No.035 「こんな○○○に誰がした」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

Tiger Eyeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全146件次へ »
ブログ

No.035 「こんな○○○に誰がした」

デフレ宣言発動。デフレに強い銘柄は、どこなのか。

先日、企業の新戦略として、18-20歳台初頭の、女性のお買い物の仕方に照準を合わせる。というNewsがTVでも放映されていた。
18-20歳初頭の女性は、クレジットカードをあまり持たない。
(持っている比率が少ない)

言い換えると、「現金」で支払ってもらえる。という事。
即金収入となる。

一般的に、クレジットを行使されると、その代金は、2ヶ月後程度のタイムラグを置いて、収益として入ってくる。

その2ヶ月間の間の仕入れ代、経費、資金を別に余裕で確保していない、持たない企業。
これは「体質が弱い」とも言える。

では、クレジットカードを使える銘柄は、「良い」と
言えるのではないでしょうか。「強い」とも。

クレジットで決済した事があるお店。
Fリテイリ(9983)
ハニーズ(2792)
CCC(4756)
JR西日本(9021)ドラッグイレブンも使えます
ナフコ(2790)
ニトリ(9843)

クレジットは、未確認。
クリスマスや入学シーズンなどで
日ケンタキ(9873)ニッセン(8248)

こんなデフレに誰がした。と。

http://www.dailynavi.net/2009/08/post_28.php
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/11/21 19:41
    今晩は。

    デフレ宣言しましたね。

    そうは思っていても政府が宣言すると何か切実に思います。

    この先どうなっていくのでしょうね。


    クレジットカードはいつも使用しています。

    ホテル レストランはもちろん電化製品 デパートでのお買い物も全部クレジット決済です。

    最近はスーパーでもサインなしで使えるので便利です。

    細かいお釣りで財布がパンパンにならないですし、第一海外に行く時はすごく便利ですね。

    海外旅行の保険をいちいちかける必要もないし、いろんな会社のクレジットを用途に合わせ使っています。


    お財布携帯は使ったことがないですが・・・
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/11/21 20:27
    今晩は。

    わたしも、クレジットばかり使っています。
    数枚処分したあと、
    AMEX1枚
    VISA 2枚
    うち1枚は、シェルのスターレックスカードです。
    これは、便利です。スタープライズコースにしています。
    http://www.showa-shell.co.jp/products/xcard/a_ssc1.html

    条件を満たすまでは、優先的にこれをつかっています^^
    ちょっと、貝のマークと絵柄がハズカシイですが。

    AMEXは、コストコも近くにありますので、
    コストコがお近くにあるときは便利です。

    コストコで、「ケンエーうがい薬」というものをみつけまして、何と!600mも入っていて、1.300円位でした。
    愛用しています。^^


    >細かいお釣りで財布がパンパンにならないですし、第一海外に行く時はすごく便利ですね。

    はい。かつて、体重が93Kgもありましたときに
    ポケットに、おつりでパンパンのお財布をいれると、
    「雪だるま」のようになりまして、鏡をみるとメゲでいたときがありました。

    痩せていても、太っていても、ポケットの中身は
    「スリムが一番」、だと、感じる、昨今です♪
  • イメージ
    今晩は。はじめまして

    今更ですが、デフレ宣言かぁ

    わたしも、クレジットと言ってもクイックペイばかり

    使っています。

    WAONより決済音が可愛くないのが難点です。

    最近は、少額でクイックペイを出す恥ずかしさ、

    幾分か慣れて小銭いらずで便利です。

    但し、レシートだけは確認しないとPOS読取は

    正しいのですが値札シールの張り間違いなど

    値段が全く違うことが数回あり

    何事も確認は大切だと実感しました。
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/11/21 22:48
    ひーみつ様。はじめまして。

    クイックペイをお使いなんですね。
    わたしも、トヨタカードを持っていました。
    忘れてました。

    いちど、「お財布携帯」の体験をしてみたくなりまして
    携帯を機種変更した時に、設定して、セブンイレブンで
    使ってみました。
    セブンは、クレカはダメですので、クイックペイ初挑戦。
    それっきり、使ってません。^^;

    使わないと、もったいないので、セブンだけは、また、使ってみようと思いました。
    いま、久々に、Tsのホームページを見てみましたら
    キャンペーンがあるようですね。

    http://rss.ts3card.com/new/375/datadetail.aspx

    >但し、レシートだけは確認しないとPOS読取は
    正しいのですが値札シールの張り間違いなど
    値段が全く違うことが数回あり
    何事も確認は大切だと実感しました。

    わぁ、、そうなんですか!!

    クレカの時と同様に、お財布携帯も、やはり何度も確認するようにします。_ (. _. ) _
    確か、初挑戦の時は、浮き足立っていまして確認してませんでした orz あぶない あぶない(><;
  • イメージ
    Tiger・Eyeさん。こんばんは・・・。

    ごめんなさい。
    すっかり・・しっかり・・。
    日記見過ごしてました・・。

    超現金派のアメスピです。
    小銭大歓迎!!週末に貯金箱へ!!
    気が付いたら一杯。
    どうしようかな?とささやかなお楽しみを夢見てます。

    カードも何枚か持っていますが・・。
    出来るだけ使わない、持ち歩かない様にしてます。(もっぱらカブフレの決済くらいです)
    便利ですから、ついつい衝動買いと予算以上の買いをしちゃいそうなので。

    あと・・。なんとなくお金の大切さを感じたい部分もありますので。
    基本は現金決済、即払いで。

    まぁ、そんな訳で私はデフレの原因の一人かもしれません。
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/11/25 23:29
    こんばんは。
    コメントありがとうございます~。
    確かに、カード持ってると、使いすぎちゃう場合があります。

    私も、基本2枚だけですね。
    シェルのスターレックスは、これはお徳だと思います☆
    ソニカで、平均燃費計で21.6-24.6位なんですが
    ソニカは、燃料が36リットル入りますので、30リットルタンクの他の軽自動車より、使い勝ってが良いですね^^

    20日~10日までの20日間、36Lタンクで余裕です。
    やっぱり、ソニカは良いですよ☆
    30Lと36Lは、かなり違いますね。
    燃費も良い。防音も良い。ハントリングもGOODで
    欠点といえば、バックのとき後ろが見難いくらいで。

    妻は、「乗り心地わるいよ」「とくにリアは突き上げる」
    と、今、横で、笑っていますが、、、
    私は、この乗り心地は、大好きです。

    ガソリンは、毎月10日と20日が、当初会員価格-6円/L 
    これから4スターの場合、レギュラーで-9円/L引いて請求が着ますので、L当たり15円安くなります。
    今、福岡ではレギュラーが123円ですが、
    108円で入れれます。(☆☆☆☆の場合)

    6ヶ月で20万 6ヶ月で20万 一年で40万で☆☆☆スター
    これで、年会費が無料になります。☆☆☆からかな?
    ☆☆☆☆スターは、独身世帯では、辛いかもです(汗

    ☆☆☆なら、12ヶ月で割ると、33.333円/月です。
    携帯代、電気代、プロバイダ料金(全部クレジット落とし)
    6.000+8.000+4.500=18.500円位
    ガソリン代が軽で4.000円、
    のこり、お米とか、食材で。12.000円位/月
    上手に組み合わせると、案外可能です。
    なかなか、スーパーでクレカが使えるところが少ない。
    コンビニなら、ローソン、ミニストップはOKですね。


    幸い、マックスバリュー(スーパーー)が近くにありますので
    食材は、妻が、月に、日々の食材やシャンプー他いろいろ買ってきますので、
    何とか、自然に☆☆☆☆スターになりました。

    ただ、☆☆☆☆スターが確定したら、あとは使うだけ無駄ですので、、確定したあとは、ポイントかマイルに自動切換えにならないかなぁーなんて、思ったりします。

    >小銭大歓迎!!週末に貯金箱へ!!

    バンホーテンッコアのカンカンを3個そろえています。
    ふたに、1 . 5 .10とマジックで書いて
    もうそろそろ、一杯になりそうです。

    株に余り関係ない話で、ごめんなさいねー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ