ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
貴金属買取店が続々と登場
私の家のそばに、貴金属買取店が昨年、オープンしました。
えっ、こんな田舎に貴金属買取店?と思って見ていましたが、お客が入っている様子もないのですが、店員はたくさんいて大丈夫かな?と思っていました。
しかし最近は、広告のチラシが頻繁に入るようになって、支店も増えているようです。
今日も金はkgあたり1050ドルを越えて、最高値圏にあります。
金買取専門店の好調も、金相場の高騰に支えられているのを感じます。
むしろこれだけ買取店が増えるのは、金のバブルではないか?とも感じます。
バブルであっても、金を買いたいと思う人が増えている間は相場が上がり続けます。
通貨の信用が低下している現状では、貴金属買取店の好調は、まだまだ続くのではと見ています。
-
関連銘柄:
SPDR(1326)
>広告のチラシが頻繁に入るようになって、支店も増えているようです。
私のところにもよくチラシが入ってますわ(^^ゞ
「金買取!」とか( ̄ー ̄;
これって買い取って、また高く売れるのか??
とおもってみてたりもします(笑)
レアメタルリサイクルとかはずっと注目してたりもします!
買取店がこれだけ増えるってことは、金買い取りの利ザヤって、相当大きいんでしょうね。
金相場暴落したら、あっという間になくなりそうなビジネスではありますが。
レアメタルこそ、国を挙げてリサイクルに取り組むべきですね。
> 貴金属買取店が続々と登場
これ、結構意外な感じです。
確かに、金の信用度は抜群と思いますが、、、
何か別の理由があるような、、、(謎)
景気がよくなって、貴金属をみんな買うようになった?
それともその逆で、貴金属を売る?(謎)
金は、装飾品として保有している人と、投資として保有している人がいて、装飾品として持っている人は、金相場なんて知らないのではないでしょうか。
このため、持っている金が売れればラッキーといった感じなので、貴金属買い取り店としては、安く仕入れて高く売る絶好の機会なのでしょうね。
しかし、このようなビジネスが流行るのは、金価格が常軌を逸した高値にあることの証明になっている感があります。
あるいみバブルのサインかと思います。
こういう現象をみると、いくら通貨の信任が低下しているといっても、金を買い増すのはためらってしまいます。