ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
オバマは世界を救えるか?
オバマ大統領、いきなり厳しい経済運営を強いられそうです。
大型の公共投資で景気を刺激しつつ、ドルの信認も維持しなければなりません。
しかしヒラリーになっていなくて本当に良かったと思います。ヒラリーなら、米国だけ助かればいいと、自国エゴ丸出しの政策を他国へも押し付けてきたのでは...と思います。
オバマに世界経済の舵取り能力がどこまであるかは未知数ですが、少なくとも彼なら期待してもいいのでは、と世界中に思わせる効果があったのは非常に大きいと思います。
オバマになったからすべての問題が解決するわけではないでしょうが、景気後退のソフトランディングを実現して欲しいと願っています。
-
タグ:
私もオバマが世界を救うのは無理だとおもっています。
バブル崩壊後の景気低迷は、経済政策で何とかなったことがないのではないかと思います。
せめて信用不安を少しでも緩和し、落ちすぎることを防止するしかないでしょう。
世間が過剰な期待を寄せているのであれば、その期待は当然のこととして裏切られますので、その対策も必要ですね。
日本に今一番必要なのはリーダーかもしれないですね。
民主党に政権交代というより、どの党からでもいいので、実行力のあるリーダーが出てきて欲しいです。
郷思うに、第二次世界大戦が終わり、冷戦も終わり
今回のオイル高の影響やBRIC諸国の頭台により
米国がリーダーとして引っ張る時代はおわり
各国が足の引っ張り合いをする時代になったと思いまつ
これはG7・8では世界の秩序や経済指針を決めれなくなり、13カ国だか21カ国だかで話あうようになったことで、自国に有利なお話しか、みなしなくなったこと、逆に言うとそれだけの発言ができる!影響をあたえる状態なんで決められない、決めるにも時間のかかる世界になった桃だと感じた08年でした♪
国連が機能してないことでもわかりますね♪
なんで郷は米国にはあまり大きな期待をよせて期待しすぎていると痛い目にあうと思ってますよ♪
日本も同盟はいいけど、考える時期に来ていまつ
いままでどおりノホホ~~ンとしていると
マケマケな国になる恐れがあるので自分の財は
分散しておこうとおもってまつ♪あぃ
でもでも、ちょっとだけオバマに期待しているところが自分の中にあるところが甘さなのかもと思う、今日このごろでつけらけらけら
まぁ~ユルユルと活きましょうず♪あぃ
オバマさんに期待せざるをえないようです。
日本はいよいよ小沢政権が現実味を帯びてきて、9月解散になりそうです。日本もオバマ氏のように新鮮味がある若手で胆力のある人は居ると思うが出てきません。
保護主義の得意な民主党政権中国いじめで来るようですが、アフガン、イラクがネックになりそうです。
今日の朝日の朝刊はオバマ特集でした。面白いことが書いてありますが広告がすごく減っています。
日本の厳しい現実でしょう。