ファースト日記(どうして橋のライトアップは色が変わる)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

シロウトさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1件次へ »
ブログ

ファースト日記(どうして橋のライトアップは色が変わる)

みなさぁ~ん! こんばんわ! ファースト日記でぇ~す。

皆さんから質問があった「明石大橋の色が変化するライトアップ」についてお答えしまぁ~す!!

まず、明石大橋の色ですが、全部で28パターンものライトアップの色があるのです。

この原理は、「光の3原色の原理」(赤、緑、青)を利用したもので・・・この3原色の混ぜ合わすことで全ての色を作ることが出来るのです。

従って明石大橋には、赤、緑、青のカラー無電極放電管3個を1つの灯具にセットしたものが1084個取付けられているのです

これをコンピュータで制御して様々な色をライトアップさせているのです。

分かりましたか? では、質問が無ければ終わります。

次の日記の質問をお待ちしています。 疑問に思っていることがあったら何なりとお聞きください。分かり易く解説をしたいと思います。
31件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/3/9 07:50
    初日記おめでとうございます!!
    明石海峡大橋は遠いわけでもないですが、わざわざ見に行くような距離でもないのでライトアップは見たことないです。渡ったことは何度かありますよ。
  • イメージ
    お早うございます。


    先日のウランママさんのエスコートご苦労様でした(笑)

    大変楽しかったようでこちらまでびんびん伝わってきました。


    >この原理は、「光の3原色の原理」(赤、緑、青)を利用したもので・・・この3原色の混ぜ合わすことで全ての色を作ることが出来るのです。

    明石大橋 何回か通っていますが疑問に思ったことなく(笑)通り過ぎていました。

    今度通る時はしっかり観察しながら通りますね。

    皆さんも参考にされていますよ。
  • イメージ
    ウランママさん
    2010/3/9 21:36
    今晩は、シロウトさん。。

    マジで、宿題してた。。。。

    さすが、専門分野。。。光の3原色???

    すごい頑張りました。。。て言うか。。。私は小山ロールの方が、良いです。。。へへっへ。。。

    これは、内緒て言うか。暗号だね===pppp

    又、一緒に行きたいね~。

    お疲れさまでした、、有難うね。。(*^。^*)
  • イメージ
    イマっちさん
    2010/3/9 21:49
    初日記おめでとうございます♪

    で、宿題のレポート提出がこれですね(笑

    カラースライドでカシャカシャ切り替えるとか、
    温度で色が変わるとか、
    1個のライトの中に7色のフィラメントが入っているとか、
    色々意見がでましたが、
    正解は光の3原色だったのですね。( ..)φメモメモ

    ん!この答えはあのとき誰かが言ってたような??あははっ♪

    淡路島を堪能できましたか~~♪

    また、美味しいものを食べに来てくださいね♪

    ただし、2次会にもちゃんと参加できるように
    お酒の修業をしてきて下さい!にゃははっ♪

    そうそう、明石海峡大橋のライトアップは
    時報にもなっていて、毎時ジャストから5分間はレインボーカラー、毎時30分から5分間は毎月の誕生石に合わせた宝石カラーに変身します♪

    その他の変身パターンはここ↓参照

    http://www.jb-honshi.co.jp/event/lightup-akashi.html
  • イメージ
    イマっちさん
    2010/3/9 22:05
    あっ、質問するのを忘れてた!

    ホテルの部屋の玄関で靴を抱いて寝てたそうですが、
    どのようないい夢を見てたのでしょうか???
    あははっ♪
  • イメージ
    ヨロさん
    2010/3/10 00:07
    シロウトさん こんばんは

    お泊まり御苦労でやんす
    平穏無事を祈ってまつ

    私が正解だったのですねえ
    ご褒美下さい
    小山ロール1ダースで良いです
    でも賞味期限が当日とか言っていたような
    でも
    消費期限過ぎても気にしませんから
    よろしくね

    3月26日(金)の城崎温泉に
    修行のため焼酎も持って行きましょうか? (^.^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 09:40
    こんにちは、シロウトさん

    >ファースト日記でぇ~す。

    セカンド日記待ってます(笑)

    >次の日記の質問をお待ちしています。
    質問するネタが・・・思い浮かばない・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
  • イメージ
    with24さん
    2012/5/12 14:17

    シロウトさん こんにちわ^^

     

    質問

    1.何でシロウトさんなんですか?

      投資がシロウト・・・?

      インターネットがシロウト・・・?

     

    2.何で日記書かないのですか・・・・?

      面倒だから・・・?

     

    ^^;

     

  • イメージ
    シロウトさん
    2012/5/12 23:15

    こんばんわ!with24さん!!

     

    まさか!まさか!嘘ぉ~!そう言う手があったかぁ~!!

     

    正直、2010年3月の日記でwith24さんからコンントがあるとは油断でした。 ( ^ O ^ )//♪♪

     

    質問

    1.何でシロウトさんなんですか?

      投資がシロウト・・・?

      インターネットがシロウト・・・?

     

    anser

      投資がシロウトです。 貧乏人なので株式はやっていません。ただ・・・会社で確定拠出年金をしていまして。。。始まりは何年前か忘れましたが、当初は国内株や外国株・国債などで少し儲かった時期があったのですが・・・欲を掻いて全てを外国株に変更・・・すると数日後「リーマンショク」が・・・確定拠出年金の2/3を失う結果に・・・暫くすると「ギリシャショック」が・・・ あぁ~何てシロウトなんだろう!!から命名しました。

     

    2.何で日記書かないのですか・・・・?

      面倒だから・・・?

     

    anser

      語学能力が乏しく、知っての通り・・・コメントすると長文になるので・・・でも、書かない変わりにフレンドさん達の日記はよく見るようにしています。特にwith24さんの日記には1日の嫌なことや荒んだ気持ちが花や恋人たちの写真を見ていると癒されて非常に助かっています。これからも日記を拝見させてください。 (  ^  V ^ )//

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/7/12 21:23

    シロウトさん今晩は

    のぞいてばかりじゃなくて

    たまにはコメント入れて下さーーーーーーーーーーーーーーーーい

  • イメージ
    シロウトさん
    2012/7/13 23:43

    ボニートさん今晩は ( ^ o ^ )//★

     

    いつも楽しく、日記を読ませてもらってます。

     

    それと予断ですが・・・・

     

    ボニートさんの財力の凄さにはヨロさんと一緒にいつも驚かされています。

     

    それとこの数日間の異常気象ですが・・・

     

    天気予報を見る度、鹿児島県や熊本県・大分県と大雨に襲われているので

     

    ボニートさんやwith24さんは、被害に遭われてはしまいかと心配していました。

     

    でも日記を見る限り大丈夫そうなので少し安心しています。

     

    そりでも今後も土砂崩れ等があるかも知れないので十分に注意してください。

     

    さて、ボニートさんからのお願い??ですが・・・

     

    >のぞいてばかりじゃなくて

     

    >たまにはコメント入れて下さーーーーーーーーーーーーーーーーい

     

    頑張って書いてみようかなぁ~~

     

    でも・・・・やっばぁ~語学力や文章力が乏しいため・・・・・

     

    期待しないで長ぁ~い目で待っていて下さい。

     

    必ず、書きます!!

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/18 23:32

    こんばわ~~~~^^

     

    って・・・・まだファースト日記だし・・・・・^^;

     

    まさか・・・・このままず~~~~っとファースト日記のままで・・・

     

    ある日突然ラスト日記に表題が書き換えられてたりして・・・・^^;

     

    凄いですね・・・・さすがシロウトさん・・・

     

    1つの日記で2年も引っ張るなんて・・・

     

    やっぱ、ただ者ではない・・・・・

     

  • イメージ
    シロウトさん
    2012/7/19 23:58

    こんばんわぁ~ ( ^ O ^ )//♪♪

     

    with24さん、すごぉ~く・・・ご無沙汰です。

     

    つい先日、ボニートさんからも日記を書くようにと・・・催促??

     

    メッセージを頂いたばかりで・・・・今日はwith24さんから・・・・

     

    じゃあ、そろそろ・・・(宇宙戦艦)「大和」発進ですねぇ!

     

    でも。。。。何を書いたら。。。( ? V ? )//??

     

    そうだ!!今日、ヨロさんの奢りでセブンイレブンのアイス(¥290)「白くま」を

     

    ご馳走になりました。 鹿児島県の白くま本店と変わらないくらい美味しかったです。

     

    こんなことでも日記になりますか?? まるで小学生の日記みたいでしょう!!

     

    お粗末さまでした。  日記は、近いうちに頑張ってみます。

     

    それでは、日々猛暑が続いていますがお元気でお過ごし下さい。

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/21 12:34

    こんにちわ^^

     

    そうですよ、せめて1ヶ月に1回ぐらいは書いてください。^^

     

    私の日記読んだら分かるでしょ・・・

     

    小学生以下の日記書いてる人もいる・・・って^^;

     

    霧島でシカ捕まえて食べませんか^^

     

  • イメージ
    シロウトさん
    2012/7/22 09:38

    with24さん、おはようございます。

     

    >霧島でシカ捕まえて食べませんか^^

     

    食べたぁ~い・・・です!! ( ^ O ^ )// 肉・肉

     

    是非、ご招待をお願いします。 ヨロさんを引連れて遊びに行かせて貰います。

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/28 11:32

    こんにちわ^^

     

    暑中お見舞い申し上げます。

     

    http://www.youtube.com/watch?v=bDS5aY6cZ3M

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/8/24 23:53

    まだ・・・ファーストのままだし・・・・

     

  • イメージ
    シロウトさん
    2012/8/25 14:04

    ごめんなさい。 ( ^ O ^ )// も~すぐ

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/18 21:50

    シロウトさん こんばんわ^^

     

    鹿児島までお越しいただきありがとうございました。

     

    運転疲れませんでしたか?

     

    お陰様で、と~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っても楽しい時間を

     

    過ごすことが出来ました。

     

    また来て下さいね^^

     

    何か、いつも来て貰うばかりになってしまうみたいですね、、、、、

     

    お土産までいただきありがとうございました。

     

    仕事疲れない程度に頑張って下さいね。^^;

     

     

  • イメージ
    シロウトさん
    2012/9/19 22:33

    こんばんわぁ! with24さん♪♪

     

    こちらこそ・・・

     

    いつもいつも、楽しい時間を共有させて頂いて本当にありがとうございます。

     

    それといつもいつも、安~いお土産で・・・

     

    凄~い!!ご馳走を遠慮も無しに・・・飲んで食って・・・( ^ O ^ )//

     

    心苦しい限りです。  本当に!本当に!! すみません。 ( ^ V ^ )//

     

    今度お会いする時は、来年の4月初旬と思われます。(ヨロさんが言ってました)

     

    その時は、もう少し気の利いたお土産をお持ちしようと心に決めていますので・・・・

     

    許してください。

     

    それと厚かましいお願いとは、重々心得ていますが・・・娘の件・・・

     

    どなたか、良い人が入ましたらよろしくお願い致します。

     

    それでは、朝夕の気温の変化が大きく変わってくる時期ですので・・・

     

    お身体には十分にお気を付けて次回、お会いする日までお過ごし下さい。  かしこ

     

     

     

     

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ