12月7日 ガソリン税

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全273件次へ »
ブログ

12月7日 ガソリン税

TOPIX 1,561.76 +9.49
日経平均株価 15,956.37 +82.29

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,619.89 +174.93
NASDAQ 2,709.03 +42.67
大幅続伸。米政府のモーゲージ救済計画が好感されたとのこと。

日本市場も大幅に上昇してスタートしましたが、日経平均は16000円で
もみ合い結局82円の続伸。週末ですし雇用統計が今晩ありますし、
来週はメジャーSQなのでこんなものではないでしょうか。
新興市場はジャスダックだけ小幅続伸。REITは走っております。
為替は対ドル111円中盤、対ユーロ163円中盤。

中国市場は
香港 ハンセン指数 28,842.47 -716.45 -2.42%
中国 上海総合指数 5,091.76 56.68 +1.13%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,966.00 170.13 +0.86%
インド NIFTY指数 5,974.30 19.60 +0.33%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 974.63 0.17 +0.02%
今日のアジア市場は高安まちまちの方向感のない展開でした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,552.73 18.07 +0.33%



「揮発油税(きはつゆぜい)は、揮発油税法(昭和32年4月6日法律第55号)に基づき、製造所から移出される又は保税地域から引き取られる揮発油に対して課される税金である。道路特定財源の一つ。揮発油税と地方道路税とをあわせて、ガソリン税といわれる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%AE%E7%99%BA%E6%B2%B9%E7%A8%8E

「道路特定財源の見直しを巡る政府・与党協議会が7日午前、首相官邸で開かれ、2008年度から10年間、暫定税率による上乗せ課税分を含めて現行の税率を維持することなどで正式に合意した。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000204-yom-bus_all

「民主党の鳩山由紀夫幹事長は3日のBS放送番組で、道路特定財源である揮発油税の暫定税率に関し「下げる時期が来れば、下げて当たり前だ」と述べ、来春の期限切れに伴い本来の税率に引き下げるべきだとの考えを示した。」
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20071203010007271.asp

もっともな揮発油税の暫定税率廃止論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071105-00000004-omn-bus_all

この前政治家の方との勉強会に参加したときに、「揮発油税を廃止すると
地方の財政に影響があるので軽々に引き下げるという議論は問題だ」
ということを話しておられましたが、私としては上記の暫定税率廃止で
いいと思っております。

暫定税率だし、こんなに高騰していてるのに
道路とか政府・市町村のためにお金を払う必要はないと思うのですが。
みなさんはどうでしょうか?
それでは今日はこれで失礼します。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    揮発油税の暫定税率に関しては、反対ですが

    衆参ねじれ国会で、参議院で法案を会期期末まで保留

    又は否決で4月1日から一時的な値下げに期待

    そのあと、衆議院で3分の2で強行の再可決で元に戻り

    ここで首相の問責決議で衆議院解散したいけど、

    なぜか解散無しで「しゅくしゅく」と続く

    シナリオを予想しています
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 21:22
    >この前政治家の方との勉強会に参加したときに
    この会に参加してるのがすごいなぁとおもうんですけど。(^^ゞ

    >道路とか政府・市町村のためにお金を払う必要はないと思うのですが。
    みなさんはどうでしょうか?

    うーん。。。ど田舎実家に住んでいた私としては、それなりに必要なものもあると思いますよ。
    「払う必要ない」といわれると私の実家も道路が来ませんでした。。。(@_@;)
    今の事情はそうではないと思いますが、
    今まであってよかったものもあるんですよ。。。
    資金の投入の仕方にも問題がありますからねぇ。。。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/9 22:39
    ひーみつさん
    なるほどそのようなシナリオも考えられますね。
    いったん安い金額になってしまうと、一般の人
    がまたアップするということに反対しますよねぇ。
    そのとき政府はどのような反応をするのかは見ものです。

    みやまな鉄砲長さん
    うーん、確かに地域格差というか、道路事情は
    場所場所によって違いますから確かに一概には
    言えないとかもしれませんね。
    しかし今のところ予算が余っていて、道路族の
    縄張り的になっている気がしてなりません。
    特定財源化を一般財源化しようとしていた動きも
    ありしたし、10年延長というのは期間の根拠も
    用途も明確ではなく、結局一般市民に負担を
    押し付けている気がしてならないんですよねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ