雇用なき景気回復

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ338件目 / 全652件次へ »
ブログ

雇用なき景気回復

ひとりごと日記です。

送別会が何度もあった。
先日の送別会で、ななめ前の人がFXの話をしたので

わたしは、「ミセス・ワタナベ」の話をした。

すると、前に座っている人が

「え~!」
「あの真面目な渡辺さんが、FXやっているのですか!」
「マジですか~それ~!」

と言われてしまった…

(^^ゞ


ある節約志向の主婦は、

「経済ニュースなどで景気は回復している
 などと言った言葉を聞くけど、どこから
 その日本語が出てくるのかわからない?」

と言っていた。


さて

ジョブレス・リカバリー(雇用なき景気回復)

雇用が増えずして、企業の利益が出ている。


企業は

コスト削減
人件費削減
設備投資削減

多くの企業で
削減できるものは、すべて削っている。

「荷物を運んでいるとわかりますよ~」

(クロネコのセンター長の言葉を引用)


損益分岐点を低くして、
利益を出している。

しかし、乾いた雑巾を
さらに絞るのには限界もある。(^_^;)


アメリカ企業は、日本企業と違い
もっとリストラしやすいようだ。

テレビのニュースなどでもわかるように
学生の就職戦線も大変厳しい状況になっている。
お隣の中国でも同様のことが起きている。

企業は、これからデフレ経済の中で
売上を伸ばして、利益を上げていかないといけない。

吹雪(デフレ)の中で、「モノ」を売るのは大変です。(>_<)


雇用なき景気回復は、いつまでも続かないだろう。


目先も

日米の中央銀行のジャブジャブ金融政策
(この意味を正確に理解している個人投資家は少ない。)

「売り方」の整理

選挙対策(株価対策)
中国の上海万博

ヘッジファンドのロボットの暴走
テクニカル的な「買い方」有利のサイン

などなどもあり

さらに、株価が実態経済と乖離して
上昇するかもしれませんが

ミニバブルは、いつか崩壊する可能性がある。
しかし、いつ崩壊するかわからない。


少なくとも、私の知る実績のある個人の長期投資家は
今の株価水準に興味を持っていない。

世界の長期投資家や機関投資家不在の薄商いのなかで
ヘッジファンドが「売り方」に
ドテン返しすることにも注意すべきでしょう。


本当に景気がよかったら、土地の値段が上昇する。
(中国は、バブル中です…)


PS.


○日銀の新型オペ

いくつかのプレッシャーもあったかもしれない。

日銀が長期物(3ヶ月も長期になる)の
金利に関与するのは「禁じ手」です。

日本で「ソブリンリスク」が発生しないのは、
日銀への信頼がある。
ひとつの危険信号だと思う。


○ゆうちょ銀行の限度額

ゆうちょ銀行のバランスシートを見ればわかることですが
民間の銀行と違い融資ノウハウを持っていないので
資金運用は、80%が日本国債で運用されている。

ある政党のバラマキ政策でさらに
膨張する特例公債や4条公債の
「買い手」として期待できる面もあるが…


○アメリカ国債

アメリカ国債の入札が不調に終わった。
2年、5年、7年ものだったか?忘れた!

アメリカのバーナンキ議長は、
当分、景気は回復しないと言っている。

しかし、アメリカ国債が買われないのは
(質への逃避になっていない)

アメリカ国債が安全ではないとの見解もある。

結果、利率が高くなることは、
「悪い金利上昇」です。

投資家は、アメリカ国債の札割れは
「おかしい?」と思うべきかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ