夕日の丘(6.2.19)12時29分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ85件目 / 全890件次へ »
ブログ

夕日の丘(6.2.19)12時29分

 これは、風車の弥吉さんが、コメントで書いていたので、その中に、載せようと思っておりました。


丁度、良い頃なので、載せました。季節は秋ではないですが、人の世の移り行く時と、それをいとしむ、感情の歌です。このバスの中の2人は、どうなるか。そのまま、無言で、別れてしまうだろう。そんな、切ない歌でもあります。


 人の世とは、そんなもんです。いくら、粋がっても、心の隅は、悲しさ、むなしさが残るものです。


 コロナも終わり、カラオケに、人々が、集まるようになりました、どこかのカラオケ店で、歌われていることでしょう。


それと、音質が、ひじょうによいですね。

 

夕陽の丘  石原裕次郎・浅丘ルリ子 

https://www.youtube.com/watch?v=Cq5Vtv4hE5U 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/2/19 15:04
    こんにちは。

    愛の逃避行を歌った曲なんでしょうが、夕日に照る最果ての地を行く二人には、なんだか幸せにはなれない悲劇の匂いがする歌ですね。

    裕次郎と浅丘ルリ子が感情をこめて歌っています。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/19 15:30
    風車の弥吉  さんへ

    「愛の逃避行を歌った曲なんでしょうが、夕日に照る最果ての地を行く二人には、なんだか幸せにはなれない悲劇の匂いがする歌ですね。
    裕次郎と浅丘ルリ子が感情をこめて歌っています。」

    そうですね。何とも、切ない、悲しい歌ですね。
    もしかしたら、この2人。昔、つきあっていたのかも、しれませんねー。



  • イメージ
    万物流転さん
    2024/2/19 17:28
    堅実さんこんばんわ

    恋も 色々、ありますよね。
    悲恋
    人 も 羨む 恋 
    成就する 恋
    適わぬ 恋
     
    この歌 は
    過ぎ 去ってしまって、もう 元に 戻ることは 出来ない ~ 
    切なさ、儚さ、 の 思いを 歌っていますね。
    哀愁 とか 云うのですかね? 夕陽 も そうですし
    何故 かしんみみり としました。

    欧米流 の 「ノスタルジー感」、郷愁 、懐古、追憶 の 曲、
    例えば、恋愛映画「慕情」の テーマ曲 なんかとは
    ちょっと 違いますね。

    昔 は「儚さ」や「哀愁」は 日本人の 感情 を
    突き 動かす 美意識 の ひとつ だった と 云いますから
    昔の人は気持ちを 取り直して精神的エネルギー
    に 昇華して 行ったのでしょう。

    今の時代 は 何でしょうかね。
  • イメージ
    万物流転さん
    2024/2/19 18:11
    こんばんわ
    映画「慕情」の テーマ 
    https://www.youtube.com/watch?v=7qYYdiD4GW4

    久しぶりに 聴いてみました。いい曲ですよ。
  • イメージ
    万物流転さん
    2024/2/19 18:36
    映画「慕情」

    実話を 映画化 したもの
    主人公は 英中ハーフ の 女医 です。
    ロイター 香港特派員 の 英国人記者との
    短い恋の物語です。

    急遽 朝鮮戦争の 戦場の 前線に 取材に行く
    ことになり 敵戦闘機の機銃掃射 を受けて
    無念にも 戦死 してしまいました。
    僅か 数か月の恋でした。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/19 19:36
    万物流転  さんへ

    「この歌 は過ぎ 去ってしまって、もう 元に 戻ることは 出来ない ~ 
    切なさ、儚さ、 の 思いを 歌っていますね。
    哀愁 とか 云うのですかね? 夕陽 も そうですし何故 かしんみみり としました。」

    やっぱり、そうですね。過去の思い出ですが、もう、それに会う事はできない切なさですね。

    「欧米流 の 「ノスタルジー感」、郷愁 、懐古、追憶 の 曲、例えば、恋愛映画「慕情」の テーマ曲 なんかとはちょっと 違いますね。
    昔 は「儚さ」や「哀愁」は 日本人の 感情 を突き 動かす 美意識 の ひとつ だった と 云いますから昔の人は気持ちを 取り直して精神的エネルギー
    に 昇華して 行ったのでしょう。」

    この慕情も、時々聞いております。古い映画ですね。
    日本人の良さは、静かに、じっと、我慢するということでしょうか。
    しかし、最近の事件を見ると、同情の余地のない、事件が、多いですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/19 19:38
    万物流転  さんへ

    「実話を 映画化 したもの主人公は 英中ハーフ の 女医 です。
    ロイター 香港特派員 の 英国人記者との短い恋の物語です。
    急遽 朝鮮戦争の 戦場の 前線に 取材に行くことになり 敵戦闘機の機銃掃射 を受けて無念にも 戦死 してしまいました。僅か 数か月の恋でした。」

    ありがとう、ございます。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/19 19:39
    万物流転  さんへ

    「映画「慕情」の テーマ 
    https://www.youtube.com/watch?v=7qYYdiD4GW4
    久しぶりに 聴いてみました。いい曲ですよ。」

    いい曲ですね。ありがとう、ございます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ