3人で つくんです~ ♥

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2274件目 / 全2698件次へ »
ブログ

3人で つくんです~ ♥

2010/02/11(16:30)         ~ UX ニュース ~

豪農に伝わる餅つき「3人つき」

県内随一の豪農と呼ばれた伊藤家に古くから伝わる「3人つき」という伝統の餅つきが新潟市の北方文化博物館で行われました。

伊藤家は江戸時代中期から続く豪農で、昭和初期には1370ヘクタールの農地を持つ県内最大の地主となりました。

100年以上も前から小正月を祝う行事として行われてきたという伝統の「3人つき」。

3人の男衆が杵を交互について威勢よく餅をつきあげます。
出来上がった餅は水分が少なく、粘りの強い餅になります。

北方文化博物館では2月12日の創立記念日に合わせ、毎年この時期に披露しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豪農の館で伝統の「3人つき」

「豪農の館」として知られる新潟市江南区の北方文化博物館で、3人が同時に杵を使い餅をつく伝統の「3人つき」が披露された。

 この「3人つき」は、越後屈指の豪農として知られた伊藤家に、百年以上前から伝わっている。

3人が同時に杵を使い、軽妙なテンポで素早く餅をついていく。

水を使ってこねる人がいないのも特徴で、水っぽくならずコシが強い餅に仕上がるという。

 伊藤家には、戦前まで使用人が70人もいて、客が大勢訪れるお正月は100臼分の餅をつかないと間に合わなかったことからこの3人つきが生まれた。

ついた餅はさっそく、きな粉餅やあんこ餅にして訪れた人に振舞われていた。
[ 2/11 16:04 テレビ新潟]


という ニュースなんですがぁ~  映像が ないのが 残念ですぅ。

これが本当の 3人 プレイ ? ですね~  (笑)   (●^o^●)ノシ

この 3人が 、 交互に かわりばんこ に リズム良く つくん ですね~

その技の じつに見事 なんですよ~   \(◎o◎)/!

しかも、手を使わず 水も付けない ・ ・ ・

う~ん まさに 職人芸 ですねぇ~~     (^_-)-♥☆
 
3件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    リモネンさん
    2010/2/12 13:29
    (^^;)さん  こんにちは 。

    ウス を中心に 3人の男性が 正三角形の位置で 反時計 回り
    で、 順番に 搗いて いくんですねぇ~     \(◎o◎)/!
    ( 右利きですので やや斜めに 杵を振り下ろすためで~す )

    けして、 メス を中心に 3人の男性が ・ ・ ・

    とは、 なりませ~ん     (^^ゞ

    3人というのは ?  □でしょう~  前の下の□でしょう
    □から入ったものが出る 出口でしょう~ ・ ・ ・

    なの かなぁ~~     (;^_^A)
     
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/2/13 07:49
    動画が こちらで 見れま~すぅ。 ↓    (^o^)ノシ

    http://uxtv.jp/movie/newsmovie.php?mode=1&id=255

    ちっちゃいこも ついて いましたぁ~    (^^ゞ
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ