COTOSSAさんのブログ
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JALの記事@日経
今日の日経@17面
会社研究はJAL特集☆
ちょっと便利なのは、JALとANA、NW、BA、SQの比較が記載されていること。
かなりリストラを頑張ってる感じはあるけれど。。。
この業界でチェックされてる指標には、輸送距離当たりの儲けを示す「1座席1キロ当たりの営業損益」というのがあるらしい。といっても、合算しないで座席数によるものと、距離によるものに分けて欲しいけど。。。
単位は億円。
JAL ANA NW BA SQ
売上高 18,267 13,016 14,169 17,340 11,578
営業利益率 4.3 6.0 8.8 110.0 13.3
人件費 14.9 18.5 20.5 24.7 18.2
燃料費 22.6 20.4 27.0 23.5 31.5
販売手数料 6.1 7.3 6.0 4.1 2.7
航空機材関連費 9.9 13.5 7.0 8.7 11.7
空港施設利用料 7.0 8.1 4.3 6.0 4.2
整備費 6.7 4.7 6.5 5.2 2.7
その他 28.5 21.3 20.0 17.8 15.8
JALは海外と比較してその他が多い。
主な内容は業務委託費や間接費らしい。人件費の一部がその他の項目に振り替わった(なるほどね)というのと、日本エアシステムとの統合で膨らんだ組織効率化が進んでいないというのもあるらしい。
この部分にJALは今力を入れているとのこと。
間接部門スリム化も検討とのこと。整備子会社や国内外支店再編もあるらしい。
でも、もっと頑張ってもらわないと、JAL。
社長さんはバス出勤&社員食堂利用らしいけど、、
がんばれー
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こんばんは。
>JAL,ANAは空港施設利用料も大きいですね。
日本の空港も、リストラして利用料引き下げの努力がもっと必要だと思います。
そうなんです。日系って空港施設利用料も高いです。
国内線の部分だったりするのかな?って思ってしまいました。
地方の空港の設置も問題になってますが(いるとかいらないとか、利用者少なすぎるとか)、色々考えると何となく部分的には先送りされている感じがあります・・・
こんばんは。
>古い機体を使って整備費はかかるみたいです。ボーイングのストが響きどこも機体の更新が遅れているようです。まだまだ贅肉があるようですね。
確かに新しい機体よりも古い方が整備費はかかりますよね。。
でも安全が何よりも重要な業界だし、ある意味手を抜かれても困るし・・・
後はどのあたりにコストがかかっているのでしょうね。
今度ちゃんと有報でも読もうかしら。
JAL,ANAは空港施設利用料も大きいですね。
日本の空港も、リストラして利用料引き下げの努力がもっと必要だと思います。
実際に働いている人は給料が安い、感じになってきましたね。古い機体を使って整備費はかかるみたいです。ボーイングのストが響きどこも機体の更新が遅れているようです。まだまだ贅肉があるようですね。