為替の要点☆

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1973件目 / 全2567件次へ »
ブログ

為替の要点☆

またまた武部さんとこより転載☆
昨晩の背景分析。
理由として考えられるのは、クリスマス休暇、年末を控え、一昨晩に米連邦公開市場委員会(FOMC)を消化した経緯から、
【ドルショート・債券ショート/商品ロング・株ロング】のポジションが調整されて急速に巻き戻された、と見ています。

本日の東京焦点。
メインは日銀の金融政策決定会合が結果内容の発表(時間未定)、15:30に予定されている 白川日銀総裁記者会見です。


金利政策は据え置かれる可能性が高いのですが為替相場及ぼす影響としてはデフレ経済下で更なる追加金融緩和策や白川総裁が今後も追加措置を示唆する可能性が警戒されるところ。
当然、ドル円、クロス円では円高を抑制させる効果として考えられます。

需給的には月末に向けて国内投資家向けに外貨建て投信の新規設定が多数予定されており、募集次第では大型の外貨転・円売りが決済が発生する可能性も。

また、これまでドル安・円高リスクを見越し、保有外債の為替差損回避のための拡大させてきた機関投資家が為替ヘッジのドル売りをヘッジコストの上昇懸念から買い戻す動きも想定されるところです。

一方、「追加策の先送りや現状の容認」が示されると、、、、日本株の下落や一時的にでも円高仕掛けが入る可能性をリスクとして念頭に入れておく必要があります。
輸出企業による3月決算に向けて「採算レート死守91-92円」としたドル戻り売り圧力が改めて上値抑えの背景として想起されるところです。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    くらくらさん
    2009/12/19 00:11
    なるほど。

    長期スパンでは採算レートまで行かないと考えてますが、一時的には動きあったらいい!!

    でも、そもそも論で、円高≒株安ってなんだかおかしいなぁ。。。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/19 00:24
    くらくらさんこんばんわ☆

    同じく、そもそも円高=株安ってうえつけられてるのがおかしいと思いますーー;

    今回だって一瞬84円までいきましたけど、輸出企業は戻ったところ(今だって90円で)で円買いしてるし、、、

    為替は変動するものなので、変動したときに有利なレートで円買いすればよく、84円台の定着がなければ問題ないと思います。

    気になるのは外貨建て債権の影響ですかね、、、これはわかりづらいです><
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/19 13:11
    こんにちはー月とスッポンさん

    >募集次第では大型の外貨転・円売りが決済が発生する可能性も。

    ここ注意が必要かも!(^^ゞ

    FXやってると年越しって結構面白いところではあるんですけど、
    年末年始に動く要因になりやすい。
    相場が薄いので加速もつきやすいですし・・・( ̄ー ̄;

    年末は、少し相場も集中的に見れそうなので^^
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/20 01:32
    みやまなさんこんばんわーっ

    外債のことまではわかりませんよね~ ^^;

    なんか、為替はいろいろな要因、特に実需の要因に左右されますね~ 

    FXは興味あります~

    とりあえず口座は開いてみたものの、株で手一杯。。。^^;たぶん、外貨預金口座かわりとしてしか機能しない気が。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/20 10:51
    こんにちはー月とスッポンさん

    >外債のことまではわかりませんよね~ ^^;

    相当情報を調べに行かないと難しいっす┏○ペコ
    (注文情報(株式の板みたいな)とかは見れるように
    開示が高まってはいますが・・・)

    >なんか、為替はいろいろな要因、特に実需の要因に左右されますね~

    為替はグローバルマクロとかって言われますけど
    短いところなら「うわさで買って事実で売る」
    ような相場なので^^;

    >とりあえず口座は開いてみたものの、株で手一杯。。。

    日記みてるとご存知のテクニカルは、
    FXでも使えると思いますよ(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ