【今日の動画はこちらです!】
空売りを適切に取り入れることで得られる資産は増大! - YouTube
学生からとある日、連絡を受け卒論テーマにさせてほしいということを言われました!
今日は
第二回目の面談でした!
ただ、残念ながらみんなで稼ごうは株式投資の知識がないため、もう一人、SMBC日興証券の方を交えて3人でした。
まずびっくりしたのは
証券会社のほとんどの人は、株式投資の一般的素養があるが儲け方に関しては全く知らないということです。
証券会社、信託会社などの人の中には営業というのがあり、何かしらのパッケージを売るというお仕事があるみたいです。
自分がイメージしている証券会社ではなかったです!
しかも、営業ノルマがしんどいらしいので売ることが一番で、中身は二番以下だと笑っていました(笑)
SMBCの人が、ある程度、一般的な説明をしていただいたのち
自分自身のツールの説明をさせていただいた際にお褒めの言葉をいただきました。
こんなやりこんでいる一般人はいないのではないか!と。
自分で言うのもなんですが、自分の一番の長所は【暇】だということですね。
このUTC並みの量を作り上げるのは圧倒的な【暇人】しか作り上げることはできないと思っております。
そして、証券マンが一番びっくりしていただいたことは
【テーマを絞り、定義を区切る】という部分のことでした!!
スイングアラート、中期取引アラート、赤:青アラートなど
こんな言葉はこの世に存在せず、オリジナルの指標なのです!
オリジナルの指標を精度高く運用できるのは、トライ&エラーを続けた結果、精度の高いものが生き残ったからです!
数多くの失敗をしてきました!無意味な定義の区切り方も幾多もあります!
しかし、とにかく区切り、過去から統計を取り続け、精度が高い数個が今の資産形成を支える根幹となっております。
失敗を恐れていては、このようなアラートを生み出すことができておりません。
ここから察するに
株式投資で利益を出すためには【テーマを絞り、定義を区切る】という部分が一つのポイントになっているのではないかと改めて感じました。
漠然と
ニュース見たり、配当利回り見たり、PBR・PER見たりだけでは何も見えてくるものはありません。
各々がやるべきことを絞り、それだけに特化する!
故に株式投資は研究職だとつくづくおもいました!!
是非とも
1つテーマを区切り、1つ定義を付け、それだけに特化して進めていてくださいませ!
すると見えてくるものが非常に多くあると思います!
意外なことに、更新した銘柄はその後急騰した銘柄が多い!!