COTOSSAさんのブログ
ブログ
ユーロ圏
ヴェリタス関連記事の日記を書くのは久し振りかな?
今日のヴェリタストップ記事は、ところどころに気になる記載が多く、今後のFX取引及び外貨預金も含めて、ちょっと考えておきたい所があるな、と思う。
まずスペインの来年の失業率予想は19%となっていること。
19%の失業率って・・・(怖
渡航費政府持ちで移民労働者の帰国を促しているらしい。
既にそこまで悪化か・・・
失業率が上がると、犯罪率が上がったり、社会保障費が上昇したりするので、税負担で考えれば社会的コストも上がるし、ロクな事にならないと個人的には思う。
雇用対策とはちょっと話ははずれるけれど、個人的には政府施策として「社会的コスト」というのをきちんと認識してもらいたいと思う事もあったりする。
国際投信投資顧問のグロソブは約4割がユーロ投資らしい。
組み入れ比率の見直しを検討している模様。
今のこの欧州の状況を考えると、ユーロ組み入れ比率が高い投資信託などは、ちょっと今から手を出すというのは個人的には控えたいと判断するけど。。。
というより、この記事を読み終えるよりも前に、ユーロ圏の国の財政が心配になる。どこかの国がデフォルトしたらどうしよう・・・杞憂でありますように。。。
-
タグ:
TOPが変わってる!(*^_^*)
>ユーロ組み入れ比率が高い投資信託などは、ちょっと今から手を出すというのは個人的には控えたいと判断するけど。。。
組み合わせが複雑で見にくいところもあるんですよね@@
こんばんは。
>TOPが変わってる!(*^_^*)
バレンタイン仕様にしましたー(^^)
>組み合わせが複雑で見にくいところもあるんですよね@@
そのあと更にヴェリタスを読んでいたら、4ページ目に、欧州通貨比率の高い投信が列挙されてました。
ユーロ組み入れ比率の高いおもな投資信託5種と、ポンド組み入れ比率の高い主な投資信託5種。
買ってる人や、これから買おうとしている人は要チェックですね・・・
たぬきだったらユーロが安いうちに買っておくけど(@▽@)
GDPの二倍もの借金を抱えたどこかの国の通貨と、
マーストリヒト条約で厳しい規制のあるEUとでは、
マーケットの評価は自ずと見えてくるかしら。
しかも、どこかの国にはまっとうなリーダーがいないので、
経済の建て直しで遅れを取るリスクがアリアリです(O▽O;)
こんばんは。
>たぬきだったらユーロが安いうちに買っておくけど(@▽@)
この分だと更にユーロは安くなるんじゃないかと思うので、私はまだユーロは買わない事にします~(^^)
>経済の建て直しで遅れを取るリスクがアリアリです(O▽O;)
これはほんとにそうですよね。。。
なのでやはりまだユーロはいらなーい(笑