燕雀(えんじゃく)5年9月7日(木)19時25分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ276件目 / 全935件次へ »
ブログ

 燕雀(えんじゃく)5年9月7日(木)19時25分

  燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知(し)らんや 史記(しき)・陳渉世家(ちんしょうせいか)より。

意味

つまらない人物には大人物の遠大な志はわからないということ。「燕雀(えんじゃく)」は、「つばめ」と「すずめ」。「鴻鵠(こうこく)」は、「おおとり」と「くぐい」という大きな鳥。小さな鳥にどうして大きな鳥の心がわかるだろうかという意味。

 

 今までの、ブログや、小生のブログのコメントを見て、この言葉が浮かぶ。小生、大人物でもなければ、特に、優れた能力の持ち主でもない。一口で言えば、そこら辺の、老人である。特に、自慢できるものは、これといってないのである。

 

みん株のブログを見て、そこには、小さなことで、満足する人、その場限りで、よいという人が多いのに、これでよいのかと、思うからである。

 

 株式においては、数千円の利益が出たとか、あるいは、似たようなものだが、僅かな利益で、よいという人が多い。少し値上がりすれば、直ぐに売ってしまう。そして、値下がりすれば、1年も我慢している。こういう方法とは、脱却すべきである。

 

 小生の場合、含み益が1000くらいあるが、そのままである。理由は簡単。まだ、その先で、上がると思うからである。なぜ、こんな事が出来ないのかと、思う。

 

 このブログ。何時か、書こうと思っていたが、今日になってしまった。何かの、参考になればと、思うが、これも駄目かな。役に立たないブログかな。

 

5件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/7 20:28
    顕実です

    一寸、厳しいブログだったかな。
    しかし、株式投資は、厳しいものです。誰も助けてくれません。あくまでも、自ら、責任、負担を、負をなければならない世界です。
  • イメージ
    美愛さん
    2023/9/7 21:18
    こんばんは♪

    私は含み益が6682万円ありますが満足していません。
    利益は先物とオプションも合算したら8500万円くらいです。
    満足していないのは、投資だけで1億円を目標としているからです。

    複数の値嵩株や高配当銘柄や半導体、海運、ETFを保有していますが超長期投資です。
    配当金は再投資でさらに利益を増やしています。
    値嵩株はまだ低位株だった頃からの保有もあって、利益率は大きいです。

    上がるのは名目GDPを見たら一目瞭然、貨幣乗数効果でさらに上がるのは分かっています。

    でも、これができるのは、私が実業家として成功してるからです。
    早いうちからECショップを運営したり、株式と同じですが安く製作して高く販売することができたり、世界各国に人脈がいたり、政治家さんやアメリカの某投資会社CEOに可愛がってもらえたからです。
    そういう環境ができたのもロサンゼルスに留学し、様々なことを学んだからです。
    そして、なによりも生活に余裕がないとできないと思います。


    「なぜ、こんな事が出来ないのかと、思う。」
    私もそう思いますが、簡単に言ったら、井の中の蛙で、世界を知らない小さな考えの劣化してる考えだからと思います。

    私は投資でもビジネスでも多数の成功体験があり、周囲に学生の頃から投資を教えてきました。
    大学では投資サークルも立ち上げて、仲間内でファンドも作りました。
    一時期はJK投資家として、某株式掲示板で話題になりました。
    銘柄はガンホーです。

    たぶんですが、私のように中学や高校くらいからプログラムを作ったり、海外との交流がないとなかなか難しいと思います。

    儲かったり、稼いだお金は目的があってのことです。
    アメリカ企業やフランス企業を買収しようと考えてます。
    企業買収こそ、本物の投資家だと思います。

    投資歴10年でも全てのチャートや酒田、ファンダ、未来の企業業績が分析できます。
    それは、プログラムを作れるからです。
    なので、もっと低年齢からプログラミング教育を徹底した学校教育が必要かなと思います。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/7 23:15
    美愛  さんへ

    「私は含み益が6682万円ありますが満足していません。利益は先物とオプションも合算したら8500万円くらいです。満足していないのは、投資だけで1億円を目標としているからです。」

    それは、よかったですね。しかし、なんとなく嘘っぽいですが。

    「複数の値嵩株や高配当銘柄や半導体、海運、ETFを保有していますが超長期資です。配当金は再投資でさらに利益を増やしています。値嵩株はまだ低位株だった頃からの保有もあって、利益率は大きいです。」

    よかったですね。

    「上がるのは名目GDPを見たら一目瞭然、貨幣乗数効果でさらに上がるのは分かっています。でも、これができるのは、私が実業家として成功してるからです。
    早いうちからECショップを運営したり、株式と同じですが安く製作して高く販売することができたり、世界各国に人脈がいたり、政治家さんやアメリカの某投資会社CEOに可愛がってもらえたからです。
    そういう環境ができたのもロサンゼルスに留学し、様々なことを学んだからです。そして、なによりも生活に余裕がないとできないと思います。」

    そうですか。

    「私は投資でもビジネスでも多数の成功体験があり、周囲に学生の頃から投資を教えてきました。大学では投資サークルも立ち上げて、仲間内でファンドも作りました。一時期はJK投資家として、某株式掲示板で話題になりました。
    銘柄はガンホーです。」

    これも、嘘っぽいですね。

    「たぶんですが、私のように中学や高校くらいからプログラムを作ったり、海との交流がないとなかなか難しいと思います。儲かったり、稼いだお金は目的があってのことです。アメリカ企業やフランス企業を買収しようと考えてます。
    企業買収こそ、本物の投資家だと思います。」

    ISAY企画さんみたいな事を言ってますね。

    「投資歴10年でも全てのチャートや酒田、ファンダ、未来の企業業績が分析できます。それは、プログラムを作れるからです。
    なので、もっと低年齢からプログラミング教育を徹底した学校教育が必要かなと思います。」

    そういうことですか。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/9/8 12:21
    いつもお世話になっております。

    >株式においては、数千円の利益が出たとか、あるいは、似たようなものだが、僅かな利益で、よいという人が多い。少し値上がりすれば、直ぐに売ってしまう。そして、値下がりすれば、1年も我慢している。こういう方法とは、脱却すべきである。


    全くおっしゃる通りですね!ところが貧乏人にはそれが上手く出来ないのですよ!

    陳勝どころか劉邦・劉秀・李世民・朱元璋になれる人など1億人に1人くらいもおりません!

    ところで今日のFacebookの女友達はいかがでしょうか?コメントを宜しくお願い致します。



  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/8 13:54
    koubudaisi   さんへ

    了解しました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ