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今日の日航

まだまだ続くのでありましたと書いてみたものの、来月末には終わってるかもしれませんね。終わったら、このブログを全部ひっくり返して、日航のニュースの変遷を3話くらいにまとめます。
その3話を将来このような大規模破産のときに読み返すと。将来読み返してもらえるようにこの記録が残っているといいな

では今日の日航いきます。

朝、法的整理にしよーかなー、銀行的には私的整理きぼんぬなので反対!とかいろいろやっていたのですが、

前原君はまたいいかげんなこといいます
JAL、法的整理の報道あるがまだ何も決まってない=国交相
2009年 12月 30日 13:46 JST
[東京 30日 ロイター] 前原誠司国土交通相は30日、日本航空(JAL)(9205.T: 株価, ニュース, レポート)の再建問題で、法的整理も視野に調整が進んでいるとの一部報道があったことに関連して、まだ何も決まってないと述べた。
政府としては、「5閣僚の確認(事項)に則って、安定運行と日本航空再建のためにしっかりとバックアップしていく」と述べた。

 29日の企業再生支援機構とメガバンク3行などとの協議で支援機構が法的整理を活用する案を提示したとされる点について、前原国交相は「さまざまな前提条件のある案で、(報道されているほど)決め打ちの案ではない」と述べ、再建案は「金融団が納得したものでなければならない」と語った。

 その上で「法的整理ありきの議論が報道されているが、何もまだ決まっていない」と繰り返した。 

 前原国交相によると、きょう午前に企業再生支援機構を所管する菅直人・副総理兼国家戦略担当相、峰崎直樹財務副大臣、平野博文官房長官らと協議し、11月に日航支援策で関係5閣僚が署名した確認事項に則って、安定運航を継続するために必要な措置で協力することを確認したという。午後6時にこの問題で再度関係閣僚が集まり、協議する予定であることも明らかにした。

 (ロイターニュース 吉川 裕子)

それに対して、市場は前原君はうそつきか狼少年だからなと対応します
JAL株が60円まで急落、法的整理織り込み始め
 [東京 30日 ロイター] 経営再建策をめぐり不透明感が強まっている日本航空(JAL)(9205.T: 株価, ニュース, レポート)の株価が一時60円まで急落し、市場参加者は法的整理による処理を織り込み始めた。

 今後、同株損失の穴埋めのため他の保有株を売却する動きが強まった場合、全体の株価を押し下げるとの懸念が浮上している。一方で、再建策では関係閣僚間でも意見に食い違いがあり、法的整理にならない可能性も残っていることから、株価が50円を割り込むところまで売り込まれた場合、ファンド勢が一気に同株を買い集める、との思惑も出ている。

 30日のJAL株は朝方から売り優勢で、上場来安値85円を下回る76円で寄り付き、前場に一時60円まで下げた。個人投資家を中心とする投げ売りが観測された。企業再生支援機構が燃料や備品購入などの一般商取引債権は全面的に保護しつつ、不良債権を処理しやすい会社更生法などの法的整理を活用して支援を進める案を検討している、との報道が背景。

 日興コーディアル証券シニアストラテジストの河田剛氏は「法的整理になった場合には、株券が文字通り紙くずになってしまうので、株主にとっては最悪のシナリオ」と指摘する。邦銀系の株式トレーダーは、法的整理による処理となっても「指数自体に影響は限定的」との見方を示す。実際、外為市場でドル/円が92円台と円安方向となっていることを受け、輸出株を中心に海外勢が積極的な買いを入れ、日経平均は底堅い値動きとなっている。

 東京海上アセットマネジメント投信シニアファンドマネージャーの久保健一氏はJAL問題で地合いはやや悪化しているものの「JALの法的整理は織り込みつつある」と述べた。また、足元の銀行株売りはJAL問題というよりも、年明け以降の金融機関の増資見通しによる懸念の方がより大きな材料になっていると指摘している。ただ、先の邦銀系株式トレーダーは法的整理の場合には「JALの株主が穴埋めしようと、保有する別の株を売る動きを心配している」と指摘する。

 JALの株価は11月18日、2002年の旧日本エアシステムとの統合後以来、初めて100円を割り込んだ。前原国土交通相がこの日午前の国会で、日航について「法的整理をしないとは言っていない」と述べたことから、市場では経営再建をめぐる不透明感が一層強まり、投資家の売りを誘った。100円を割り込んだ時点で、生保や損保をはじめとする機関投資家がいっせいに同社株を手放す動きが出た、との観測もある。

 一方で、法的整理は考えにくいとして海外勢のショートカバーも入り、いったんは値を戻したと大手証券の株式トレーダーは指摘する。藤井財務相は30日午前に開かれた臨時閣議後の記者会見で、法的整理になるかどうかはわからないなどと述べており、「株価が50円を割り込んだらファンドの投資対象になる」と大手証券の株式トレーダーはみている。

 (ロイター日本語ニュース 吉池 威記者 編集 橋本浩)

で支援機構は前原君じゃ頼りにならん。ちゃんと手続きしないとちゃんとした会社にならんとロイターに関係者筋ということで吹き込みます(としか思えない)

JALの法的整理策、一般商取引は支援機構が保証=関係筋
2009年 12月 30日 17:05 JST
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日本の格付け、中期的財政再建と赤字削減次第=ムーディーズ 10年度予算で消費拡大、経済必ず回復=藤井財務相 日本の格付け、債務軽減できなければ引き下げも=S&P 日本興亜の株主総会、損保ジャパンとの経営統合を承認  [東京 30日 ロイター] 日本航空(JAL)(9205.T: 株価, ニュース, レポート)の再建をめぐり、企業再生支援機構が検討している法的整理を活用した再建策に、燃料購入などの一般商取引債権を保証する案が盛り込まれていることが分かった。関係筋が30日、明らかにした。
 一般商取引の債権を支援機構が保証することで、法的整理を行った場合でも事業継続に支障を来さないようにする。会社更生法などの法的整理になった場合、金融債権や一般商取引の債権も同列にき損するのが一般的。しかし、商取引が現金決済だけになると事業が立ち行かなくなるために、これを避ける。

 企業再生支援機構はこれまで裁判所の管理下で債務整理を行う法的整理と、裁判所を介さず債権者の合意により進める私的整理の双方の案を練ってきたが、現在はJALが会社更生法を申請した後に支援機構が資金供給などで支援する「プリパッケージ(事前調整)型」の法的整理案1本に絞って検討を進めている。


でだ、朝書いたとおり

1.管と支援機構は法的整理 
2.藤井はどっちでもいいけど政府保証はいや
3.前原と銀行は私的整理
でもめており、この落ちは今日30日の会議結果という話なんですけど。どんなもんでしょう。個人的は支援機構の考え方が一番すなおだと思うんですけど。一般商取引だけ保障というのはなかなかいい手という気がします。法的にはよくわからん。銀行の優先株だけエコひいきしてやって、残りの普通株は地獄行きというのがうれしいな。俺、売り豚だし。。。。
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