投資の知恵 5年9月6日(水)10時33分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ238件目 / 全898件次へ »
ブログ

投資の知恵 5年9月6日(水)10時33分

 それにしても、株価の上昇は、強いですね。

 

1 アメリカの金利は、高止まりして、アメリカ景気は、急激な後退は少なくなった。ただ、この高金利が続くと、いずれ、アメリカも、景気後退になるのは、確実なり。

 

2 日本株は、強すぎる。押し目が、欲しいが、誰かが、すかさず買っている。

ここで、海外投資家は、まだ、本格的に買っていない。これが、一段高を予想する理由である。


3 以上から、9月は、前回で書いた様に、株は、やや上がり気味で動くとみる。日経平均は、7月の高値、33700円を、目指している。

 

4 懸念材料は、中国の土地バブルが、はじけて、これが、どう世界の経済に影響するか。どうやら、かなり深刻な景気後退らしい。1990年代の、日本の土地や、株のバブルと、同じことが起きている。人は、何度も、同じ過ちを繰り返す。

 

5 馬鹿な自民党政権は、大型予算を組み、財政赤字が、更に拡大すること。


大型予算は、大型増税になるのは、当然なり。財政再建を放棄した、無責任な議員ばかりの連中。アホじゃないか。これが、何時、どのように表面化するかである。株価、大幅下落の要因。国民も国民、全くよその世界の出来事でもと思っているのか。


 しかし、ここで、無責任な本の出版もある。こんな状態でも、増税しなくても、大丈夫だとか。

 

9件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/6 10:51
    堅実です。

    保有株は、ほとんど、変わりません。ただ、保有株を、それぞれ個別に、増減しております。銘柄のバランスを、考えているからです。
    配当金中心の、長期投資ですので、年間の配当金が500から600くらいですか。「山椒は、小粒でぴりりとからい」ウナギの、かば焼きにかけると、これまた、風味が違いますね。
    全体としては、地道な投資で、特に、見るべきものは、ありません。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/9/6 18:30
    こんにちは!いつもお世話になっております。
    >長期投資ですので、年間の配当金が500から600くらいですか。
    年間配当がそれであれば生活するには十分ですよね!
    嬉し限りです!


  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/9/6 20:18
     今晩は。堅実さん。
     空運は結構戻りましたが、鉄道は。。。ですね。
     すこし売ってNTTの乗り換えました。配当こちらのほうが多いですからね。

     それと、ドイツ勢PHVの見直しだとか。EV一辺倒ではないのですね。
     となるとトヨタさんですか。目の付け所が。。。ですかね。
     EVシフトが遅いだのと散々な言われ様でしたけど。

     ガソリンも高いですし、充電設備も少ないので国内はHVがお勧め
    でしょうね。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/6 22:54
    kouboudaisi   さんへ

    投資歴が、55年です。長い道のりの結果です。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/6 22:59
    コ鉄  さんへ

    「空運は結構戻りましたが、鉄道は。。。ですね。
     すこし売ってNTTの乗り換えました。配当こちらのほうが多いですからね。」

    これが、相場ですね。中国の政策が影響してますね。

    「それと、ドイツ勢PHVの見直しだとか。EV一辺倒ではないのですね。
     となるとトヨタさんですか。目の付け所が。。。ですかね。EVシフトが遅いだのと散々な言われ様でしたけど。ガソリンも高いですし、充電設備も少ないので国内はHVがお勧めでしょうね。」

    ここは、実は、持ち株のチェックに、時間がとられ、銘柄発掘の時間がとれないのです。
    分かる範囲で、投資をしております。あれこれと、幅を広げないのです。
    これが、個人の、限界です。体力と能力です。

  • イメージ
    こんばんは。

    堅実先輩は、投資歴55年ですか?

    大先輩ですん、となるとバブルもリーマンも経験されていますよね。

    本当に堅実にトレードされてたから生き残っておられるんだと思います。


    トヨタが絶好調ですが、先日トヨタのディーラーに行ってきたら、半導体不足解消されても注文残多く今売っても納車一年くらいの車種もあったり、注文不可の車種もあるようです。国内の販売は絶好調のようです。

    株価好調も当然のようですね。

    トヨタのような優良企業に利益に見合った配当してもらって日本の景気高揚に貢献してほしいです。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/6 23:25
    ピーマンショック  さんへ

    「堅実先輩は、投資歴55年ですか?大先輩ですん、となるとバブルもリーマンも経験されていますよね。」

    へへへへへーでやんす。1990年のバブルも、リーマンショックも経験しました。今中国で、土地バブルの終焉が起こっております。これが、世界経済に、どのように影響するかが、関心事です。

    「本当に堅実にトレードされてたから生き残っておられるんだと思います。」

    最初は、へぼ、ばかり、やってました。そして、短期投資から、5年10年の投資に、なったのです。これが、結構、うまく、いって、おります。

    「トヨタが絶好調ですが、先日トヨタのディーラーに行ってきたら、半導体不足解消されても注文残多く今売っても納車一年くらいの車種もあったり、注文不可の車種もあるようです。国内の販売は絶好調のようです。」

    そうですか。トヨタの業績は、円安の影響が大きいです。

    「株価好調も当然のようですね。トヨタのような優良企業に利益に見合った配当してもらって日本の景気高揚に貢献してほしいです。」

    そう、思います。ここで、長期投資ならば、優良株投資です。小生の場合、あまりにも、保守的で、配当金の高い銘柄ばかり(最近の投資ですが)保有しております。当然ですが、保有銘柄は、ほとんど、変わりません。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/7 06:34
    おはようございます。

    何度か~~ショックを経験するうちに売り坊になっていく、という説がありますが、どうですか?
    わたしは空売りはかなり使いますが、結局のところ、ヘッジにはなりますが、空売りで儲かる、ということはあまり言えないようです。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/7 09:42
    りす栗  さんへ

    一般的に言いまして、空売りは、危険すぎるので、止めたのがよいと、言われております。

    「わたしは空売りはかなり使いますが、結局のところ、ヘッジにはなりますが、空売りで儲かる、ということはあまり言えないようです。」

    これは、運のよいお方だと、思います。
    それと、空売りは、リーマンショックの様な大幅な下落を除いて、大きな利益が出ることは少ないです。
    持ち株があれば、つなぎ売りとして、空売りをすることがあります。
    これは、現物売りに近く、その後、値上がりしたら、品渡しをすればよいのです。
    まあ、いろいろ、ありますが、最近の小生は、単純そのものの、投資で、全て、現物売買です。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ