テクニカル馬鹿のあたしのモットー☆

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1959件目 / 全2567件次へ »
ブログ

テクニカル馬鹿のあたしのモットー☆

先のことはわからないとはいっても、3ヶ月程度先のことはある程度予測しながら売買スタンスをきめないと目先の上下に振り回される。あたしはいつも3ヶ月スタンスで投資方向を決めてる。11月末から上昇スタンスをとっているので1月までは押し目買いのみで行く。(オプションと合わせた先物売りはやりますけど、裸売りはしません)

というか、本当は3月に週足雲上抜けでそこから本格上昇の予定(3月までは上目線で行く予定だった)が今日早くも上ぬけたのでどーすっかな~ って感じ^^;予定外の展開なり。

世界経済がこの先どーなるとか、むずかしいファンダ分析は個人には無理。そういうのは専門家に任せればいい。
専門家の分析について個人が違うだのあーだこーだ自分の自説をぶちまかしてもしょうがない。

個人はテクニカルと投資家心理の分析、この2つでOK。ファンダはぶれるがテクニカルはぶれない。一定のルールに従って売買するだけ。極めればこれほど有効な手立てはない
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ライトニンさん
    2009/12/25 00:44
    こんばんは^^
    フィボナッチとパターン分析?を調べていて、まだ途中なのですが、日々のチャートを材料に計算してあてはめてみています。
    12月の上昇には全く乗れていないので、ノーポジの私が適当な事は言えないのですが、ドバイショック周辺の動きをテクニカルで見ていると、誤差は多少あるにせよ、かなり綺麗な形で推移しているのかな~と感じました。
    ただ、短期逆張りで見ていると、12月中旬の400円押しで利確か売り転向した人も多いかもと思うのです。そういうチャートのような気がします。
    でも長いチャートを見るとトレンドフォローになるような・・・

    テクニカル面白いな~と、思います。
    こういう道具をうまく使えるようになりたいと思っています。
    私はもともと職人してましたが、同じ道具でも、使う人間で出来あがりが大きく違うので、なんか通じるわ~と思っているところです。で、上手な人はその道具を自分用にカスタムしたり、自分に合う道具をちゃんと選んでいます。
    これはキャリアが長いとかあまり関係ないです。確かに長い人が色々知ってるのは当然ですが、結果はそれに比例しません。
    投資の世界も似てるな、と思います。
    私が偉そうなことを言える立場ではないのですが^^;
    ようは結果ですよね。

    メリークリスマス☆
    良い年末になりそうですね!
    長々と失礼いたしました・・
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/24 22:58
    影さんこんばんわでござる☆

    もうちょっと押し目をはさみつつゆっくりとした上昇が3月まで続くという予想でしたので、急激な上昇にはさすがにびっくりです^^;

    相場のことは相場に聞け、名言ですね^^

    大切なのは、自分で勝手に天底をきめつけてはいけない、、、と思います。

    テクニカルはあまりにも軽視する人が多い気がします~
  • イメージ
    影さん
    2009/12/24 22:54
    お疲れさまでござる。

    拙者もほぼ同意見。ここまでが順調すぎた感があるので、年明けは押す場面が来るかとは存じまするが、暫し上昇継続とみておりまする。

    12月でここまで戻すとは思っていなかったので、先のことは1月になったら考えようかと。相場のことは相場に聞け、でござりましょうか。

    テクニカルは相場を映す鏡。個人投資家は無理をせず、身の丈に合ったトレードを楽しく続けるべきかと思いまする。

    拙者は、いつも月とスッポンさまの分析を大いに参考にさせておりまする。

    どうぞ良き聖夜をお過ごし下さりませ(^^)

ネット証券比較

みんかぶおすすめ