yoc1234さんのブログ
ブログ
日経平均
日経平均 2008年12月20日
日経平均先物は下げて終わったが、円安になっており、輸出企業は上昇し、内需関連も原油安が進んでいることから上昇しやすい。米国市場との乖離がありそうだ。オバマ次期大統領も雇用の助けを強調し、各国中銀もドル供給の方針のようだ。GMは来年売上が相当落ち込むでしょうが生き残れるかは疑問が多い。何処に工場を買ってもらい、ブランドの割譲が進みそうだ。中国あたりがほしがるでしょう。第二のIBMになりそうだ。重要指標が目白押しの週でもあり日本企業も破綻ラッシュが起きそうで怖い日々です。月曜日は大体上昇していますが、水曜日に下がるでしょうが、その流れが変わりそうです。金利差からいったんは円安になりそうです。案外日銀の0.1%はいい結果をもたらすでしょうが、水曜日からさらに流動性を高める必要に迫られそうです。
シカゴ日経平均先物3月限(ドル建て) 終値 8575 (‐ 25)
シカゴ日経平均先物3月限(円建て) 終値 8450 (‐150)
大証日経平均先物3月限 終値 8600
-
タグ:
これ以上の米国の利下げはないのでドルが強含みで行くでしょう。ユーロ高も一時的でした。意外とドイツの貿易が強かったようですが、さらに利下げをするようです。CMEとSGXのこの差を利用して儲けれますね。
日銀の政策も反応薄だったようですね。一応、金利差逆転がなくなりましたが、時間の問題のように思います。それらを織り込んだ反応なのでしょうか。私はこれからの動きがイメージ出来てないので、様子見の年の瀬になりそうです。
そういえば、シカゴのドル建てと円建ての乖離は、係数があって、「ドル建×為替×為替ヒストリカルボラティリティ」とラジオで言ってました。SGXも影響いるのでしょうが、以前と比べると出来高も増えてるようですね。
今後、益々操作されそうです(汗)。(*'-')ノ~*