個人投資家が陥る罠①ボリバン逆張り

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1758件目 / 全2567件次へ »
ブログ

個人投資家が陥る罠①ボリバン逆張り

6c229cf78  

・収縮⇒上はなれたボリバン+3σで売ってしまう。
・収縮⇒下はなれたボリバン-3σで買ってしまう。

画像はタムロン
・昨日はボリバン+3σオーバーしたので、みっちり空売りたまってました。
でも、ボリバン自体が上に拡張してるので、ボリバンを押し上げながらの上昇が続く。次の日は+3シグマはもっと上のレベルになるから、こういうところで逆張りの売りはすごく危険^^;

売るならボリバンが離れたところとか、拡張が泊まったところとか、、、、ね。

ということで、あたしはボリバンはリカク売りのみに使ってる。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわん

    為替では通じるようですが、
    株では難しいようです
    トレンドが止まったなら、出来るのでしょうが、、、
    半分切るとか、それぐらいでしょうか(・・?

    戻したらポジ追加とか、、、
    補助的なものでしょうかね~???(´∀`人)


    シミュレーションではうまく行っても、
    本当に持って置けるかどうかは別問題ですね
    逆張りは、何回か見送らないと、
    またやられることが多いですという感じがしますw


    見送る間に、ほかの指標も見たいです
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/9 18:06
    なつきちゃんさんこんばんわん^^

    為替はボリバン逆張りがきくんですか~

    株ではボリバン逆張りはやられるほうが多いと思いますが、、、

    とりあえず+3σタッチでの売りはリカク売りだけにしようと思ってます^^;
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/2/9 22:00
    こんばんは。

    タムロンは売買したことがないのであてずっぽの話ですが、強気の業績予想を材料とした水準訂正であれば、PBR1.15~1.20あたりまで戻してもおかしくないような。とはいえ、短期では難しいでしょうけど。
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/2/9 22:32
    こんばんわ

    僕も昔ポリバンを逆張りで使っていた時期があって偉い目にあった事があります(汗)。

    特にバンドを下に抜けたときの逆張りは自殺行為ですね。

    ボラが一気に高まる瞬間ですから。

    ポリバンに限らずテクニカル指標全般に関しては変な使い方をせずに基本に忠実に使った方がよっぽど効果があるように思いますね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/9 23:16
    フォーナインさんこんばんわ☆

    タムロンはPBR1倍以下でずっと放置されてましたので、ここにきて強気の予想が出て今は水準訂正ってことですかね^^;
    PBR1倍まで戻ればいいかな~とおもったんですけど、もっと評価されそうですね^^;

    ただ、会社の予想が強すぎないか、それだけが心配です(汗)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/9 23:19
    らいあんさんこんばんわ☆

    >特にバンドを下に抜けたときの逆張りは自殺行為ですね。 ボラが一気に高まる瞬間ですから。

    そのとおり!!日経暴落時とか、平気でボリバンー3σ突破してましたから、、、それに逆張りの買いで買い向かった凍死家は皆凍死してました^^;

    テクニカルの教科書みると、ボリバンを逆張りとして進めてるのが多い気がするんですけど、トレンド指標として使わないと危険だと思います☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ