川崎重工業 第201期 定時株主総会

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全657件次へ »
ブログ

川崎重工業 第201期 定時株主総会

43630aecd  

会場に足を運ぶか迷ったのですが、
やはり落ち着いたところが良いと、
ウェブサイトにて視聴 

車両事業では山形新幹線、
バングラディッシュの高速鉄道事業が堅調に推移。
NY市地下鉄事業はNYにおけるシェア約50%を占め、
1175両の受注が入っているとのこと  

手術支援ロボット「hinotori」導入施設数は58に増え、
シンガポール⇔日本間の約5,000㎞の遠隔手術に成功 

質疑応答では、
川重がイスラエル企業のドローンを輸入している件について問われていましたが、
今回のガザ侵攻前から始まっている事業で、
最近では能登半島地震での災害支援に役立っていますとのこと。
軍事目的ではなく、人命救助のために使います、と強調していました 

昨年10月7日パレスチナ人テロリストがイスラエルに越境攻撃を開始。
1200人を虐殺し、さらに250人を人質としてガザ地区に連れ帰り、
今もなお拉致・虐待・レイプ・虐殺を繰り返しているから、
イスラエル国防軍は人質奪還のためガザに入っているのです 

オフィシャル的には「戦争反対」というスタンスしかとれないとは思いますが、
国連もUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)がテロリストの隠れみのになっていることを、
いい加減認めるべきであろう
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/30 21:18
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    ロシアは西側の制裁により最新機器が入手できないはずですが、
    それでも侵略は続き、未だ終わる気配がありません。 

    移民や観光客を拘束してウクライナに送っているそうで、
    兵には事欠かないようです。 

    そして、何よりも広大な土地と資源があるのが大きいのでしょう。 
    ロシア経済好調だそうです。 

    北朝鮮のミサイルも日本人は慣れっこになってしまって、
    何とも思わなくなったようですね。 
    本気で怒らないといけないところだと思うのですが。 

    中国のヤバさを知っている台湾は台湾有事は現実に起こるものとして備えていますし、
    先日も中国への渡航レベルを上げています。 

    台湾有事は日本有事でもありますし、尖閣諸島や沖縄も大きく関わってくるでしょう。 

    中国は我々が思うような短い期間ではなく、
    子どもの代孫の代と長期で領土拡大を狙っているのでしょう。

    日本は油断のならない国に囲まれているのです。
  • イメージ
    こんにちは、

    戦争についてコメントさせていただくと楽観視はできませんが、

    ロシアや北朝鮮は、この情報化時代自ずと内部から崩壊していくと思うので日本が軍事力を行使する可能性は極めて少ないように思います。

    ロシアは、経済制裁や資産凍結が効いてで経済疲弊しているようで、ボディーブローが効いたようで、衰退していきどこかで過去のロシア革命のようなクーデターが起きて現政権、国家の崩壊するようにみています。

    北朝鮮も、ミサイルが日本国内には決して落ちないように打ち上げしているのをみても本気でミサイル攻撃する事はないと思っています。北朝鮮軍が進撃してくる可能性も少ないでしょうね、前に板門店で韓国に亡命試みた北朝鮮兵のお腹に回虫がいたほどでこんな軍隊がまともに戦えるはずないと思いませんか?
    ここも経済疲弊していますから、アメリカ誘導で朝鮮半島統一に向かうのではと思います。

    かと言って有事に備えて自衛隊の装備、人員は充実させておく事は必要だと思います。
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/30 10:07
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    そうですね、まずは同盟国とより緊密な関係になることですね。 

    それから領海侵犯でもしようものなら、
    断固として許さない姿勢を崩さないことだと思います
  • イメージ
    こんばんは。
    戦争になる前に同じ土俵に立っては駄目です。
    貿易で外交してます。
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/29 20:51
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    戦後から平成までは日本も平和な時代を送っていましたが、
    令和に入った頃から日本だけではなく、
    世界を取り巻く様相が変わりつつあるように思います。 

    北朝鮮はミサイルを頻繁に飛ばすようになり、
    精度や距離を徐々に高めているようです。 

    先日は南シナ海で中国海警局とフィリピン軍補給船の衝突が報じられましたが、
    中国人は斧やナイフを手にしている動画が公開されていました。 
    尖閣諸島に何度も領海侵犯されている日本としても、他人事ではありません。 

    ロシアによるウクライナ侵略も日本に関係ないと思っている人が多いのですが、
    ここでロシアが勝つようなことになると、日本も後々不利になるのは自明の理。 

    そういえば、ロシアや中東のテロ組織が使っているドローンはイラン製だったり、
    北朝鮮製のようです。 

    ロシア・中国・北朝鮮・イランが徐々にのさばってきていると思うのは気のせいでしょうか。 

    戦争を好むのは独裁者と一部のマニアですが、
    戦争を仕掛けられた時、我々はどうするか?を問われているように思います。
  • イメージ
    おはようございます。

    平和主義を憲法で掲げている我が国では、武器になりうる機器等の製造や輸出に制約がかかるのは仕方ないことのように思います。

    でも最近は、ドローンのように武器にもなりうるかもしれないけれど。、その他の用途でも有益に使えたり、これからの労働力不足に不可欠だったりするものもありますよね。

    個々の判断でってことになるかもしれませんが、国や行政も的確な判断して企業努力を無駄にしないようにしてほしいです。

    いろいろ難しいところもありますが、健全な企業経営をしてほしいですね。



  • イメージ
    小督さん
    2024/6/29 08:52
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    近隣地域ではスーパーが2件オープンをした上、
    さらにドラッグストアも2件近日オープンだそうです 

    首都圏では飽和状態なので、
    関西に新規出店する方がメリットがあるとか聞きましたが、
    どこが生き残るか興味を持ってウォッチしています
  • イメージ
    こんばんは。
    こうして日々を過ごしていても人口は増えてます。
    友人に子が産まれました。
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/27 20:37
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    やはり社会保障費の負担が大きいので、
    子どもを育てながら定年まで働き続けることに不安を感じるのは当然ですし、
    少子化に進むのは当然の流れかな、と思っています 

    ですから、子どもを希望する若い人たちをできるだけサポートする方が良いですね。
    わが市では子育て世代を優遇するために高齢者政策の削減をしていますが、
    「老人が増えるより、若い人が増える方が良い」と納得している人が多いです
  • イメージ
    こんばんは。
    車も電車も人がいて成り立っています。
    私は日本の少子化問題にとって出会いから始まり地方自治体の
    活力になる未来を担う人材作りから見直してます。
    東京も活性化して子供の登校の姿を眺めています。
    その企業活性化を見るのは喜びですね。日本もこれからですね。
    私は男女同権を認めたのは社会参画に善根を成して事にあたる法則と
    今でも思っていたのは良い企画でした。
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/26 21:49
    堅実さん 
    こんばんは 

    川重、今日も6,000円に乗せていますし、
    上値を取ってくるような買い方が続いていますね 

    三菱重工の株主総会は明日でできればこちらも視聴したいのですが、
    ちょっと難しそうです
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/26 21:29
    ちわーす

    7012川崎重工業は、会社四季報夏号では、大幅な増益予想です。
    これから先、上がる可能性が、高いです。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ