DRAGON'さんのブログ
ブログ
韓国ネタ×2
朝に自分が書いた韓国政府機関へのハッキングの話の続報と、今日、韓国が打ち上げたロケットの話題、2点です。
まず、ハッキングの話から。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2734844/5863452
”韓国行政安全省は10日、政府ウェブサイトに対する大規模なサイバー攻撃が9日の夜にあり、調査を開始したと発表した。ハッカーによる攻撃があったのは9日の夜で、約3時間半にわたって「korea.go.kr」のサイトの処理が遅くなったという。
同省によると、ハッカーらは中国国内のサーバー約120台を使用し、分散サービス妨害(Distributed Denial of Service、DDoS)を行った。同省では緊迫した対北朝鮮関係をふまえ、すでにサイバー攻撃に備え警戒態勢に入っており、すぐに攻撃に対処したという。
去年7月に韓国政府サイトがサイバー攻撃の標的となった際には、韓国の国家情報院は北朝鮮の関与を非難した。この時のサイバー攻撃では、米政府や民間企業のサイトでもアクセス不能になるなどの障害が発生している。”
前回の北朝鮮が仕掛けて来たと認定された時も中国経由でした。
…とすると、今回も北朝鮮ですかね?
次、ロケットの打ち上げから。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100610/kor1006101924006-n1.htm
”韓国教育科学技術省は10日、韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号(KSLV-I)」が同日午後5時過ぎ、韓国南部・全羅南道の羅老宇宙センターから打ち上げられたが、「飛行中に爆発したと判断される」とし、失敗したと発表した。韓国とロシアの共同調査団を組織し、詳しい原因を調査する予定。昨年8月にも、最初の羅老号が打ち上げられたが軌道に入れず失敗した。羅老号の開発は2002年8月に始まり、04年にロシアのメーカーと契約を結び開発を進めてきた。”
…と言う訳で今回も失敗の模様。
ちなみに前回の失敗理由は韓国側が開発した2段目の部分でフェアリングと言う衛星収納している部分のカバーが上手く外れなかったから。
今回は打ち上げ中に軌道が変わって爆発した様なので、もしかしたら1段目を作っているロシア側の責任かも?
-
関連銘柄:
KDX200(1313) -
タグ:
ほかの国に頼べばいいと思うが・・・
『羅老』よりか『キムチ1号』の名前がもっと分かり易いけどなぁ~~^^;
こんばんは。日記にコメントありがとうございます。
>>いまさら人工衛星打ち上げて どうするんだろ?
>>ほかの国に頼べばいいと思うが・・・
さあ?韓国の聯合ニュース辺りだとロケット打ち上げは科学技術製品の粋を集めた物ですから良い国の宣伝になると思っている様ですけど。
他にも雇用の創出につながるとかなんとか。
それと衛星打ち上げビジネスなんかも、もしかしたら考えているのかも知れません。
ただ、今回の失敗で当面先の話になったみたいですがね。
では、失礼します。