\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ297件目 / 全652件次へ »
ブログ

市場専門家

暑中お見舞い申し上げます。

昨日、先輩からゴルフのお誘いを受けた。

「俺のメンバーコースのゴルフ場でプレーしないか~」(^^♪

暑さ対策も教えてくれた。

しかし、わたしは、行かないことが一番の暑さ対策と思った。

丁重にお断りした。

「また、さそってください~」(^^ゞ



先日、大証券会社の支店長とお話をした。
建前ではなく、本音トークです。

支店長の知識は、豊富ですが
今起きていることを
わたしの想像以上に理解していないことがわかった。



証券会社の人と話をすると

「わたしは、株をやっていませんけど~」

などと言ってリスク商品を勧める人もいる。

証券会社の人が株式の売買をするには
条件があることは知っているが、

できないことはない。

株式投資の経験のない人に
分散投資を勧められるのも違和感を覚える。

今風の言葉を使えば
いいなり投資をすれば

「メチャヤバイ気がする。」



数年前出会って、わたしに多くのことを教えてくれた
証券会社の元株式部長は

「学生時代から株をやっていた~」

と言っていた。

昔は、本物の株式部長がいたような気もする。

以前にも書いたように、わたしの日記にある投資の教訓には
その元株式部長に教えてもらったことを何度か書いている。

今となっては、本物の市場関係者には、
めったにお目にかからなくなった。

「有名」な市場関係者には、お目にかかることはある。


株式投資をしたことない
デリバティブ投資をしたことない
「CDO」何のこと~?


世界で起きている経済的な大事件を
グローバルな視点ではなく
日本人の視点で話をする市場関係者もいる。

修羅場を経験していない市場関係者もたくさんいる。

(逆境は、偉大な教育者⇒逆境を経験していない。)

その人たちが、専門家でも何でもないマスコミたちに話をする。

素人のマスコミたちは、話術に優れているので、
投資家の中には、その話を鵜呑みにして投資をする人もいる。


損するに決まっているでしょう…(>_<)

(ひとりごとです!)


「経済専門誌の人は、まだましですが、一般紙の経済記者は、
 わたしの言っている意味すらわからないのですよ~」(藤巻氏の言葉を引用)

正しいことを言っているのは
少数意見であることが多い。

もちろん、単なる雑音の少数意見もある。


相場は

常識のある少数意見が、多数意見に勝つ。

投資のいきつくところは、
自分自身で勉強して、投資をすることかもしれません。
投資哲学は、奥が深い。

勉強すればするほど、わからないことが増えてくる…


自分のために再度復習すると


○余裕資金で投資すること

多くの投資家は、ヘッジができないので
軟らかいボールで野球するほうがよいかもしれません。

相場の世界は、そのほとんどがプロです。
(約80%がプロ、それで飯を食べている。)

個人投資家は、草野球の選手のようなもの。
(われこそは、プロと自信のある人は別です。)

もし、硬式野球のキャッチャーをするなら
マスクとキャッチャープロテクターが必要です。

個人投資家の中には、マスクとプロテクターなしで
大リーガーのボールを受けようとしている無謀な人もいる。

大ケガするかも…

最低限のヘッジの方法を覚えるべきでしょう。

プロでも損するのに
個人が信用取引で損する人が多いのは当たり前です。

一番損できるのは、中途半端に賢い人で欲張り
または、机上の優等生。


これからの長期投資家は、
余裕資金での投資にプラスして
高度なリスク管理のスキルが必要になると思う。

学者は、なんちゃっておじさんが多い。
今の首相のブレーンも学者で現場を知らない。
日本人にとっては、残念な事実です。


○個人投資家の最大の武器「時間軸」を使うこと

○みんなと同じ勉強をするのではなく、みんなと違う勉強をすること

○対立する意見の両方の話を聞く

○自分自身の投資軸を持つ。

軸がないとブレがでる。


○儲けようと思わないこと

(世の中、そんなに美味しい話はない)

など

百か条くらいすぐ書けるので
以下、省略します。


市場関係者のレベルが年々落ちてきているので
「本物」と「偽物」を見分ける力
「本音」と「建前」を見分ける力

がますます必要になると思う。

自分に言い聞かせている。


投資の格言

「欲張りは損をする」


おしまいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ