昔話に学ぶ投資術(6.1.31)11時34分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ105件目 / 全891件次へ »
ブログ

昔話に学ぶ投資術(6.1.31)11時34分

日本昔話に学ぶ投資の方法。


 ここ3か月、日本昔話を見ております、昔から伝わる話なので、結構、面白いです。かぐや姫、浦島太郎、傘地蔵、キツネの話、タヌキの話、怪物、妖怪、山姥、木こり、金の貸し借り、寝太郎、長者の話、雨乞いなど、いろいろ有りますが、投資に役立つことを見つけました。

 

1 正直でよい。思い上がらない。

2 人生程ほどに。

3 必要以上に、欲を出さない。

 

これを、考えて見ますと、小生の投資方法と、共通するところが、あります。

1 現物投資だけ。

2 3年から10年保有する。

3 1,2年経過して、ダメな銘柄は、損切する。

4 定期預金の考え方を使う。配当金の高い銘柄を買う。

5 時々、銘柄の比重を変える。有望なのは増やし、ダメなものは、利益があっても、売却する。

6 銘柄選択は重要ですが、さらに、買うタイミング、売るタイミングを、探るのが難しい。

 

このうち、4はこれからの投資成績が、高いと判断しております。

14件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/1/31 12:23
     今日は。堅実さん。
     本日は晴天なり、三月の様な気候ですね。花粉がそろそろですか。
     今年の桜も早いかもしれませんねぇ。

     先人の教えというのか賢人の知恵というのか、改めて教えられる
    様です。まず足るを知る。
     人を欺いてまで私利を欲するとねぇ。。。あの自動車会社までも。
     さもしいです。

     清廉潔白な人生とは申しませんが、是々非々でいきたいのもです。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/31 12:34
    コ鉄   さんへ

    「本日は晴天なり、三月の様な気候ですね。花粉がそろそろですか。今年の桜も早いかもしれませんねぇ。」

    今年は、暖冬ですね。

    「先人の教えというのか賢人の知恵というのか、改めて教えられる様です。まず足るを知る。人を欺いてまで私利を欲するとねぇ。。。あの自動車会社までも。
    さもしいです。清廉潔白な人生とは申しませんが、是々非々でいきたいのもです。」

    小さくても、よい。しっかりと生きる。他人を騙さない。これだけでも、立派な、生き方ではと、思っております。


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/1/31 14:05
    いつもお世話になっております。

    >2 3年から10年保有する。

    >3 1,2年経過して、ダメな銘柄は、損切する。

    >4 定期預金の考え方を使う。配当金の高い銘柄を買う。


    これらが全く出来ておりません。お陰様で保有21銘柄皆塩漬けと

    なっております。


    古株の 塩漬け不味く 食べられず   弘法



  • イメージ
    釈永幸松さん
    2024/1/31 14:21
    投資方法は私と同じ。
    これで50年やって来ました。
    その結果は想像にお任せします。
    避寒地ダバオより。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/1/31 14:27
    こんにちは。

    昔話にヒントがあるとはね。

    もう一度読んでみようか。アッハハ
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/1/31 16:10
    >小さくても、よい。しっかりと生きる。他人を騙さない。これだけでも、
    >立派な、生き方ではと、思っております。

    小学校の標語でしたかね

    清く正しく美しく なぁんてのを思い出しました。

    日本人の潔さってこういうところだと思いますが。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/31 17:17
    kouboudaisi   さんへ

    塩つけが、多いですね。余程、運が悪いようですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/31 17:19
    釈永幸松   さんへ

    そうですか。そうすると、そこそこの利益が、あるのでは。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/31 17:21
    風車の弥吉 さんへ

    「昔話にヒントがあるとはね。もう一度読んでみようか。」

    意外な処にヒントがあるものですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/31 17:25
    コ鉄さんへ

    「小さくても、よい。しっかりと生きる。他人を騙さない。これだけでも、立派な、生き方ではと、思っております。小学校の標語でしたかね
    清く正しく美しく なぁんてのを思い出しました。日本人の潔さってこういうところだと思いますが。」

    あああそうか、そういう思い出もあるもんですね。
    まあ、地道な、目立たない投資方法です。




  • イメージ
    万物流転さん
    2024/1/31 18:46
    こんばんわ

    日本 最古 の 昔話は ヤマタノオロチ を 
    退治した スサノオ 伝説 でしょうね。

    スサノオ を ご祭神 とする 氷川神社(スサノオ信仰)は
    その多くが、西日本 ではなく 関東地方 特に
    埼玉 東京西部武蔵野 に 集中しているが
    実に不思議 です。・・・

    栃木 群馬県、山梨 には 無いようですし・・・。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/31 18:51
    こんばんは。

    日本昔話はおもしろいです。

    先日ラジオで解説していましたが、海外の話は最後は結婚で終わるというのが定番だそうです。娘が王子様と、とかね。
    日本は違いますね。もっともっと深いですね。なぜそのようになったのかを探索するのも日本人としての素養を探るのにいいかも、ひいてはトレードに役立つかも。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/31 21:33
    万物流転  さんへ

    「日本 最古 の 昔話は ヤマタノオロチ を 退治した スサノオ 伝説 でしょうね。

    スサノオ を ご祭神 とする 氷川神社(スサノオ信仰)はその多くが、西日本 ではなく 関東地方 特に埼玉 東京西部武蔵野 に 集中しているが
    実に不思議 です。・・・栃木 群馬県、山梨 には 無いようですし・」

    そうですか。氷川神社は、スサノオの神社ですか。
    群馬県には、諏訪神社、菅原神社が、多いです。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/31 21:41
    りす栗  さんへ

    「先日ラジオで解説していましたが、海外の話は最後は結婚で終わるというのが定番だそうです。娘が王子様と、とかね。
    日本は違いますね。もっともっと深いですね。なぜそのようになったのかを探索するのも日本人としての素養を探るのにいいかも、ひいてはトレードに役立つかも。」

    この昔ばなしは、最後が、悲惨な結果で、終わるのもあり、様々です。人を食う、山姥も、時に、優しい女になり、お礼に、十分な生活を出来るものを、送っております。
    天狗は、大体、神通力で、助けてくれます。
    日本は、農耕が、盛んで、日照りと、雨乞いも、多いです。
    それと、どうにもならない、化け物も出てきます。最後は、何とか、助かりますが。
    また、幽霊や、のっぺらぼうも、出てきます。
    これは、学部の卒研で、昔話と、日本人の特徴とかで、まとめると、面白いのでは。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ