ヨッシーさんのブログ
ブログ
書く気がしない年賀状。。。
例年、この時期には年賀状の準備をしてクリスマス頃には投函していたんですけれど、今年は全くやる気が起きません。年賀状に限らず最近何事にもやる気が起きないという状態なのですが、年賀状はいずれやらなければいけないのでもうそろそろ準備を始めないと。
毎年、子供の写真がメインになってしまいますが、今年は素材の写真がないのも準備が遅れている原因になっています。休みのたびに子供を連れ出して遊びにいっていましたが、カメラを持っていくことはないので、年賀状用に撮らないといけません。それも面倒なことです。
まあ、写真さえ用意できればあとはパソコンとプリンターにフル稼働してもらえば、あっという間に年賀状完成となるんですが、例年、年賀状印刷になるとプリンターが不調になるので今年は順調に働いて欲しいものです。年に1回の大仕事なんですから。
それから、年賀状には必ず手書きで一言入れるのですが、これもなかなか大変です。早めに準備しておけば書く余裕もあるのですが遅れるとついつい「今年はいいか」なんて手を抜いたりしそうです。
最近そういう人が増えているみたいですけど、私の場合、昔の恩師や世話になった上司などにはメール出せないので、どうしても年賀状になってしまいます。友達より年上の人に出すのが9割くらいなので仕方ないかもしれません。
私はほぼ電子メールかネットのグリーティングカードなので(^^ゞ
民家部でも年始の挨拶考えなきゃ(^^ゞ
結構上司とか日頃の行動と家庭が似ても似つかない人っていますよね。全然印象の違った面が垣間見えるとか。
その後の付き合いかたに微妙な変化が出たりして。
あっきんさん
確かに年賀状はただの慣例になってきてしまっていますからね。若い人はメール主体だったりしますから。
まあ、年1回のご挨拶の人もいますからいきなり止めてしまうのもどうかって考えているうちに毎年出すことになるんですよね。
東京228堂さん
こっちが一生懸命作っても相手がほんの一瞬見るだけだったりすることは十分ありますからね。ああ来ているなと確認されるだけだったりして。なので、どこまで力を入れればいいのか分かりません。確かに企業や自営の人からの年賀状っていかにも大量印刷っていう感じの味気ないものが多いですよね。仕方ないかもしれません。
はなさか兄さん
私も数年前に250枚くらい出していましたが、その後徐々に減らしていって今は130枚前後でしょうか。本当はもっと減らしてもいいのでしょうが、お世話になったり仲の良かった度合いを見るとなかなか減らせません。全国あちこち転勤しましたので、どうしても知り合いが増えてしまって。
活字の中の、手書きの一言癒されますよ^^
僕は1987年を最高枚数に今は最少枚数あたりです。
絵柄などはネットのフリー素材でチョコチョコ
つくっています。
どうせお得意様ばかりで、しっかりつくっても
埋もれてしまうと思って手を抜いてしまうんですよねぇ。
私も今年、まだ、手つかずです。
会社の上司とか恩師とか…。
そういう大事な人に出すことはないので、年賀状の習慣自体止めてしまっても、全く問題がないかなーと、ここ数年、ずっと思い続けているのですが。
ま、奥さんが作ったのでしょうけど、上司の印象が一変したことを思い出しました。