情報求む!シミック、日本光電、シップスヘルス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2139件目 / 全2567件次へ »
ブログ

情報求む!シミック、日本光電、シップスヘルス

監視銘柄たち。いい位置まで落ちてきたかな~ と思うんだけど、、、 日本光電直近安値割れ、、、なんか悪材料でました???シミック、シップスヘルスもさえないし、、、

月足見ると、シミック、シップスヘルスは上場時が高値でバブル崩壊して上場価格もわりこんで、調整も一巡した感じ、、、2008年10月が10年来底値(というか上場来安値)で2009年3月も10月安値を割ってない(=上昇トレンド入り、、、)、チャートで判断すると、かなりお買い得だと思うんだけど、、、

さえない動きはファンだ面で何かあるのか???と思えてならない、、、

企業のファンだ分析?が苦手なので、、、^^;

日本光電は2000年が安値なので、今が底値ともいえないかな、、、 ためらうところ、、、

先ほど帰宅したばかりなので、チャート分析、ニュース整理はこれからやります(><)

ので、テクニカル分析の日記は週末にまとめてやります~

ニュースは何かみつけましたらその都度日記書きます~
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/10/23 21:14
     お疲れ様です
    日本光電は、昔 担当だったので
    楽しみにしておきます
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/10/23 23:01
    月とスッポンさん、こんばんは。

    日本光電

    決算も近いみたいなので、売られているのでは?
    http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?id=100&action=tp1&sa=report&bcode=6849

    私なら、日本光電は買いません。


    シミック

    買いでいいんじゃないでしょうか。
    なぜか、信用売残が増えていますしね。
    どうなるかは、決算しだいだと思います。
    シミックは、割高だとは思いません。


    シップヘルスケアホールディングス
    なんか材料出ていますよ

    09/10/23 17:00
    酒井医療株式会社の株式取得に関するお知らせ
    http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20091023/5xccgh/140120091023034225.pdf

    ここも、割高ではないと思います。

    私ならシップヘルスケアホールディングスか、シミックを買いますね。
    どっちも悪くないです。

    私は、シッミックの方が好きです。

    なお、私の予想は当てにしないでください。
    責任は持てません。
    私が実際に買うわけではないので、真剣に分析していませんし。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/24 02:06
    ひでたろうさんこんばんわ☆

    昔担当だったというのは、仕事でお付き合いがあったということでしょうか???

    実際その会社のことを知ってると知ってないとでは投資対象として全然違いますよね~^^

    あたしがテルモを好きなのも、同じ理由からなんです~^^10年くらい前になりますが、テルモで人工心肺の研究をしていた方から話を聞いたことがありまして、それから興味を持ったんです^^
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/24 02:10
    はっぴいえんどさんこんばんわ☆

    決算前だからですか~ 今日はなんか、医療関連全て安かった感じがします~

    シミック、シップスは信用買い残が多いのが気になるんですよね~

    日本光電はチャート的には底値圏とはいえないので迷うところです~


    4544みらかHDなんてのも右肩あがりですね~
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/10/24 05:29
     おはようございます

    日本光電

    アメリカ向け輸出が不振

    決算発表は、11月5日

    業績は減額決算見込みで売られたか

    今の状況では、まだ下げる可能性も

    フィスコさんは、あまり当てになりませんけど

    「売り場。MOトレンドが下向き基調にあるうえ、一目均衡表においては、現在”三役逆転”の状態にあり、先安観は高まる一方。また、MACDがシグナルを下抜いており、売り転換が強く意識されるところ。現在のポジションは速やかに整理するのが賢明策と考える。 」
    http://market.fisco.co.jp/meigara/sch
  • イメージ
    思惑さん
    2009/10/24 05:36
    逆指名かと勘違いしてしまいました。

    日本光電は、減益予想なのでパス。

    シップスは、買収企業好きなのでパス。

    シミックは、信用買い残が多いのが大変よいと思います。

    http://table.yahoo.co.jp/bt?c=2009&a=1&b=23&f=2009&d=10&e=24&g=d&s=2309.t&y=0&z=2309.t

    売り方は、完全にはめられています。

    テルモに続く第二弾で儲けさせていただきます。
  • イメージ
    トフラニールさん
    2009/10/24 20:14
    日本光電について知っていることを書いておきます
    役に立てるといいですが

    医用電子機器に特化した企業で、脳神経機器・生体情報モニターは首位です。
    株価が上場来安値をつけた2000年当時は売上600億円、経常3億円の赤字でしたが、09年3月期は売上1090億円、経常76億円となっています。
    飛躍の原因は従来は取引の大半が医療機関向けだったのが、AEDの開発により、学校や企業といった新たな顧客を開拓したのが考えられます。

    部門別では
    生体計測機器事業、売上168億円(-1.1)
    脳波、心電図、血圧、呼吸等を計測記録する機器

    生体情報モニター事業、売上200億円(-8.4)
    ICU、手術室、一般病棟で、心電図、呼吸、SpO2等の生体情報をモニタリングする装置

    治療機器事業、売上181億円(+14.1)
    除細動器、AED、心臓ペースメーカー、人工呼吸器など

    医療用品事業、売上348億円(+4.8)
    記録紙・電極・試薬の消耗品、カテーテル、保守パーツなど

    その他、売上193億円(+14.9)
    血球計数機、救急用伝送装置、携帯型救急モニタ、超音波診断装置など

    所在別では
    日本、売上1024億円(+5.4)、営業利益78億円(-18.1)
    アメリカ、売上63億円(-19.8)営業利益8800万円(-44.6)
    欧州、売上61億円(-11.6)営業損失3300万円
    アジア、売上28億円(+84.7)営業利益3億円(+107.7)

    所在別では貴女の嫌いな中国で大幅に伸びています

    事業リスクとしては

    医療機器の製造販売は国内での薬事法、米国でのFDA等各国で法的規制を受けます。最近は審査の厳格化、長期化が主流になっていて新製品の投入に時間がかかる一因となっています。こうした要因が業績や事業展開に影響を与えているようです。

    09年3月期に新たに投入された商品は
    筋電図・誘発反応測定装置、入浴可能な防水型ホルダー心電図、セントラルモニタ、医用テレメータ、ベッドサイドモニタ、救急車搭載用除細動器、コンパクト型除細動器、柔らかい素材を使った血圧カフがあります。
    これらが、今後どれくらい収益に貢献するかは未知数です。

    株主では今年2月5日付で、フィデリティ投信が179万株(3.93%)の保有を提出しています。

    株主では今年3月13日付で、住友信託銀行が285万株(6.23%)の保有を提出しています。

    減益の理由としては、AEDの買い控えや景気低迷による内外医療機関の設備投資抑制、円高による海外収益の目減りが大きいようです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/25 10:53
    こんにちわ

    シミックは私も以前から保有してます。
    上方修正期待が高いのではないかと勝手に思ってまして。
    薬事申請は引き合い高まってると思っています。

    まあ勘と言ってしまえば勘なので、あまり相手にしないでくださいw


    ただ民主党の補正予算執行停止の影響がないかだけが心配ですが
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/25 10:57
    ひでたろさんこんいちわ☆

    >「売り場。MOトレンドが下向き基調にあるうえ、一目均衡表においては、現在”三役逆転”の状態にあり、先安観は高まる一方。また、MACDがシグナルを下抜いており、売り転換が強く意識されるところ。現在のポジションは速やかに整理するのが賢明策と考える。 」

    確かに、10・2の大陰線で三役逆転となってますね~

    >アメリカ向け輸出が不振

    業績については、逆に今まだ回復してない銘柄のほうが興味あります~ これからの回復期待がもてるので、、、

    ただ、業務内容が構造的に不況というか、構造的・業界的に成長の見込めない業種だとちょっと困りますね~

    不況の影響で一時的に業績不振なのか、それとも構造不況なのか、見極めが難しいです~ >< (業界の人間でないとわからないですよね、、、)

    医療機器といったらまだまだやっぱり日本製のイメージがあるのですが、医療機器業界にも中国の安価な製品が進出してきてるのでしょうか、、、
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/25 11:03
    はっぴいえんどさんこんにちわ☆

    >日本光電は、減益予想なのでパス。

    ⇒減益予想は(これからの回復期待値が高くなるということで)あたしにとっては許容範囲なのですが、将来も回復の見込みがない業種だとしたらパスですね、、、

    >シップスは、買収企業好きなのでパス。

    ⇒これは意味がよくわかりませんでした(;;)
    高い買い物好きなのでパスということでしょうか???

    >シミックは、信用買い残が多いのが大変よいと思います。

    信用買い残が多いと、上値が重くなる気がするのですが、、、^^;でも、本当の上昇は買い残を積み上げながらあがってくともききますしね~ どうでしょう???

    3つの中では業務内容としては日本光電が一番わかりやすかったです~ 脳波計とか病院で使ってるあれですね~ 今度病院行ったとき、どこのメーカーの使ってるかチェックしてきます~^^(テルモは必ず使われてますね) 

    あとの2つはイマイチ業務内容がわからない???

    要はサービス業???
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/25 11:11
    トラフニールさんこんにちわ☆

    いつもわかりやすく情報をまとめてくださってありがとうございます~ *^^*

    >飛躍の原因は従来は取引の大半が医療機関向けだったのが

    医療機関相手だけでは伸びは見込めないということでしょうか、、、 パイの縮小???

    >所在別では貴女の嫌いな中国で大幅に伸びています

    。。。。^^;そんなに中国嫌いに思われますか(笑)
    なんか、元ドルぺっくにしてもそうだけど、本当に自分たちさえよければいいって考えがどーも、、、--;あとモラルの低さとか、、、日本を超えて第2の経済大国になってやるって息まいてるのもなんだか、、、--;
    なんて、投資対象としては認めざるを得ないんですけどね~^^;バブルに乗っかて早々と降りるつもりです。

    >事業リスクとしては

    これはすごく参考になりました~☆ありがとうございます^^
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/25 11:16
    ひさっちさんこんにちわ☆

    シミック保有されてるのですね~ ^^

    >薬事申請は引き合い高まってると思っています。

    このあたりはあたしにはよくわかりません(;;)

    会社説明の動画もみたんですけど、、、理解できたのは半分くらいでした、、、^^;

    >ただ民主党の補正予算執行停止の影響がないかだけが心配ですが

    確かに政策リスクが心配ですね~

    アメリカの医療改革ももめてるみたいだし、、、影響があるのかな???
    民主はほんと、いきなり何言い出すかわからないし、、、^^;
  • イメージ
    思惑さん
    2009/10/26 05:22
    おはようございます。

    将来の売り禁候補として、2309シミックを6ヶ月新規信用買い、23300円で40株を指値買いしました。

    目標は、来年の3月を目標に3万円超えを狙います。
    今後の動きを見ながら追加購入する予定です。
    損きりを考えるのは、22150円割れの水準です。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/26 18:22
    はっぴエンドさんこんばんわ☆

    シミック今日も下げてましたね~

    買おうかどうしようか迷って結局買えずでした、、、(;;)

    23000割ったら買いたいです~
  • イメージ
    思惑さん
    2009/10/27 05:50
    23060円で指値買いしています。

    一旦、23000円を割れそうな雰囲気です。
  • イメージ
    思惑さん
    2009/10/27 13:47
    お化けと相場は人のいないところに出る。

    日本光電工、上昇率トップ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ