護衛艦「くらま」が韓国船と衝突し炎上 関門海峡

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1826件目 / 全3062件次へ »
ブログ

護衛艦「くらま」が韓国船と衝突し炎上 関門海峡

護衛艦「くらま」が関門海峡で韓国船と激突し炎上。

当初朝日は、韓国船の船長が追い越そうとしてぶつかったとの証言を記事にしてました。
しかし一時間も経たないうちに、この証言部分のみを削除。

テレビの報道ステーションでは、事故原因は不明とか言っているが、いかにも防衛省側が悪いといったような印象操作にさえ見える始末。

なんだかなあ。





2009年10月27日 22:12に記録された魚拓
http://s03.megalodon.jp/2009-1027-2212-15/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html

2009年10月27日 22:46に記録された魚拓
http://s02.megalodon.jp/2009-1027-2246-16/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html




貨物船 航路はみ出る? 護衛艦と衝突「追い越し中」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091028-OYS1T00781.htm

 関門海峡で27日夜、海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国のコンテナ船「カリナ・スター」(7401トン)が衝突した事故で、コンテナ船の韓国人船長が第7管区海上保安本部(北九州)の調べに「前を走る貨物船を追い越そうとして衝突した」と話していることがわかった。

 7管は、コンテナ船が航路をはみ出し、くらまの針路に入り込んだ可能性が高いと判断。業務上過失往来危険容疑などで両船の捜索令状を取り、28日午前から捜索と現場検証を始めた。

 7管などによると、衝突現場は海峡中央部より山口県下関市側で、コンテナ船は右側航行が原則の航路を下関市側にはみ出していたという。船長は「貨物船を左側から追い抜こうとして(護衛艦に)ぶつかった。(航路の)半分より左側にいたかもしれない」と話しているという。

 北沢防衛相は同日の会見で「護衛艦は、狭い関門海峡を通るため総員で配置(見張り)についていた」と当時の状況を説明。「民間船が接近して衝突の危険を察知した艦長が全隊員に退避を命令し、その直後に衝突が起きた。停止のために逆進をかけたが間に合わなかった」と明かした。

 コンテナ船を所有するナムソン海運(本社・ソウル)釜山事務所は「前方の貨物船を右側から追い越そうとしたが、管制官に左側に寄るように指示されたので、左側から追い越そうとして護衛艦と衝突したらしい」と話している。

(2009年10月28日 読売新聞)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    sf5b・森の人さん
    2009/10/28 01:11
    こんばんは。



    >、テレビの報道ステーションでは事故原因は不明とか言ってる

     なんだかなあ


    たしかに・・・、朝日の護衛艦の件、???ですね・・・。


    まあ、報道(マスコミ)なんてどこでも、必ず編集という行為が入るものですから・・・、
    主観的な報道はあっても、客観的な報道なんて、存在しないものだと考えています。

    アメリカ・フランス・スイス・中国・韓国・インドの6カ国の人と話をしただけで、真実(特に歴史)なんてものは、存在しない??と考えてしまいます。

    真実とは、どこにあるのでしょうかね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/28 17:19
    sf5b・森の人さん

    こんにちわ

    アサヒの不自然な某国に不利な証言の削除。
    かなり意図的なものを感じます。


    >まあ、報道(マスコミ)なんてどこでも、必ず編集という行為が入るものですから・・・、

    某国と某政党が関わると、朝日とTBSの偏向ぶりはひどいものがあります。


    少なくともこれら2局が語る歴史感に真実なんてないような気もします
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ