農耕民族の宗教観にも学ぶ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全6279件次へ »
ブログ

農耕民族の宗教観にも学ぶ

おはようございます 


岩手県の詩人である童話作家は、仏教信仰と農民生活に根ざした創作を
行なって・・・  
アハハハ

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも 負けぬ 丈夫な
体を持ち 欲は無く 決していからずいつも静かに笑っている一日に
玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを自分を勘定に
入れずに よく見聞きしわかり そして忘れず 野原の松の林の陰の
小さなかやぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば行って看病して
やり 西に疲れた母あれば行ってその稲の束を背負い 南に死にそう
な人あらば 行って怖がらなくていいと言い 北に喧嘩や訴訟があれ
ばつまらないから止めろと言い 日照りのときは涙を流し寒さの夏は
オロオロ歩き みんなにでくのぼうと呼ばれ 褒められもせず 苦に
もされず そういう者に私はなりたい

南無無辺行菩薩 南無上行菩薩 南無多宝如来 
南無妙法蓮華経 南無釈迦牟尼仏 南無浄行菩薩 
南無安立行菩薩・・・  

素晴しい作品ですねぇ~   


確かに彼の言う通りとは思いますが、難しい生き方ですよねぇ~   


アハハハ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/5/13 15:21

    本日もバッチリと決まった売買では、株の神様・女神様が微笑んで
    くれたので、日本市場が下落しても、MY買い対応の銘柄は逆行高
    にもなってくれたのかも、知れませんよねぇ~   
    アハハハ


    大いに感謝でぇ~す!   


    逆行高のアレとアレは、大引け前に利益確定を実施ですが・・・   


    アレは、大きく株価を戻している真っ最中なので、保有を継続して、
    明日の相場に備えましたが、果たしてどうなるのかしらねぇ~  


    と~ても楽しみでぇ~す!    
    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/5/13 15:10
    こんにちわ、風雪改さん  

    年々年を重ねると、この歌の深みには投資に限らず、人の生き様を
    感じる素敵な詩だと思いまぁ~す!   
    アハハハ


    特に雪深い東北では、人々の優しさと強さを一層感じられるのかも
    知れませんねぇ~  


    詩の意味を噛みしめて、楽しく投資も、人生にも活かしたい詩とも
    思っていまぁ~す!    


    アハハハ!

  • イメージ
    雪風改さん
    2024/5/13 12:49
    パラちゃんさん、こんにちは…。

    宮沢賢治ですね。

    私は雨にも負けずよりも、東西南北のくだりが共感します。

    年齢を重ねるごとにたまに見返すと心に沁みる詩ですね。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/5/13 11:33
    やったね!    


    寄り付きでは、売りで入っ他後に株価が下落したら、売り玉の利益
    確定を実施して、ドデン買いに入っても、10時頃にはドデン買いの
    利益の確定を実施して、ドデン売りに入っても、10時30分頃には
    下値が強くなったので売りの利益確定を実施して、ドデン買いにも
    入りましたが、前場の終了前には利益確定を実施でぇ~す!   
    アハハハ


    後場の寄り付きでは、ドデンの売りには入りませんよ!   


    前場の高値を、後場に包み込み株価が騰れば、売りは入れません。 


    但し、再度の下落が始まれば、売りを投入するかも知れませんが・・・
    下値は切り上げての利益確定も、考えていまぁ~す!  
    アハハハ!


    極めて、順調な売買になっているので、ΟKでぇ~す!   
    ありがとうございました    


    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/5/13 09:21

    頑張った企業の株価が騰ったのであれば、売っても良し!   
    株価が下がっても、企業の成長が続くのであれば、買っても良し!  
    アハハハ


    売るのも、買うのも、自己責任で自由な世界が相場でぇ~す!   
    銘柄毎の内容を踏まえて、楽しく、売買でぇ~す!    


    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/5/13 09:14
    相場と言う畑を耕すには、頑張る企業には投資と言う肥やしを
    与えて、買い対応により、豊かに育った稲は収穫もして、稲の
    病気や、生育不良が見つかれば、回りの農作物に悪影響を与え
    ない為にも、雑草除去とは同様に、売り対応と言う売買で取り
    除く必要もありますよねぇ~   
    アハハハ


    経済の発展を踏まえると、投資の世界では、買いも、売りでも
    大切なんですよ!   


    アハハハ!

ネット証券比較

みんかぶおすすめ