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今日の日航

状況はかわらず。
一つ目の記事のきもは年金を一括支給されるほをふせぐ方法はないということ。俺なら正直こんなあぶない会社の年金をもらい続けたくないのですがまあいろいろご意見があるんでしょうなあ日本航空:再建問題 年金、一括受給も減額 国交省、特別法に規定検討
 国土交通省は、経営危機に直面している日本航空の企業年金を強制的に減額するために準備している特別立法で、制度離脱による一括受給者への支払いも減額できるようにする規定を盛り込む検討を始めた。現行の法令では年金の減額が決まった際に、一括受給を希望するOBは減額前の金額を受け取ることができ、こうした人が増えると年金債務の圧縮効果が薄れるためだ。

 確定給付企業年金法施行規則によると、企業年金の支給を減額するには現役、OBのそれぞれから3分の2以上の同意を得る必要がある。同時に、制度を離脱することを希望するOBには、減額がないものとして計算した金額を一括して支給しなければならない。

 日航は平均44%の支給減額案(現役平均53%、OB平均30%)について来年1月中に現役・OBから同意取り付けを目指すと同時に、OBに一括受給を選択しないように呼びかけている。【位川一郎】


 利用者数がこれだけ減ることは、予定通りなんですかねえ。これくらい利用者が減ったときにとんとんになるくらい会社が小さくできれば、将来も少しは明るくなるような気も。
日航の10月の輸送実績、国内減少幅は今年度2番目に2009年12月9日19時29分
 日本航空が9日発表した10月の輸送実績は、国内線旅客数が前年同月比13.8%減の334万6718人で、12カ月連続の前年割れとなった。減少幅は今年に入って2番目。景気低迷による需要減に加え、10月初旬の台風通過による欠航も響いたと日航はみている。

 また国際線は、同4.5%減の96万1990人で2カ月ぶりの前年割れとなった。シルバーウイークの「特需」で、9月は前年同月実績を21カ月ぶりに上回ったものの、その後は景気低迷による需要減の影響が続いている。

 アライアンスどおしで会社の取り合い。どのタイミングで増資が行われるか楽しみですね。つぶれる前がつぶれそうな時かつぶれてからか。。。
日航提携綱引き、米大手2社「国交相詣で」過熱
 日本航空との資本・業務提携を目指す米デルタ航空と米アメリカン航空が政府への働きかけを強めている。


 来日したデルタのリチャード・アンダーソン最高経営責任者(CEO)は9日、前原国土交通相と会談。アメリカンの首脳も近く国交相との会談に臨む方向で、政府に対するアピール合戦が過熱してきた。

 前原国交相は会談の中で、「日航がどういう選択をするか責任をもって見守る」と政府主導で日航再建を進める考えを示した。アンダーソン氏は会談後、記者団に「国交相に来てくれと言われればいつでも参加する用意がある。我々は日航に成長をもたらし、企業年金や債務返済に必要な収益をあげられる」と語った。

 一方、会談設定でデルタに先を越されたアメリカンは同日夕、緊急記者会見を省内で開き、自社の優位性を繰り返したうえで「国交相との会談の順序は交渉の行方とは無関係だ」と強調した。

(2009年12月9日19時23分 読売新聞)
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