投資は簡単ではない

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ293件目 / 全652件次へ »
ブログ

投資は簡単ではない

夏休み、スペインとパリ(フランス)旅行に行って
今日、時差ぼけで出勤した先輩と話をした。

わたしは、スペインに興味があったので
いろいろと教えてもらった。

スペインは、自治州から構成されている。
今、自治州の独立の動きもあるらしいと
現地ガイドさんの情報も教えてもらった。

サクラダ・ファミリアの話を聞くと

サクラダ・ファミリアの前のホテルに宿泊したけど

「工事中だった!」(・。・)

とも言っていた。

ファミリアに限らず、いろいろな建物が
コンクリートと昔ながらの材料の両方を使って
建築しているらしい。

あまりにも工事が遅いので、
寄付をしている日本人もいると聞く。

「早く、建築して~」

アルハンブラ宮殿も、スペイン政府にお金がなく
修復に時間がかかっている。

スペインの話だけで、長くなるので、
後日、機会があれば書きます。



先日、

喫茶店で個人投資家らしき
ご年配の人たちが楽しくお話をされていた。

「株はダメだよ~」
「損ばかりしているわ~」

(^^ゞ



「わしの方がもっと損しているわ~」
「買ったら下がるし、売ったら上がるし~」



「サプライズローンからおかしくなったなぁ~」

(注:サブプライムローンのことだと思う。)

「アメリカのグリンピースとかいう人が悪いらしいなぁ~」

(注:FRBの元グリーンスパン議長のことだと思う。)
(注:よくわかりませんが、悪いとは思えない。)

「アメリカのFRBという国立の銀行がいろいろとやっているなぁ~」
「大丈夫かなぁ~?」

注:FRB(アメリカの連邦準備制度理事会)は、民間組織です。

「バーなんとかという人がトップだろ~」
「知っているよ~」

(^。^)

(注:バーナンキ議長のことだと思う。)
(注:知らないと思う。)

「オバマ首相が、なんとかするよ~」

サスガにここは、

「オバマ大統領だよ~」

と正してくれる仲間がいらっしゃった。

しかし、あとは、すべてそのまま会話がすすんでいた…


わたしも勉強不足ですが
ここまでは…


投資の世界では
プロ中のプロと言われるヘッジファンドでも損をする。

リーマンショックなどで大儲けしていた
空売り筋(ショート・バイアス)も昨年大損している。

日本の証券会社などが好きそうな
新興国(エマージング)も昨年はよかったが
今年になってから苦戦している。

株式中立(マーケットニュートラル)も損している。
中立なのにねぇ…

グローバル・マクロ戦略

もうかるところには、
インドネシアでもモンゴルでも
どこでも行きまっせ~

適当に言えば

儲かることなら、なんでもしますよ~

というもの

これは、国債のCDS買い、国債の空売りで儲けている。

この先は、わからない。


プロ中のプロのヘッジファンドでも
なかなか成功しないほど、

投資は、簡単ではない。

サブプライムローンのことを
サプライズローンと言っていては(気持はわかります。)
投資で成功することは、簡単ではないと思う。


個人投資家がヘッジファンドと違って持っている大きな武器は

「時間」
「余裕」⇒余裕があれば、勉強もできる。
「心構え」⇒長期投資家は、大切にしたい。

投資は、難しいことを再認識したいと思います。

おしまいです。


PS.

周知の通り、ヘッジファンドは、45日ルールです。
11月決算 10月中旬ころ
12月決算 11月中旬ころ

ヘッジファンドの運用成績が悪いと
ヘッジファンドの解約ラッシュが起きる可能性がある。

ヘッジファンドに運用をまかせるような投資家は
日本の個人投資家のように
証券会社の投資信託に手数料を払いながら
塩漬けしてくれない。

サッサと解約される。

そうすると、今ヘッジファンドが持っているポジションと
反対のことが起きるかもしれません。
(ポジションを解消するから)

ロボット・トレーディングなので
上手くいっているヘッジファンドは、
さらに持っているポジションを積み上げる可能性もある。

ロボットなので、人間のような感情はありません。

伝統的な長期投資家の「感」は、なかなか通用せず
相当の勉強が必要でしょう。

私の日記は、資産を少しでも守ることを目的に書いていますが
サッカー、野球などのスポーツと同じで
守備も簡単ではないと思う。


最後に好き嫌いはあると思いますが
一冊本をご紹介します。

「新たなる金融危機に向かう世界」

副島 隆彦氏著

徳間書店
1件のコメントがあります
  • イメージ
    株好きくんさん
    2010/8/19 23:06
    はるるっぴさん、こんばんは

    先日、副島氏がネット掲示板2ちゃんねるの元管理人の西村博之氏と対談してるのをネット動画で見ました。
    「株とか金融商品に手を出すな、騙されるだけだ」とか普通のテレビでは言えないようなことを言ってました。
    日頃投機目的の投資の難しさを教えてくださる、はるるっぴさんが氏の著書を勧めるのがわかる気がしました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ