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今日の相場 -10/29-
・先週末のNY市場は大幅高。マイクロソフトの好決算と、カントリーワイド・フィナンシャルの楽観的な見通しを好感したようです。3Q赤字だったりCEOが独断で合併打診したりでゴタゴタしてたメリルリンチもなぜか大幅高。
原油価格(WTI)は続伸。金価格もすごいです。ちなみに金相場が最も上昇したのは1970年代後半から80年にかけてで、80年1月にはNY先物相場で888ドルいう史上最高値をつけています。
ドルは対ユーロ最安値更新。FOMCで追加利下げしたらどうなるんでしょう。さらにドル安になるのかしら。
・先週末に出てたニュース。
米ムーディーズ サブプライムローン関連CDO45本を格下げ
http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/10/27/cdo45.php
NOVA増資、株価操作で逮捕の仕手筋に頼る
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe8100/news/20071027it05.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000012-mai-soci
三菱UFJ:最終益が2千億円減少へ 本業も伸び悩み
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071028k0000m020116000c.html
証券優遇税制、延長強まる 自民税調、株価を懸念
http://www.asahi.com/politics/update/1026/TKY200710260365.html?ref=rss
・日本市場は大幅続伸。先週末のNY市場高を受けて高く始まり、日経平均はだいたい16700円前後で推移しました。個別銘柄では、相次いでサブプライムローン関連の損失を計上したメガバンクが、ひとまず悪材料出尽くしとされ大幅高(でもまだCDOとか抱えているんですよね?評価損がさらに膨らむ可能性もあるのでは)。思ったよりも決算が良かった日産が大幅高し、トヨタやホンダも大きく上がりました。昼休みに好決算を発表した日本郵船にひっぱられて海運も強かったですね。
・半導体関連は弱いですね。先週末に発表されたアドバンテストの決算も悪かったからでしょう。アドバンテスト、東京エレクトロン、京セラ、信越化学は日経平均への寄与度が高いので、日経平均の上値を抑える要因になります。
・日本郵船中間決算発表
http://www.nyk.com/ir/disclosure/20071029/20071029.pdf
セグメント別を見ると、やはりドライバルクで稼いでいるようですね。まあコンテナ船も収益改善されているみたいですが、今後の業績も結局ドライバルク市況次第でしょう。ということで引き続き業績は(おそらく株価も)バルチック指数との連動性が高いと思われます。燃料価格、為替レートの見積もりはかなり保守的です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「業種勉強会」コミュを立ち上げました。
興味のある方は是非!
http://minkabu.jp/community/show/4435
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原油価格(WTI)は続伸。金価格もすごいです。ちなみに金相場が最も上昇したのは1970年代後半から80年にかけてで、80年1月にはNY先物相場で888ドルいう史上最高値をつけています。
ドルは対ユーロ最安値更新。FOMCで追加利下げしたらどうなるんでしょう。さらにドル安になるのかしら。
・先週末に出てたニュース。
米ムーディーズ サブプライムローン関連CDO45本を格下げ
http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/10/27/cdo45.php
NOVA増資、株価操作で逮捕の仕手筋に頼る
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe8100/news/20071027it05.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000012-mai-soci
三菱UFJ:最終益が2千億円減少へ 本業も伸び悩み
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071028k0000m020116000c.html
証券優遇税制、延長強まる 自民税調、株価を懸念
http://www.asahi.com/politics/update/1026/TKY200710260365.html?ref=rss
・日本市場は大幅続伸。先週末のNY市場高を受けて高く始まり、日経平均はだいたい16700円前後で推移しました。個別銘柄では、相次いでサブプライムローン関連の損失を計上したメガバンクが、ひとまず悪材料出尽くしとされ大幅高(でもまだCDOとか抱えているんですよね?評価損がさらに膨らむ可能性もあるのでは)。思ったよりも決算が良かった日産が大幅高し、トヨタやホンダも大きく上がりました。昼休みに好決算を発表した日本郵船にひっぱられて海運も強かったですね。
・半導体関連は弱いですね。先週末に発表されたアドバンテストの決算も悪かったからでしょう。アドバンテスト、東京エレクトロン、京セラ、信越化学は日経平均への寄与度が高いので、日経平均の上値を抑える要因になります。
・日本郵船中間決算発表
http://www.nyk.com/ir/disclosure/20071029/20071029.pdf
セグメント別を見ると、やはりドライバルクで稼いでいるようですね。まあコンテナ船も収益改善されているみたいですが、今後の業績も結局ドライバルク市況次第でしょう。ということで引き続き業績は(おそらく株価も)バルチック指数との連動性が高いと思われます。燃料価格、為替レートの見積もりはかなり保守的です。
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興味のある方は是非!
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証券優遇税制を延長するのであれば、同時に利息にかかる税率を下げて欲しいですね。分離課税を前提とすれば、本来、同一の税率であるべきですから・・・。
バルチック指数は中国経済を写す鏡なんて言われていますよね。昔はバルチック指標BDIはNYダウの先行指標なんて言われていましたが。
バルチック指数が高値で更新されているうちは原油高を転嫁
されているとみて安泰でしょうか!?
こんばんは。もともと株式市場のテコ入れのためですからね。日経平均ETFは10%でも日経平均先物は20%になってたりと、わけのわからない税率です。
笑福来 三枝 さん、
こんばんは。バルチック指数上がっていくなら、ドライバルク船については燃料高を十分吸収できますね。コンテナ船は運賃があまり上がっておらず収益が微妙な感じなので、これ以上燃料高になると全体業績の足を引っ張る可能性があります。