒「苦痛でたまらなくなる」

     ⇒「おなかの底で変な意地に火がつく」⇒「完璧にやり遂げなくては気がすまなくなる」

    で、仮眠続きでやり遂げると、意外に目が冴えて眠れなかったりして。

    2、3日経って、普通の生活リズムに戻りつつあるときに疲れがどっと出て。

    わたしの場合、「苦痛でたまらなくなる」ところまでは覚えているんですけど、
    その後って、ほとんど記憶に残っていないことが多いです。

    一種のトランス状態で仕事してるんでしょうね。

    だから、終わっても、体がついてきてないのに自覚がなくって。

    一度だけ、オフィスでブラックアウトしたことがあります。
    断片的に救急車の中の記憶はあるものの、
    薬を打たれたせいで、うつろーな状態なものだから、
    ベッドで寝てた記憶はほとんど無く。

    でもね、この地球で、「これをやったのはわたしだ」って思えることが残せているって、
    とってもいいことですよね。

    おやすみなさい。

    また、日記やメッセージで楽しみましょうね!
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/11/27 10:51
    ありがとう。
    みなさん本当にありがとうございます。

    ちょっと目が潤んできちゃいました。
    ほんとにありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    今は感謝とお礼の言葉しか思いつきません。
  • イメージ
    レミオさん
    2010/11/27 14:03
    こんにちは。

    お疲れ様です。
    何時も通りの変態振りを見せてくださいね。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/11/27 15:13
    ヘンタイちゃうわ!!

    うん、ちょっと元気出てきた。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/11/28 22:06
    SiGeさん こんばんは。

    合計ポイントが切り番前後賞ですよ。ちゃんとキャプチャーしましたか?
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/11/28 23:52
    おわ!本当だ。
    1999位げっと!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ