繰り延べ税金資産

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ478件目 / 全652件次へ »
ブログ

繰り延べ税金資産

今日の日記は、読むと眠くなるかもしれません。

投資の勉強に関心のない方は、パスしてほしい。

1人でも興味を持てるとよいと思う。


投資知識として

「繰り延べ税金資産」は、
重要なのに、わかりづらいところです。

長期投資で考えれば、
「会計知識」は「豚インフレ」より重要です。


たまたま
ある銀行株を保有している
女性の投資家に「繰り延べ税金資産」の話をすると

「全然、意味わからない~」
「わたしには、関係ないわ~」

「銀行株が上がるのか、下がるのか結論だけ知りたいのよ~」
「はるるっぴさん株のこと少し知っているから教えて~」

(^^♪

と言われた。


教えているのに…


「繰り延べ税金資産」は将来の利益として積み上げている。

くわしいことは、法人税専門の税理士先生や
銀行の管理職に教えてもらえる。


費用として認めてもらえないものを、
先に税金を支払っているが

将来、利益を上げたときに還付してもらえる。


わたしの説明は、わかりづらいので、

日経辞典の力を借りる

「有税で不良債権を償却(貸倒引当金を計上)した場合、
いずれ戻ってくるであろう税金を資産の部に計上する。」


企業会計の健全性の原則からは
繰り延べ勘定の乱用は望ましくないとされている。

(日経辞典より引用)


ますますわからなくなったと思う。

(~_~;)


有税なのに無税として積み立てしている。

(・・???


会計上の複雑なところです。


いくら中央銀行が一杯(ジャブジャブ)にお金を出しても
銀行は分子分母の関係で自分を守るために貸し渋りになる。

(>_<)


金融市場で、中央銀行が、
ヘリコプターからお札をばらまいても

民間企業には、なかなかお金がまわらない。

結局、ヘリコプター基地の日銀にお金が戻ってくる。


複合デリバティブ
世界経済の大きな転換点

そして、繰り延べ税金資産や
減価償却など複雑な会計上の問題

(~_~;)

など一般の投資家には、なかなかわからない。


本当は、マスコミさんがわかりやすく説明する必要がある。

少し前、日経新聞の記事に
在庫指数や在庫率指数(出荷に対する率)の説明があった。

わかりやすく書いた人は優秀だと思う。


世界では、
ヨーロッパの会計基準は甘い。
将来、欧州の金融機関の損失計上が増える可能性がある。

アメリカの会計基準は、
厳格といわれるが、簿外がわからない。

日本も簿外により好ましくないこと(ダメなこと)を
されると、なかなかわからない。

(~_~;)


さて

鉱工業指数
貿易統計

家計調査
実質GDP

GDPデフレーター

日銀短観DI

(調査方法は、結構いい加減です。)

など

くわしくは、
日銀や経済産業省のホームページが参考になる。


または、証券会社の方も有効利用されている
野村證券さんの証券用語がわかりやすい。

長期投資家は、発表される数字の背景にある
現場に強くなるとよいでしょう。

わからないところを少しでも
わかればよいと思う。


「急がば回れ」


おしまいです。


PS.


以前の投資銀行の考え

天まで伸びる木は、ある。

しかし、なかった。


長期投資家の考え

「反省」
「謙虚」
「マイペース」


あすは、日記なし
あさって以降は、未定です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ