韓信の股くぐり 5年9月8日(金)14時12分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ278件目 / 全938件次へ »
ブログ

韓信の股くぐり 5年9月8日(金)14時12分

 これも、思い出した事です。大きな事をやろうと思えば、目の前の事は、目をつむって、耐え忍ぶという。しかし、凡人には、これが出来ない。


韓信の股くぐり」かんしんのまたくぐり

大望を抱く者は目前の苦労や恥は、耐え忍ばねばならぬことをいう。中国の前漢の武将・韓信(かんしん)は、若いころ無頼の男にけんかを売られたが、じっとこらえにこらえて相手の股(また)をくぐり、許しを請うたことがある。後年、漢の高祖を助けて天下統一の大事業を成し遂げたという故事にもとづく句。


  見回せば、「韓信の股くぐり」どころか、些細な事で、腹を立て、人生が、すっかり駄目になることが、多いのでは。


あるいは、欲望のままに、その場限りの行動に出て、その後の人生が、全てだめになる。例えば「女性のスカートの中の盗撮」とか。これで逮捕されて、その後の、生活がすっかり駄目になるニュースは、毎日出ている。お気をつけてください。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/9/8 14:52
    >武将・韓信(かんしん)は、若いころ無頼の男にけんかを売られたが、じっとこらえにこらえて相手の股(また)をくぐり、許しを請うたことがある。後年、漢の高祖を助けて天下統一の大事業を成し遂げたという故事にもとづく句。

    股くぐり、背水の陣で有名な韓信も最後は劉邦の疑心暗鬼に引っ掛かり、処刑されてしまいます。人間万事塞翁が馬です。最終的にどうなるか分からないものです。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/8 15:08
    kouboudaisi    さんへ

    「股くぐり、背水の陣で有名な韓信も最後は劉邦の疑心暗鬼に引っ掛かり、処刑されてしまいます。人間万事塞翁が馬です。最終的にどうなるか分からないものです。」

    これは、しりませんでした。ここでは、大きな事をしようと、思ったなら目の前の些細な事は、我慢して、目標に向かって、突き進めと言うことを、言いたいのです。






  • イメージ
    こんにちは。
    あの頃は土壁を作り生活してましたね。
    武士の世界でもお茶を湯を点てて一服する時も頭を下げて入った
    ようです。千利休が有名ですね。学があるようですね。
    みんかぶでは888ちこさんや黒鮪殿下が居る時は泣き笑いして、
    お茶をみんなで一服してました。こうして袖振り合うも縁と
    思っています。みんな過ごす時間は60分で平等に過ごしてますが、
    私は幼い頃から下積みしてました。10年一日の如くみんかぶで、
    過ごしています。私は過去にみんなと縁があって人生を分かち合って
    居ると思います。私も学びお茶を点てています。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/8 18:55
    ISAY企画  さんへ

    「あの頃は土壁を作り生活してましたね。
    武士の世界でもお茶を湯を点てて一服する時も頭を下げて入った
    ようです。千利休が有名ですね。学があるようですね。
    みんかぶでは888ちこさんや黒鮪殿下が居る時は泣き笑いして、
    お茶をみんなで一服してました。こうして袖振り合うも縁と
    思っています。みんな過ごす時間は60分で平等に過ごしてますが、
    私は幼い頃から下積みしてました。10年一日の如くみんかぶで、
    過ごしています。私は過去にみんなと縁があって人生を分かち合って
    居ると思います。私も学びお茶を点てています。」

    韓信の頃は、中国では前漢の時代で、千利休とは時代が、異なります。



  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/9/11 18:17
    22b6a462a 







    堅実さんへ

    「韓信の股くぐり」確かに確かに
    肝要と実感させられますね。

    無知蒙昧なる若き日々に、893さんと
    もめまして、目をそらさずに、あえて避けもせず
    相手が疲れるまで無抵抗で殴られた経験が
    ありますが・・・・・・
    元々、顎も頑丈なので、ケガはありませんでしたが
    無抵抗で殴られると、鼓膜付近から花火の如く
    閃光が走る事を経験させられましたね。
    相手が暴力を生業とする893さんにて
    逆らえば必ずケジメをとられる事を理解しての
    無抵抗でしたが、夜中に布団の中で無抵抗の
    屈辱を思い出すたびに、ムラムラと烈火の如き
    怒りが理性を侵食して、覚悟を決めて部屋を
    出ようとした時に、当時同じ部屋で暮らして
    いました陶芸バカ兄から、あんなつまらない
    奴の為にムショに入るのは止めとけ、もったい
    ない事だと諭されて、泣きながら布団に戻った事を
    思い出しますね。
    この事だけは、止めてくれた兄に感謝しておりますね。
    止められた時に、少し安堵した自分も居ましたからね。
    無知蒙昧なる蛮勇はダメダメとおじさんになると理解
    出来ますが、若き日々は、血が新鮮に滾っていました
    からね。止めてくれた兄に感謝ですね。
    写真は、陶芸バカ兄の入選作品です。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/11 21:01
    tukumodayo   さんへ

    まず、焼き物ですが、見事ですね。

    「無知蒙昧なる若き日々に、893さんともめまして、目をそらさずに、あえて避けもせず相手が疲れるまで無抵抗で殴られた経験がありますが・・・・・・元々、顎も頑丈なので、ケガはありませんでしたが無抵抗で殴られると、鼓膜付近から花火の如く閃光が走る事を経験させられましたね。相手が暴力を生業とする893さんにて逆らえば必ずケジメをとられる事を理解しての無抵抗でしたが、夜中に布団の中で無抵抗の屈辱を思い出すたびに、ムラムラと烈火の如き
    怒りが理性を侵食して、覚悟を決めて部屋を出ようとした時に、当時同じ部屋で暮らしていました陶芸バカ兄から、あんなつまらない奴の為にムショに入るのは止めとけ、もったいない事だと諭されて、泣きながら布団に戻った事を
    思い出しますね。この事だけは、止めてくれた兄に感謝しておりますね。
    止められた時に、少し安堵した自分も居ましたからね。

    兄さんの判断は、よかったですね。

    「無知蒙昧なる蛮勇はダメダメとおじさんになると理解出来ますが、若き日々は、血が新鮮に滾っていましたからね。止めてくれた兄に感謝ですね。写真は、陶芸バカ兄の入選作品です。」

    それと、やくざと関わること自体が、まともでないと、思いますが。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/9/12 14:47
    堅実さんへ
    小生は、若気の至れり尽くせりでしたね。
    世界最強を夢見ていた頃でしたからね。
    井の中のカエルちゃんでね。

    兄は陶芸一筋で50年以上経過しています
    からね。職人としての技術力はあると
    思いますね。弟子を沢山育てましたからね。
    最近の注文は、国内は少なく中国からが
    主ですね。事前に材料費と薪代も払って
    くれるそうです。
    高級茶ブームとの事で宝瓶の注文が主ですね。
    小さな急須ですね。
    まぁ~手作りの民芸ブームが去ってから長い
    年月を何とかしのいで、しのいでの陶芸ですね。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/12 15:01
    tukumodayo   さんへ

    「小生は、若気の至れり尽くせりでしたね。世界最強を夢見ていた頃でしたからね。井の中のカエルちゃんでね。」

    まあ、普通の人は、やくざとは。関係ないですね。

    「兄は陶芸一筋で50年以上経過していますからね。職人としての技術力はあると思いますね。弟子を沢山育てましたからね。最近の注文は、国内は少なく中国からが主ですね。事前に材料費と薪代も払って
    くれるそうです。高級茶ブームとの事で宝瓶の注文が主ですね。
    小さな急須ですね。まぁ~手作りの民芸ブームが去ってから長い年月を何とかしのいで、しのいでの陶芸ですね。」

    陶芸は、収入が、無いので、苦労すると、思います。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ