情けは人のためならず・・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2432件目 / 全3694件次へ »
ブログ

情けは人のためならず・・・・・・

情けは人のためならずという言葉の理解が間違ってるという話題があります

こちらの席で宜しかったでしょうか?
3000円からお預かりします
愛していないと言えば嘘になります

などの変な日本語が氾濫してることから、情けは人のためならず=優しくするのはその人をダメにしてしまうのです   などという解釈もアリなのかもしれません

さて、昨日の午後に旧友とスーパーで会い、冷蔵庫が故障して困ってるとのこと
おかずを買って氷をいっぱい貰うつもり、
すでに電気店には連絡済みだが多忙で水曜の夕方に診に来てくれるが実際に修理が済むのは診断見積後の部品待ちで数日はがまんしてくれとのこと

では私が初期診断をしてあげようと、さっそく道具を持って訪問すると氷が融け、肉の色が黒ずんでいる

テスターで消費電流を計ると1.2アンペア(120wということ)と少ないし、ドア回りが暖かくないので冷却サイクルの停止と判断
しかもその値は変動しないのでほぼガス抜けと判断できる
言わば車のエンジンのアイドリング状態
コンプレッサーのパワーを出してない

正式な判断と見積と修理が出来るまで当方の休眠中の冷蔵庫を貸してあげることにして、運ぶ
汗びっしょり

大変喜ばれ野菜をどっさり頂いて帰る
女房も大喜び
こういうのを、情けは人のためならずと言うのでしょう

ちなみに当方の貸出も可の冷蔵庫は廃棄品を直したもので原価0です
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/7/28 10:28
    こんにちは

    この暑い時期に冷蔵庫の故障は困りますね。

    診断してもらって修理か買いかえかに時間がかかり途方に暮れておられたのでしょうね。

    見に行ってあげて冷蔵庫を運んであげ優しいお気持ちが伝わってきます。

    >大変喜ばれ野菜をどっさり頂いて帰る
    女房も大喜び
    こういうのを、情けは人のためならずと言うのでしょう

    情けは人のためならず・・・ですね。

    みんながよかった よかったで終れることが一番いいですね。

    ご苦労様でした
  • イメージ
    char.Gさん
    2010/7/28 10:50
    仙人さん
    こんにちわ。

    困っている人を助けれる人。素敵です。

    その結果、相手にも奥さんにも喜ばれた
    1石2鳥ですね。
    円高銘柄は ニトリ です。

    暑い中!お疲れ様でした!

    リサイクル家電ショップ経営してみた・・・・

    いえなんでもありません。


    冷蔵庫の冷却ガスは、フロンガスの時代ではないんでしょうか。
    さすがに現代でフロンガスではないですよね!?・・・。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/28 11:26
    ローズガーデンさん おはようございます

    まあ、置き場所があるから不急の物も置いておけるということです
    一度は捨てられた冷蔵庫も息を吹き返し活躍できるので喜んで居るかも知れません
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/28 11:32
    カリスマゲーマーさん おはようございます


    >リサイクル家電ショップ経営してみた・・・・

    私がもっと人口の多い都市に住んでたら、企業化してたかもねー

    冷却ガスは代替フロンに変わってきてますね
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2010/7/29 00:10
    >こういうのを、情けは人のためならずと言うのでしょう

    はじめまして。

    ちょっと違うかも。(笑)

    続きの言葉があって、めぐりめぐって我が身に及ぶ。
  • イメージ
    こんばんは  一理あります。

    私は甘くない。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/7/29 21:29
    自分も含め、機械がちょっとでも壊れてしまうとお手上げっという人が多いんですよね・・・
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/29 22:30
    ハクゼンさん こんばんは

    >続きの言葉があって、めぐりめぐって我が身に及ぶ。
    はい、そういうことですねー
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/29 22:35
    I SAY企画プロダクションさんこんばんは

    きょうは別の知り合いに頼まれてそこの家の天井裏にもぐってアンテナ配線をしてました

    天気が曇りだったので鋭意決行し、地デジがきれいに映り大変喜ばれました 
  • イメージ
    こんばんは、
    気持ちの好い、爽快感だったと思います。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/29 22:45
    maikelさん こんばんは

    そうですね 家庭にいろいろ家電品やメカっぽいものがありますが、取り扱いや手入れの仕方で故障したり不具合になったりします

    物理や仕組みや配線が理解できるとどんどん自分で直せるので面白いです

    昔は白黒テレビやカラーテレビやパソコンの組み立てキットが発売されててそれを買って組み立てるのを趣味にしてました

    今はDOSVパソコンを組み立てるブームも下火になってきたようです
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/29 22:53
    I SAY企画プロダクションさん 再度こんばんは

    はい、あせだくでがんばりました

    きょうはそんなわけで相場の動きはまったく見れませんでしたが、小動きだったようですね
    パナソニック、三洋電機がにぎわったようですね
  • イメージ
    こんばんは
    私の方はストップ高と上昇です。
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/31 22:00
    rikausenninさん、こんばんは。

    rikakusenninさんは、エアコンの掃除もできるし、冷蔵庫が故障したかどうかもわかる。
    ご自宅には、貸し出し可能の冷蔵庫もある・・・。

    来世、結婚するなら、こんな人!
    若いお嬢様方に教えてあげたいですね~♪
    暑い中の人助け、お疲れさまでした^^
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/7/31 22:03
    まさに「情けは人のためならず」そのままですね^^
    それにしても仙人さん、苦手な機械あるんですか(^_^;)??
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/8/1 14:08
    I SAY企画プロダクションさん こんにちは

    ストップ高、おめでとうございます!
    うらやましいです
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/8/1 14:43
    アン♪さん こんにちは

    >来世、結婚するなら、こんな人!
    なんとなんと・・・・・・う・うれしいお言葉・・・・・ありがとうございます

    昨日、その家から新しいのを買って設置が終わったからと連絡があり、貸出冷蔵庫を引き取りに行きました
    ビールと野菜を頂きましたぁ!
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/8/1 14:55
    ぷよすけさん こんにちは

    苦手というのは無いですね
    でもバラしても組み立てがたいへんなもの、制御回路がブラックボックス化してあるものなど、アノ手コノ手で、修理しにくい秘策を入れてます

    早く壊してもらって、早く買い換えてもらおうという意図がありアリですよー
  • イメージ
    え~、そうなんですか。
    はやく、壊れるように、・・・
    そういえば、もちがわるいですね。

    リカク様
    こんにちは

    さすがですね。
    本当に仙人ですね。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/8/1 17:35
    マックス♡♡♡さん こんにちは

    メーカーさんに詳しくなると見えてきますが、

    国防規格:
    敵の銃弾を浴びても壊れない
    例:戦車、戦闘機

    業務用規格:
    毎日酷使しても壊れない
    例:自動販売機、ATM

    民生用規格:
    説明書を熟読理解の上で注意を払って使うと長持ちしますが、手入れを怠ると簡単に壊れる
    例:電子レンジ、掃除機

    ちなみにうちの家内はカラダは民生用規格ですが精神は業務用規格でできてるようです

                       ●┏┓...
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ