人生つまらないものと心得よ(6.5.2)8時34分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全909件次へ »
ブログ

人生つまらないものと心得よ(6.5.2)8時34分

 人生、楽しいことばかりではない。そこで、いっそのこと、人生つまらないものだと、思って生きるのが、丁度よい。人生、山あり谷ありで、どちらも、悩んで、苦労した。楽しいことも有ったが、それは、ほんの少し。楽しいことに、酔っているようでは、次がない。時間に追われていた。楽しむことなんかどこの世界だ。で、直ぐに次の事になってしまう。


 働いている中は、そんなことを考える時間が、無かった。次から次へと、仕事が回ってきて、一息ついた時には、定年になっていた。


 定年後は、自適で悠々と思っていたが、次から、次へと、病気やケガが続き、それに、振り回された。まったく、つまらない人生である。しかし、これが常態で、人生、つまらないものと、思ってしまえば、案外諦めもつくし、不思議なことに、安心もしたりする。これが人の心でもある。


 不自由を常と思えば不足なしという。これから先は不自由な人生になろう。全く、楽しくない最後である。しかし、これも常であると思えば、それ程、落胆せずに済む。

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/5/2 09:18
    何時もコメントありがとうございます。
    >不自由を常と思えば不足なしという。これから先は不自由な人生になろう。全く、楽しくない最後である。しかし、これも常であると思えば、それ程、落胆せずに済む。

    全くおっしゃる通りです。私など学校を卒業してから20歳台前半大手分譲不動産会社に入った時から、人生不自由、息苦しさ、不幸の連続でした。今の方が幾分ましなくらいです。




  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/2 09:23
    kouboudaisi   さんへ

    「全くおっしゃる通りです。私など学校を卒業してから20歳台前半大手分譲不動産会社に入った時から、人生不自由、息苦しさ、不幸の連続でした。今の方が幾分ましなくらいです。 」

    お気持ち、分かります。
    会社という処は、不条理なところです。
    いい加減がとうり、まともな考えが、通らない。
    こんな組織です。

    まあ、其れでも、我慢して生きれば、何とか、生活は出来ます。
    いろいろ、不自由です。
    それでも、何とか、生きてゆきましょう。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/5/2 11:30
    こんにちは。

    家康も、人生重い荷物を背負い、遠い道を行くがごとしと言い残しています。

    あれだけの英雄でも、苦しいことが多かったんでしょうね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/2 11:37
    風車の弥吉  さんへ

    「家康も、人生重い荷物を背負い、遠い道を行くがごとしと言い残しています。
    あれだけの英雄でも、苦しいことが多かったんでしょうね。」

    まあ、そうですね。家康の時代は、合戦の連続で、生きるか、死ぬかの瀬戸際
    を、さまよったのです。それこそ、生きているだけで、儲けものと思う、時代だったです。
    ほっとした時に、不自由くらいなら、未だ命があるから、これでよしとしよう
    という、気持ちになったのでしょう。
    思えば、未だ、生きております。これで、よしとしよう。
  • イメージ
    小督さん
    2024/5/2 22:23
    こんばんは 

    確かに怪我が多いなあ、との印象は受けますね。 
    でもその都度戻って来られるから、
    まだまだこの世でするべきことが残っているのでしょう 

    つまらない、と思い始めると本当につまらなくなります。 
    生きている、命がある、これで良し、と思うだけで上出来です
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/5/2 22:50
    こんばんは。

    人生悔やむことばっかりで、それをさらに「つまらないもの」としてしまってはちと寂しいので「楽しいこともあるさ」と考えております。

    まぁ、ものは考えよう、という意味では同じことかもしれないです。

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/5/2 23:37
    今晩は。

    どうしたら、
    穏やかで
    幸せな気持ちで過ごせるんだろうと
    考える毎日です。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/3 08:11
    小督  さんへ

    「確かに怪我が多いなあ、との印象は受けますね。 
    でもその都度戻って来られるから、
    まだまだこの世でするべきことが残っているのでしょう

    まだ、まだ、やらなければならないことは、あります。
     
    「つまらない、と思い始めると本当につまらなくなります。 
    生きている、命がある、これで良し、と思うだけで上出来です

    そう思います。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/3 08:14
    りす栗  さんへ

    「人生悔やむことばっかりで、それをさらに「つまらないもの」としてしまってはちと寂しいので「楽しいこともあるさ」と考えております。
    まぁ、ものは考えよう、という意味では同じことかもしれないです。」

    まあ、そういう事です。
    ここでは、つまらないものを、そのまま、受け止めております。
    そうすると、次の、新たな世界が、見えてきます。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/3 08:18
    かわうそくん  さんへ

    「どうしたら、
    穏やかで
    幸せな気持ちで過ごせるんだろうと
    考える毎日です。」

    それで、いいんじゃないんですか。
    そうしているうちに、時間が経過して、
    それが、実は、幸せというものだと、思いますが。
    人は、まあまあで良いと、思います。
    際限のない欲望です。
    だから、このブログの程度でよいと、思っております。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/5/3 09:14
    D1fbca262 D64d1da09 D4b24b26b 








    堅実さんへ

    今朝も、黒介散歩途中で筍3本と玉ねぎ10ヶ
    を頂きぶら下げて帰りました。
    ある意味、筋トレみたいなものですね。
    ジムや登山で鍛えてはおりますが、長距離
    登山お散歩は、膝も少し痛くなりますね。
    愛車の整備で車の下に潜りますと、腰やら
    首やらも痛くなりますね。
    まぁ~体力的には、元気な方ですが老いは
    静かに確かに近付いておりますね。
    既にワクワク感などは萎えて来ておりますね。
    小生の場合は、なにか創作的な事をしていないと
    空しさが心を過ります。
    かと言って、ちこ姉さんの如き勤勉さが足りて
    おらず、コツコツが苦手にて困ったものです。
    鉛筆画もそろそろ新作をと考えてはおりますが
    先ずは、描く感覚を取り戻そうと4年ほど前に
    描いた鉛筆画に描き足しからトライ致しております。
    出来れば、新作で新たな段階へ登りたいとは
    考えておりますが、進歩は鈍亀歩きの如しで
    一歩一歩しか階段は登れない現実を痛感させられ
    ますね。日々の筋トレと同じ様です。
    さてさて、筍のあく抜きでも致しますかね。
    ジム仲間におすそ分けですね。
    まだ、今年筍を食べてないと言われるジム仲間も
    居られましたからね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/3 13:12
    tukumodayo  さんへ

    この謎の女性は、奥さんですか。鉛筆画ですが、うまく描けていますね。

    「今朝も、黒介散歩途中で筍3本と玉ねぎ10ヶ
    を頂きぶら下げて帰りました。
    ある意味、筋トレみたいなものですね。
    ジムや登山で鍛えてはおりますが、長距離
    登山お散歩は、膝も少し痛くなりますね。
    愛車の整備で車の下に潜りますと、腰やら
    首やらも痛くなりますね。
    まぁ~体力的には、元気な方ですが老いは
    静かに確かに近付いておりますね。
    既にワクワク感などは萎えて来ておりますね。
    小生の場合は、なにか創作的な事をしていないと
    空しさが心を過ります。
    かと言って、ちこ姉さんの如き勤勉さが足りて
    おらず、コツコツが苦手にて困ったものです。
    鉛筆画もそろそろ新作をと考えてはおりますが
    先ずは、描く感覚を取り戻そうと4年ほど前に
    描いた鉛筆画に描き足しからトライ致しております。
    出来れば、新作で新たな段階へ登りたいとは
    考えておりますが、進歩は鈍亀歩きの如しで
    一歩一歩しか階段は登れない現実を痛感させられ
    ますね。日々の筋トレと同じ様です。
    さてさて、筍のあく抜きでも致しますかね。
    ジム仲間におすそ分けですね。
    まだ、今年筍を食べてないと言われるジム仲間も
    居られましたからね。」

    どうやら、鉛筆画は、tukumodayoさんが、描いたものですね。
    それと、忍び寄る齢は、これは、いたし方ないですね。
    筍も旬ですね。
    もう少しすると、次は、真竹の筍が出てきましね。
    しかし、孟宗竹のたけのこが、一番、柔らかくて、美味いですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ