TAROSSAさんのブログ
ブログ
主要企業アンケートによると景況感が大幅に改善しているそうです
毎日新聞が4月に行った全国主要企業119社を対象としたアンケートによると、景気の現状を「緩やかに回復」とした企業が72社(60.5%)に上り、「回復」との回答も2社(1.7%)あったそうです。
前回の昨年12月調査(「緩やかに回復」が30社=25.2%、「回復」はゼロ)に比べ、企業景況感が大きく改善したようです。
外需好調などを理由に、先行きも6割近くが「良くなる」と回答し、二番底懸念は無くなったとの見方が強まっているようです。
景気の先行きに対する見方も輸出企業を中心に70社(58.8%)が「良くなる」と回答し、前回調査(35社=29.4%)から倍増した一方で、大手スーパーなど47社(39.5%)は「横ばい」を予測したそうです。
内需拡大を伴う本格回復に移る時期は、半数以上の企業(61社=51.3%)が「2011年度以降」と回答し、「2010年度中」としたのは50社(42.0%)だったそうです。
株価は景気を先取りするといいますが、ということであれば今年度は株価も上昇するとみていいんでしょうかね。
景況感の好転は去年から来ていますが、去年のトヨタの急激な生産停止によるとこが大きいです。不景気を作り出した元凶です。
株もさらに上昇しそうですね。地価が下げ止まってきたことが大きい。
新築物件が少ないのでどんどん上がりそうです。
仕事先の方とお話していても、景気はずいぶん好転しているうように感じます。
なんの根拠もありませんが、この先、1年は株が上がるのかなと思っています。
個別銘柄でどれを選ぶか・・・資金に限りがあるので悩ましいです。
yoc1234さんのおっしゃるように、不動産も狙い目のように思います。
株は、トータルで勝てればいいと思っているので、今年1年は昨年に引き続き強気で
買いを続けようと思っています。(現物で安値で拾うことに専心しています。)
心強いお話で嬉しいですね。
この内容と各社の決算および進捗が一致していけば、ますます景気回復は拍車がかかるのでしょうね。
そうなった時の日経平均を思い浮かべると、自然とニンマリしてしまいます。
景況感の好転自体は去年から来ているんでしょうね。
今回はその度合いが増えたようです。
みんかぶの売買予想もたしかGW中に一時売りが買いを上回っていたかと思いますが、現時点では買いが90%を超えていますね。
予想どおり株価が上がってくれればうれしいですが...
現実の仕事面でも景気の好転を感じられているんですね。
株価が上がるといいですね。
強気な買いの日記も楽しみにしていますよ!
すでに多くの企業が決算発表をしていますね。
時間が無くて各社の業績予想をあまり見ていませんが、おそらく今年度の業績について保守的な予想をたてているのではないかと思っています。
業績予想を上方修正しそうな会社を狙うとおもしろいかもしれませんね。