中国が中露国境で勝手に工事?国土の拡張目的か?…ロシア

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2010/06/09 - DRAGON'さんの株式ブログ。タイトル:「中国が中露国境で勝手に工事?国土の拡張目的か?…ロシア」 本文: 傍目にはおバカニュースなんですが、当事者はどうやら真面目に相手の事を…

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

中国が中露国境で勝手に工事?国土の拡張目的か?…ロシア

DRAGON'さん
DRAGON'さん
 傍目にはおバカニュースなんですが、当事者はどうやら真面目に相手の事を…
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0609&f=national_0609_063.shtml
   ”複数のロシアメディアはこのほど、「中国はロシアとの間で定めた国境協定に背き、国境にある河川を勝手に掘り起こしたうえで、河川の中心線をロシア寄りにずらしている可能性がある」と報じた。環球網が伝えた。

  一部ロシアメディアでは「中国人がシャベルでロシアの国土を縮小させている」と題した報道で、国土を中国に奪われる事に対する憂慮(ゆうりょ)を示した。ロシアの主流メディアを含む複数のメディアはロシア連邦安全局国境警備局に所属する関係者の話を引用した上で報道しており、「中国はロシアの許可を得ないまま、中露国境のウスリー川で採掘工事を行い、河川の中心線をロシア側にずらした可能性がある」とした。

  中露国境協定によれば、両国は双方の同意のもと、河川の流れる方向を変えないという原則に則った場合のみ、河川の工事を行うことができるが、ロシア側は当国境協定に中国が背いたと非難。ロシアメディアによれば、2009年11月にもロシアは中国側に抗議を申し出ているが、中国側は10年春にもロシアに通知せずに再び工事を行ったとされる。

  ロシアメディアの論調は「ウスリー川の中心線がロシア側に移動することは、ロシアの国土減少を意味する」というものが主流だ。しかし、中には「中国人がシャベルでロシア国土を縮小させた」、「中国人がロシア国境を動かした」などといった過激な報道も存在するなど、ロシアメディアの間では「中国陰謀論」が主流となっている。

  一方、中国メディアによれば、ロシアの軍事評論家の間からは「中国とロシアはすでに国境問題を解決済みであり、中国側の採掘工事がロシア国境を縮小させることはありえない」とする声も上がっているという。”
 当事者同士にとっては真面目な領土問題なんですが…
 いや、でもまぁやはり勝手に横取りされている日中のガス田も有りますしね。本当の所は笑えないんですが。
 しかし、中国は本当に何でもアリですな。
DRAGON'さんのブログ一覧