臥薪嘗胆(がしんしょうたん)とは、

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2730件目 / 全3694件次へ »
ブログ

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)とは、

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)とは、復讐の為に耐え忍ぶこと、また、成功するために苦労に耐えるという意味を持つ、中国の故事成語であります

臥薪: 夜、寝るときに布団の上でなく薪の上に寝て、背中の痛みでくやしさを忘れないようにした

嘗胆: 熊の胆など、特に苦い物を嘗めてくやしさを忘れないようにした

それほどの悔しさを味わったことありますか?

私はあります
大きい失敗をたくさんやってきました
大きい敗北もありました

克服してきました
だから今があるのです

がしんしょうたん いくたびか
星を見上げ、月を見上げ いくたびか

あの苦労たちがこれほど良いものとは知りませんでした
生きてて本当に良かったとおもいます

過ぎてきて良かった
過ぎたから今があります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/13 17:33
    マックス♡♡♡さん こんにちは

    はい、あまり聞きなれない言葉ですね

    上海ですかー、今ホットなところですね
    衛生観念や公衆マナーがいろいろね
    声もデカイですよー、ガナリ合ってます!

    まあ、日本人がおとなしく過ぎるかもね
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/13 17:28
    娥さん
    vistaのノートパソコンですね
    スタートボタンから、ヘルプとサポートに入り、パフォーマンスと保守→→コンピュータを保守→→ディスクエラーを修復するを読んで、その通り実行したあとで、デフラグを実行します

    デフラグを検索すれば、ヤリ方がすぐわかります

    時間がかかりますから、振動の無い場所で行なってくださいね

    2時間以上かかったり、途中で変な音が出たりするときは、ハードディスクがかなり弱ってます

    気長にどうぞ。
  • イメージ
    マックス♡♡♡さん
    2010/5/13 16:36
    中国の故事成語
    :臥薪嘗胆(がしんしょうたん)
    いいですね。わたしもコピーして、忘れないように保存します。

    上海万博に行ってきた友人が言ってました。
    「キッタナイ!」って、

    温故知新、これはわたしの好きな言葉ですが、
    今の中国人こそ、仙人様の日記を読むべきです。
    駄洒落につき合うべきです。
    ガツガツしないでユーモアを持つべきです。

    って、どう リカク様
  • イメージ
    娥さん
    2010/5/13 15:53
    vistaのノートだけどまえよりすこーしあついみたい。
    デフラブはわかるけどSCANDISKってどうやったらいいのかしらё
    おじいちゃまいそがしそうだからSCANDISKで検索してみます。
    おしえてくれてすっごくё助かるわ♡
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/13 15:44
    娥さん こんにちは
    2回まで無料なんですけど・・・・・なんちゃって

    おおきに

    あなたのパソコン、ハードディスクが弱ってるかも?
    SCANDISK や デフラグ をかけてますか?

    冷却FANが弱ってるかも??

    後ろの廃熱がいつもより熱いなら、掃除かFANの取替えですね
  • イメージ
    娥さん
    2010/5/13 15:28
    こんにちは(*б∀б*)

    この日記をこの前よませてもらえたときに
    なんだかわたしもうれしくなってコメントできなったわ。うるうる。
    きょうもう一回読んでまたうれしくなったから
    コメントしたくたくなりました。
    おめでとう(^-^)∠※PAN!

    パソコンの快適起動もよんだわё
    わたしのパソコンおじいちゃまの写真だけ開いてないことがあります
    画素がおおいのかしらわたしのパソコンも
    なかからキーキーってききなれない音がするけど
    買い替えかしら。なぞё
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/12 21:56
    どすこいさん わたしゃ含み損の池の中におりますです

    岸にたどりついても、濡れねずみですわ!

    ではおやすみなさい
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/12 21:33
    え~!私、5回読み直した日があるんですけど~!言葉かみしめながら。
    含み損の嵐の中にいるんだから・・・まけてくださいませ~^^

    >集金が面倒・・・・・わたしゃじいさんなんで、ζ`))))))<

    思わず笑顔^^ 今日は早く寝ようっと!集金来られる前に^^失礼します。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/12 20:37
    どすこいさん こんばんわ おおきにです

    3回もですかー
    2回まで無料なんですけど・・・・・
    国税並みに自己申告制で・・・・・・

    集金が面倒・・・・・わたしゃじいさんなんで、ζ`))))))<
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/12 19:59
    rikakusenninさん、こんばんは。どすこいです。

    アクセス数が多いのは納得です。だって、毎日、いろんなことを教えて下さっているのですから。コメントを残していなくても、皆さん、rikakusenninさんの文章を3回は読み直していらっしゃると思いますよ。感謝されているはず^^(私もそうだから^^)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/12 08:48
    AKKYSさん どうもー

    はい、人それぞれの価値観の根底にあるものはその人の経験学習が占めてますねぇ
    コメントはお気軽に!
    わたしゃじいさんなんで・・  ζ`))))))<
  • イメージ
    AKKYSさん
    2010/5/12 08:23
    rikakusennin様 おはようございますm(_ _)m

    臥薪嘗胆
    すばらしい言葉ですね!
    失敗だらけで悔やみまくっている自分にはとても心に響きます。

    また1人良いコトを学ばせていただきましたm(_ _)m

    尊敬している方に足跡だけ残しているのはやはり失礼ですよね(>_<)
    言葉が下手で、コメントを書こうかいつも迷ってしまいます。
    これから少しずつですがコメントしたいと思いますm(_ _)m
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/11 23:47
    そうですか、明日に残らないなら何杯でもどうぞ

    私は月に1回くらいしか飲みませんよ
    酔うと目が重くなってインターネットできなくなるので・・・・

    ではおやすみなさい
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/5/11 23:33
    仙人さん またこんばんは

    お酒は何とかもう一杯盗んで寝るところです。

    私が買っているので盗むも何もないはずなのですが・・・
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/11 23:25
    黒鮪殿下さん またこんばんわ

    なるほど日記が多いと読むだけで終わるのですね

    わたしゃ、日経には興味がないんです 日足はガタガタでダメダメですね
    あれでは、多くの方が損だしてるでしょうねー

    しかし、1日に数千人さまが読んでくれてるって、ちょっとビックリです
    この時間はお酒ですか?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/5/11 22:51
    仙人さん こんばんは

    アクセスは変な人であれば最初は増えます。(私の事です(笑))

    ただし、長続きしません。

    書き込みが少ないのは日記を出すペースが早いからです。

    個別銘柄を攻めるより全体指標の方が受けるようです。

    ただし、これですと折角の駄洒落シリーズが出来ませんしね・・・。

    興味のある銘柄以外だと書き込みのしようがないのでしょう。

    時々はまたたびでも召し上がって壊れていただくことを切望致します。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/11 22:38
    黒鮪殿下さん こんばんわー

    何をおっしゃいます
    今はアクセスが多いだけです
    アクセスのわりには書き込みが少ないので、よくわかりません。●┏┓...
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/5/11 22:03
    仙人さん こんばんは

    ウワォ~

    それでこそみんかぶ代表ですね。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ