投資についての再考する

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ359件目 / 全652件次へ »
ブログ

投資についての再考する

ひとりごと日記です。

好き嫌いは、ともかく
横綱、朝青龍が引退された。

今年のテーマは

「ソブリンリスク」とおっしゃっている

東京大学の伊藤元重先生の言葉を借りると

今は、問題が山積していて
マスコミは、朝青龍どころではないのですけどねぇ~


今日の日経新聞の夕刊に
格付け機関ムーディーズが
米国債格付けに警鐘

(日経新聞より引用)

とある。

米国債が格下げになったら
保有している国や企業などは
担保価値が減るので大変なことになる。

本来は、とっくの前に
米国債の格下げがあってもよいのでしょうが

ムーディーズは、アメリカの会社なので
特段の配慮があるのでしょう。

イギリスに対してもVIP待遇の配慮をしているのだろう。


みんな驚いたら困るので
日経新聞に大事な記事が小さく載っている。


アメリカは、「証券化商品」と
名の付く毒まんじゅう(偽装商品)を世界中に売った。

JPモルガンのシニア(女性)に聞くと

「恐る恐るたくさん買おうかどうか迷っていたら…」
「結果的に出遅れて助かりました…」(^_^;)


オバマ大統領は、経済には弱いと評価されている。
ガイドナー財務長官の実力は、よくわからない。

日本の財務大臣は?

会った人に聞けば、わかります。
「会わなくてもわかる」と言っている投資家もいる。


投資の世界は、自分で考えることが基本です。

ご年配の投資家は、人生経験が豊富なのに、
専門家まかせにされている人もいる。


投資は、本当にむずかしい。

プロといわれるファンドマネジャーでも損している。
プロ中のプロといわれる
ヘッジファンドでも運用で失敗することがある。


投資は、「簡単ではない」といった認識で
投資をされてもよいかもしれません。

専門家の意見は、参考程度でよいかもしれません。

「また、間違っているなぁ~」

(・.・;)


幸い、日本の個人金融資産はたくさんある。

新聞やテレビで暗いニュースを一杯流してくれたおかげで
日本人は、あまりお金を使わなかった。


日本の金融資産は、減ったといっても

一昔前の

700兆円から

1400兆円くらいに増えている。
(正確な数字は、わかりません。)

イタリアは、貯蓄がほとんどない。
アメリカは、借金がある。(傾向です。)


世の中、学校の先生の話を素直に聞いて、
立派になった人は、意外と少ない。


ノーベル賞も、受賞者は異端児が多い。

受賞してから

その人は有名になるケースが多い。


国から補助金をたくさんもらって
メタボチックになっている

NHKさんが、前もって頑張っている人を
紹介してくれることは少ない。


受賞してから、教えてくれます。

「実は、この方は、頑張っていたのです!」

何もかも終わってから報道している。


しかし、見るべき人は、見ています。
だから、名誉あるノーベル賞を受賞されている。


教科書で勉強した有名な進化論の
チャールズ・ダーウィンも

元は、異端児だった。

あとで、正しいことを言っていると評価された。


投資もよく似ている。

みんなが買っているときは、高値です。
みんなが売っているときは、安値です。

みんなと同じで
高いときに買って、安いときに売れば、
普通は、損します。

旅行と同じで旗についていってはダメだと思う。


みんなと同じ景色ではなく
みんなと違う景色を見ている人がよい。


考え方は、まともな考え方をする。

個人金融資産が1400兆円あるのに
日本が不景気なのは、

お金がないのではなく

お金を使わないから

(・o・)!


国家が、国民の将来の不安を払拭することも大切でしょう。


そのためには、耳に痛いことを言わないといけない。

そうすると、正義感ぶった
世のマスコミから袋叩きにされる。

(リチャード・クー氏の表現を引用)


日本だけではないが、困ったものです。

わたしも好きな
史上最強の投資家と評価されている

篤実なお人柄のウォーレン・バフェト氏も
マスコミのことを「言語道断」と表現されている。

テレビの音を消していたとも聞く。
雑音はなるべくなら聞かない方がよい。


日本でも正しい投資の知識が
ますます必要になるでしょう。


真面目に勉強して正しいことを言っている人々が
正しく評価されるようになってほしいとも思う。


おしまいです。

マスコミにもいい人は、もちろんいます。

今週は、時間なしで日記なしです。

わたしの日記を見てくださっている人は
12~13人くらいかなぁ~
と思っていますが、とりあえず。


PS.

わたしは、長期投資家なので短期については
コメントしないが、ひとつコメントすると

どう考えても割高な値嵩株が意外と底堅いのは
「空売り」が入っているのが、ひとつのポイントです。

「空売り」を素人がするとTCIのように

大損します。

わたしは、一度も「空売り」をすすめたことはない。
割高株を注意の意味で売りPicksしているだけです。

勝手に怒る人がいるので一言コメントしました。





「もうける事は悪いことですか?」と
テレビの中で啖呵(たんか)を切っている人がいたが

「もうける事が問題ではなく、
そのやり方が問題になっている事を
その人物は気づいていない。」

ノーベル物理学賞 受賞者
益川 敏英氏の言葉を引用
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/2/4 21:24
    こんばんは♪

    >「もうける事が問題ではなく、
    そのやり方が問題になっている事を
    その人物は気づいていない。」

    この言葉良いですね。
    /モノづくりが基本と思っている自分です。
  • イメージ
    SpiderVeloceさん
    2010/2/5 00:03
    過去から日記を読みました。身に染みます。
  • イメージ
    ゆずり 葉さん
    2010/2/5 06:58
    おはようございます。

    >みんなと同じ景色ではなく
    みんなと違う景色を見ている人がよい。

    朝早く、一番に はるるっぴさんの日記を 拝見してから
    私の一日が 始まります。

    今日は みごたえがあるというか 胸に 沁みこみます。
  • イメージ
    もこな。さん
    2010/2/6 01:38
    はるるっぴさん、初めまして。

    > わたしの日記を見てくださっている人は
    > 12~13人くらいかなぁ~
    > と思っていますが、

    じゃあ自分はその12、3人の一人ってことなんでしょうか??もっと多くの方が読まれていると思っていたのですが意外ですね。

    はるるっぴさんのひとりごとは、ついつい投資ではなく投機に走りそうな自分を引き留めてくれるいい日記だと思います。これからも読み続けます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ