DRAGON'さんのブログ
ブログ
4月4日日記
家の外に出れば満開の桜が目につく季節になりました。ただ今日は小雨がパラついた時間も有りましたし、全般的に寒い日だったので、桜には少々かわいそうな日だったかも知れません。
ちなみに地元でも、さくら祭りやっていたんですが、自分はあいにくと用があって祭り見物にいけなかったのが残念です。
ビールと焼き鳥を持ちながら花見が出来れば最高だったのですが。
さて、今週読んだ本は1冊です。
売買システム入門
著者:トゥーシャー・シャンデ
訳者:鶴岡直哉
出版社:パンローリング株式会社
2000年度出版
題名で察しがつくと思いますが、トレーディング・システムの本ですね。
内容は株式より、むしろ先物等の相場全般を対象とした話になってしまっているんですが、色々なシステムの概念や注意点等が深い考察と共に書かれてトレーディング・システムを構築したいと考えている人は一度は読んでおきたい本なのではないかと。
特にマネーマネジメントの部分の考察はトレーダーなら(トーレディング・システムに興味が無くても)読んだ方が良いですね。
ちなみに精神面に関してのフォローも有り、総合的な完成度が高い著作だと思いました。
では、読んだ本の感想は以上です。
お休みなさい。
-
タグ:
なかなかよさそうな本ですね^^
こんばんは。
まずは、コメントが遅れた事、申し訳ありません。
コメントが付いたって表示が出て無かったので気付くのが遅れてしまって…
さて、本自体ですが。
本当にためになる本でしたよ。(もっとも、これを完全に理解して自分の物にしないと意味がないですが…)
相場の知識が全くない初心者さんだと辛いかもしれませんが、他のトレーダーは読んでみる価値は有るんじゃないかなぁとは思いましたね。
後、パンローリングが出版している本は、読めば力になる本が多いと思います。
(ごく一部の本は、とんでも無く敷居が高いですけどね)
ただ、少々値段が高いのと規模の大きい書店(図書館)でも行かないと、まず見つからないのが残念な所ですが。
(密林で買うって手も有りますが、買う手がかりが書評だけだとちょっと。有る程度中を見て見ないと値段が高いのでちょっち…)
それも比較的最新刊とか、昔から人気のある”マーケットの魔術師”ならですかね…
この本はブックオフで、たまたま見つけましたが本当に僥倖でした。
では、失礼します。