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今日の日航 3分でいままでの日航がわかるはず

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします

なんで31日までさんざん盛り上がってるのよ、日航。正月早々から4日の市場はどうなるのだろうって考える正月は楽しいですね。俺、売り方だし。

でだ、毎日の記事からの引用だが、増額するっていってるけど、金額は1月3日にするし、政府保証はするかどうかあいまいだし。なにも決められないイメージを発表くらいなら、みんなで打ち合わせをしなきゃいいのに。

なにはともあれ、再建方法が決まるまでは政府保証したほうがいいんじゃないんですかねえ。こんな調子では、大臣の言葉が軽くなりすぎて、政府の信用が。。。

あと後ろにいままでの政府のへたれぶりが時系列で書かれています。参考までに。
エコナビ2010:日航支援、ぶれる政権 政投銀の融資枠拡大、合意
 ◇政府保証、結論先送り 1000億円で調整--資金繰り、当面は確保
 日本航空の再建問題を巡り、政府と日本政策投資銀行、企業再生支援機構の首脳らは31日、東京都内で会談し、機構による支援が決まるまでの資金繰りをつけるため、政投銀のつなぎ融資(現在は最大1000億円)を増額することで合意。日航が資金繰りに窮する事態は、当面避けられる見通しとなった。一方、融資がこげついた際、政府が代わりに返す「政府保証」をどう付けるかの議論は先送りされ、日航支援をめぐる政府の姿勢のふらつきぶりをうかがわせた。【位川一郎、大場伸也】

 大みそかの異例の会談には、政府側から菅直人副総理兼国家戦略担当相、前原誠司国土交通相らが出席。機構が支援を決めるとみられる1月中旬までの間、政投銀が無保証で融資枠を拡大する方向で決着した。つなぎ融資の増額規模は1000億円程度で調整している。東京株式市場で10年の取引が始まる前日の1月3日、関係閣僚が首相官邸で協議した上で具体的な額などを発表する。

 前原氏は会談後、記者団に「保証はないが、政投銀の1000億円の融資枠のさらなる増額を要請し、政投銀も前向きに検討するということだった。政府は日航の運航に支障をきたさないよう万全を期す」と強調した。

 政投銀は11月、日航に対して1000億円の融資枠を設定し、既に約550億円の融資を実行している。このため、政府保証を付けないまま融資を増やすことに「普通の銀行ではとても審査を通らない」(政投銀幹部)と反発していた。しかし、31日の会談後、政投銀幹部は「(政府が日航を支援する方針を決めた)5大臣合意は生きているから」と言葉少なに語り、無保証融資受け入れの意向を示した。

 日航への融資に付ける政府保証をめぐり、政府は迷走した。

 11月10日、関係5閣僚が日航の運航に支障が生じないよう支援することで合意。政府保証を事後的に付ける法的措置を通常国会で取ることを約束した。これを受け、09年度第2次補正予算案で、政投銀への融資に7000億円の政府保証枠を付ける案が一時出たが、国民負担拡大につながりかねないとして菅氏が反対して頓挫した。

 支援決定後、政投銀の融資に政府保証を付けるかについて、前原氏は31日、「機構には早期支援を要請した。どういう形になるかは協議中だ」と語った。前原氏はこれまで「事後的に政府保証を付ける」としてきたが、政府内の合意には至らず、結論は年明けに持ち越された。

 ◇くすぶる信用不安懸念
 政投銀が融資枠拡大を受け入れたことで、日航の資金繰り懸念は当面、回避されることになった。だが、資金調達に苦しむ状況に変わりはない。世界的な航空需要の冷え込みで収入の落ち込みが続いている上、法的整理による再建案浮上をきっかけにした信用不安が再び起きないとは限らないからだ。

 金融市場などで日航の経営悪化への関心が強まった9月、海外の一部企業が、クレジットカードによる日航の航空券販売を一時停止したり、旅行会社向けの保険を日航便には適用しないなどの動きがあった。

 政府が全面支援の方針を表明したことを受け、「現在はこうした動きは顕在化していない」(日航幹部)というが、機構が12月29日、会社更生法申請などの法的整理案をメガバンク3行に示したことをきっかけに、30日の東京株式市場で日航株は急落。「取引先から現金決済を求められるなどして、日航の資金が底をつくのでは」との懸念がくすぶっている。

 また、法的整理で日航のブランドイメージが低下すれば、旅客に敬遠され、収入減がさらに進みかねない。信用不安の拡大は、取引先企業と旅客の双方の日航離れを引き起こし、経営を圧迫することになる。

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 ■日航再建を巡る動き■

09.6.22 関係閣僚が日航向け融資への政府保証合意。政投銀などが1000億円金融支援へ

   8.20 国土交通省が日航再建の有識者会議を設置

   9.15 有識者会議で、日航が路線廃止などの経営改善計画を提示

     16 鳩山政権が発足

     25 前原誠司国交相がJAL再生タスクフォース設置

  10.29 タスクフォースが国交相に再建案を提出、日航は企業再生支援機構に支援要請

  11.10 国交相ら5閣僚が、銀行の日航向け融資に事後的な政府保証を与える支援策で合意

     13 日航の9月中間連結決算は営業、最終(当期)損益とも過去最大の赤字

     18 米デルタ航空が10億2000万ドルの金融支援表明

     24 政投銀が日航と1000億円の融資契約

 12.  3 米アメリカン航空がファンドと共同で11億ドルの出資表明

     21 企業年金減額に向けてOB、現役の同意を取得する正式手続き開始

     22 藤井裕久財務相が、日航向け融資への政府保証の予算措置を見送り

     23 国交相が財務相の対応を批判

     29 支援機構が法的整理を含む再生案を提示。銀行団は反発

     30 日航株価が最安値更新。関係閣僚は支援継続で合意

     31 政投銀の融資枠拡大で合意
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