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トヨタいじめ

ひとりごと日記です。

休日、ファッション業界の人と話をした。

その方は

「ユニクロの柳井社長は立派な人だ!」(^^♪

と言っていた。


最近、株価も立派になっている。(・・?


ヘッジファンドなどが

ユニクロ(9983 ファーストリテイリングのこと)買いと
みずほFG売り

の「ロング&ショート」と

日経平均先物買いと
TOPIX先物売り

のポジションを組んでいると思うので、
ダブルプラスになる。

ユニクロは、日経平均寄与度が高い。


この投機筋(ヘッジファンド)が
ポジションを積み上げれば
さらにユニクロの株価は上昇し

ポジションを解消すれば
ユニクロの株価は調整(下落)する。


ユニクロもみずほFGも

「われこそは、プロ!」

と自信のある人の売買する銘柄でしょう。


さて、本題


「トヨタいじめ」


アメリカの車買い替え支援は2009年9月末に終了した。

当たり前でもある。

売れたのは、トヨタやホンダなどの車が売れた。
特にトヨタ。

GMやフォードは売れなかった。

(アメリカ政府筋の発表と違うので注意してほしい。)

アメリカ人の税金を使って、今となっては
民間企業ではなく
アメリカ合衆国産のGMの車は売れなかった。

アメリカ人は、納得しない。


意味のないトヨタ車のリコールが出てくる。

(>_<)


「トヨタいじめ」です。


トヨタの社員の言葉を借りる

「後ろ向きの仕事が増えている。」

(・.・;)


ホンダと関連する
9月の日経新聞より抜粋

ケーヒン経営者のコラムから

(ケーヒンはホンダ系最大の部品会社です。)


「(景気)回復の実感は全くない」

「実体経済の回復なしに、
 やはり復調の実感はつかめない。悲しい限りだ。」


(日経新聞より引用)


ケーヒンさんは、いつか花開くいい会社です。
いい会社なので、外国資本の草刈場になる心配がある。


証券会社のおかかえ(ひもつき)専門家さんは、
いい会社を知らないか
知っていても教えてくれない。

「証券会社系のエコノミストやアナリストが
 日本経済の足を引っ張っている。」

と言っているカッコいい投資家を見ることは
残念ながら、めったにない。

ケーヒンさんは、機会があれば、長期投資家向けの
買いPicksにしたいと思う。


トヨタ自動車について
ある証券会社(野村證券さん)の女性社員の言葉です。

「この世界に入ってトヨタは、
 やっぱりいい会社だと思います…」

(^_^;)


韓国ドラマの金持ち役も
トヨタのレクサスを乗っていたりする。


トヨタ自動車の株価価値については、
完成品メーカーなので
本当は、かなり難しいので説明は省略します。


日本の誇るグローバル企業、
トヨタグループの巻き返しを期待したい。


おしまいです。


今週は、時間なしで日記なし。
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