有力なPPC広告の出稿先として、オーバーチュアとアドワーズという2つのサービスがあります。
■オーバーチュア(ヤフーリスティング)
Yahooを中心とする検索エンジンやサイトに広告が掲載されます。日本でもっともシェアが大きく、利用者も若年層からお年寄りまで幅広いです。アドワーズと比べて若干商品が売れやすい傾向があります。
しかし、オーバーチュアは広告に対する審査が厳しく、情報商材はなかなか審査に通りません。
利用するには広告費を先に入金する必要があります(3000円~)
■主要表示先
アドワーズ
Googleを中心とする検索エンジンやサイトに広告が掲載されます。アクセス数や売れやすさといった点ではオーバーチュアに多少劣りますが、その分クリック単価もオーバーチュアより安いものが多いです。
また、アドワーズにはコンテンツマッチ広告による大量集客が可能という特徴もあります。
コンテンツマッチ広告とは、アドセンスとしてブログやサイトの一部に表示される広告のことです。
なにぶん圧倒的な媒体数をもつため、うまくいくと驚異的なアクセスをあつめることが可能となりますが、コンテンツマッチ広告からやってくる訪問者は購買意欲があまり高くなく、検索エンジンから集客した場合と比べて成約率は低いです(その分クリック単価も低い)。
コンテンツマッチ広告は物販にはあまり向かず、衝動買いを引き起こしやすい情報商材の販売に適しているといわれます。
■主要表示先