正坊さんのブログ
AIに株のことを聞いてみた(長いです)
東京地方はもう梅雨明けみたいに暑いのですが、タマにはブログを書こうかということで
大和証券と野村ホールディングスの株価は、ここのところ株高で推移しています。しかし、大和証券の株価は野村ホールディングスの株価に比べてかなり上昇しているのです。その理由は、以下のとおりです。
- 大和証券は、野村ホールディングスに比べて、国内の個人向け営業に強みを持っています。国内の個人投資家は、株式市場の低迷にもかかわらず、投資信託や外国株式の購入を継続しています。そのため、大和証券の国内個人向け営業の収益は堅調に推移しています。
- 大和証券は、野村ホールディングスに比べて、海外事業に強みを持っています。大和証券は、中国やアジアの市場で、積極的に事業を拡大しています。これらの市場は、株式市場の低迷にもかかわらず、成長を続けています。そのため、大和証券の海外事業の収益は堅調に推移しています。
一方、野村ホールディングスの株価は、ここのところ思わしくありません。その理由は、以下のとおりです。
- 野村ホールディングスは、大和証券に比べて、国内の個人向け営業に弱みを持っています。国内の個人投資家は、株式市場の低迷により、投資信託や外国株式の購入を減少させています。そのため、野村ホールディングスの国内個人向け営業の収益は低迷しています。
- 野村ホールディングスは、大和証券に比べて、海外事業に弱みを持っています。野村ホールディングスは、中国やアジアの市場で、大和証券ほど積極的に事業を拡大していません。そのため、野村ホールディングスの海外事業の収益は低迷しています。
-
関連銘柄:
大和証券グループ本社(8601) 野村ホールディングス(8604) -
タグ:
うちは野村はキリすてしてました。
大和は正直。
野村、日興はあべこべやれば儲る。