TAROSSAさんのブログ
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3月の薄型TVがエコポイント見直しの駆け込みで2.5倍に急増
市場調査会社BCNによると、3月の薄型テレビの販売台数が前年同月比約2.5倍と急増したそうです。
4月のエコポイント制度の見直しで対象外となる機種の“駆け込み需要”が急拡大し、主力の40型台では3倍以上の伸びを記録したそうです。
ただ、競争激化による価格の下落は続いており、金額ベースでの伸びは約2倍にとどまったそうです。
エコポイント制度の見直しでは、省エネ基準などを厳格に適用し、4月から対象が933機種から約3分の1の291機種まで減り、対象外となる機種を中心に3月は前年同月比2.53倍と急増、特に40型台の機種は3.24倍を記録したそうです。
一方で、価格下落も同時に加速。特に対象外となる大型機種の値下がりが激しく、40、50型は前年同月比23%以上の値下がりとなったそうです。
先日テレビを買った日記を書いたばかりですが、量販店の実体験が裏付けられたようです。
予想通りの売り上げ増ですね。
在庫がなくなるわけです。
量販店意外に良いようですね。
会社も表計算ソフトが変わるのでPCは売れるでしょうね。
こんばんは
この前日記に書いておられた通り、TVの売れ行きは良かったようですね。
>対象外となる機種を中心に3月は前年同月比2.53倍と急増、特に40型台の機種は3.24倍を記録したそうです。
TVを買う際、メーカーや、見え方、大きさも重要。
買うなら、40型と思っていたのですが、3.24倍ですか。
エコポイント制度、これは販売力に大きな影響があります。
>先日テレビを買った日記を書いたばかりですが、量販店の実体験が裏付けられたようです。
仰る通りでしたね。
さて、コジマも増益、増収でしょうか・・・
やはり3月はかなりテレビが売れたようです。
名古屋のヤマダ電機では、テレビ担当店員が忙しく、説明してもらうための予約が必要なほどでした。
単価が下がったので薄利多売となったでしょうが、量販店は儲かったと思います。
私の場合、37型と32型を比較してコストパフォーマンスの高い37型を買おうと思っていましたが、欲しかった機種は既に売り切れてしまっていました。
部屋が広ければ、40型はお買い得だと思います。
コジマはどうなるでしょうね。