大混戦にチャンスあり?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ866件目 / 全8455件次へ »
ブログ

大混戦にチャンスあり?

わたしがよく知らなかったシリコンバレーバンクの破綻問題はモーサテで解説ありました。
ベンチャー企業などが多く預金していた。→コロナ禍で預金額が膨らんだ。→金利上昇で資金調達が難しくなった。→預金を使い始めた。

額が大きいだけに、一気に流動性が失われて資金不足になったようです。
というわけで、サブプライムのときのような貸し過ぎで負債が増えた、というのは全く違いますね。
この特殊性から早めの収束という話もあるのと逆に、新しい時代の破綻問題として大きく波及する、という考え方もあるようです。

これとは別に、景気の話も「底堅い」という説明と「悪化している。」という話が混在していました。どこに着目するかで変わるのでしょうね。

株もドル円も時間外にいったん行き過ぎてますが、戻るのかどうか?

モーサテのマーケット展望。
・ドル円の今週の想定レンジは133.1~137.5円。
モーサテサーベイ(38人回答)による今週末終値予想値は、ひとり137.5円予想がいましたが、他は133円から136円の間に分散していて中央値は134.75円とのことでした。
・日経平均のきょうの想定レンジは27500~27900円。
サーベイの今週終値予想値は、27000円から28400円の間に広く分散していて中央値は27600円とのことでした。
シリコンバレーバンクの問題が尾を引く説と、早期収束説で別れてますね。

途中途中では、すごく行きすぎるようなので、じっくり見極めていきましょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/13 18:05
    弥吉さん、こんばんは。

    まぁ実態はどうだったか知りませんが、何も救わない、自己責任、ということだってあり得ますから預金者救済あって一段落ですね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/3/13 14:54
    こんこん。

    企業もインフレ、利上げなど対策に怠慢があればこういう破綻も仕方ないかな。

    先見性と危機感のないトップの責任を問いたいですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/13 12:26
    ゆんゆんお代官様、こんにちは。

    取り付け騒ぎみたいな感じでしたから金融不安を起こさないためですね。銀行が預金残高保全をしていなかったのなら、そんな銀行つぶしてよいでしょう?
    銀行をひとつつぶして市場を助けるといいうことで正解のもようですね。

    インフレのほうはそれとは別に、雇用の加熱が冷めておさまりつつあるようですね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/13 12:19
    一歩さん、こんにちは。

    人間、謙虚が大切です。
    そういうときは、ちいさくガッツポーズをする、てな感じがよいですね(^^);

    んで?すでに買いで勝負中ですか?せわしいですね~。
    わたしゃどーも、相変わらずぼちぼちです。勝負をかけると絶対外すし(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/13 12:14
    かわうそくん、こんにちは。

    そそ。流れに逆らわないことですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/13 12:13
    カタリストNO.3さん、こんにちは。

    ボラ大きいと嬉しいとは、強者ですね(^^)b

  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2023/3/13 12:13
    三河屋さん おはようございます。。

    どうもイエレン長官は全額救済とのことですね。
    事態は収束したような感じ。
    しかし、そんなことしてインフレ収まるのでしょうか。


  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/13 12:11
    コ鉄さん、こんにちは。

    負債のチェックはしていたが、預金取り崩しによる取り付け騒ぎみたいなことが起きるとは思わなかった、てことのようですね。
    想定外というものの、アメリカ財務相の対応が早くてよかったですね。株価は戻るでしょう。

    ・・ところで、ドルも戻って欲しいんだだけど(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/13 12:07
    yocさん、こんにちは。

    でしょうね。課題に対して対策されたので。
    日本はどうも遅いけど追随するのでしょうかね。

  • イメージ
    一歩。さん
    2023/3/13 11:58
    こんにちは。

    本当はわっはっはと書きたいところですが今年は控えめにと心がけています。

    売りも無事約定出来ましたし、買いも久しぶりに多く約定出来ました。

    金曜日は維持率が俺には珍しく150%くらいでしたがもうすでに

    45%まで落ちています。

    なるだけならこの後ジワリと上げてほしいところです
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2023/3/13 11:38
    取り合えず、寄付で売り。
    正解でした。

    上げるか?
    さげるか?

    株価に聞くだけですね。
  • イメージ
    カタリストNO.3さん
    2023/3/13 11:28
    こんにちは

    米ドル円…レンジ幅 www
    桶屋でも全て知ってる方なんて
    いないですからね?!
    どちらにしても
    ボラが高い方が個人的に有難いです。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/3/13 11:09
     こんにちは。りす栗さん。
     アナリストのコメントも曖昧。こういう時、しっかり説明しない
    とね、アマチュアの様な発言です。
     なぜこの時期破綻したのか、その影響は、分析できないのかしら。
    東日本大震災時の原発事故で流行った「想定外」ってか。

     まぁ、株価や為替の動きも予想できてないから、責めてもでしょう
    かね。

     コモディティ価格が戻っているのが救いですか。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/3/13 10:45
    おはようございます。

    米国は戻してる。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ