マイ・メモ(2022年11月下旬~12月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全2195件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2022年11月下旬~12月)

原油価格がかなり低下していますね。
ロシア・ウクライナ戦争の早期停戦を織り込む動きにも思えますが
何れにしても行き着くところは停戦しかないので
そろそろこの戦争による資源・エネルギー高は終息が近いかも知れません。

従って世界的なインフレも収束に向かう可能性が高まったとみるべきで
米国株は12月中旬から長期上昇トレンドが期待出来そうです。

一方バフェット氏が国内商社5社の保有比率を上げたという報道があった様に
海外勢による日本株の実需買いが鮮明になって来たので
いくら石橋を叩き割って?渡る私でも、そろそろ機は熟したと感じています。
何しろ半年間殆ど静観していましたから、エネルギーは満タンで溢れそうす。

という訳で、24日から買い参戦の予定で
12月上旬までに目標の50%程度は買い揃えたいと考えています。
長期は「半導体、量子コンピュータ、EV、防衛、個別材料株」を中心に。
短期~中期はコロナ次第ですが、やはりインバウンドが本命でしょうか。

因みに12月FOMC(13~14日)での利上げ幅は0.5%とみられていますが
開催中に発表される11月CPI共々、結果が市場予想を大きく上回らない限り
NY市場はアク抜け感とクリスマス商戦をきっかけに
年末へ向け「行け行けどんどん相場」になると妄想しています。

だとすれば、年末の日経平均は事前予想上限の3万円奪回があるかもですね。
妄想は益々膨らみます(^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
82件のコメントがあります(21〜40件)
« 1 2 4
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/15 22:59
    緩和に振り回されっぱなしの(自分で緩和しまくって 自分で引き締めまくっている)パウエルはやはり無能という投稿が多いですね。


    そら そうか。


    緩和に失敗して その後の引き締めにも失敗したらある意味伝説。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/15 21:07
    日銀金融政策の点検・検証、8割が来年4月以降の実施予想-サーベイ
    伊藤純夫、Cynthia Li - 昨日 12:40
    コメント




    (ブルームバーグ): 日本銀行による大規模な金融緩和政策が長期化し、日本の経済・物価情勢にも変化が見られる中、エコノミストの8割は新たな正副総裁の下で来年4月以降に開かれる金融政策決定会合で金融政策の点検や検証が行われると予想している。

      エコノミスト47人を対象に7-12日に実施した調査によると、日銀は大規模な金融緩和政策と2%の物価安定目標の在り方について点検・検証を行うべきだと84%が回答した。タイミングは、黒田東彦総裁の下で来年3月までに行うとの見方が6%、4月以降が79%となった。19、20日の会合では全員が金融緩和政策の現状維持を見込んでいる

    これですね。
    黒田が変わった後 金融政策の点検検証のはなし。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/15 21:04
    そうですね。
    個人的に気になるのは 要は黒田が変わるということで黒田が変わる直前に仕掛けが入るんじゃないかと思っているということです。変わった後は何もできないので戻していくと思っています。ただ、マイナス金利だけは解消するんじゃないでしょうか。

    その程度の想定をしています。


    それと話は変わりますが 半導体関連で フェローテックってどう思います?なかなか よさげですよね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/12/15 13:09
    新型コロナ感染やロシア・ウクライナ戦争という予測不能な事態に遭遇したことは
    パウエル議長にとって不運だっと思います。
    勿論トランプに脅されたことも別の意味で不運だったと言えますが。

    それから黒田さんの辞任が日本の金融政策に影響するとは考えていません。
    後任者がとんでもなくタカ派の人物なら分かりませんが
    岸田首相は大きな変化を好まない人だと思うので
    アベクロコンビの様な大胆な政策変更は出来ない気がします。

    また現状の金融政策は、日本経済にとって結果的に正解だと感じているので
    尚更現状変更はないと思います。

    因みに来年の日本株ですが、個人的には楽観視しており
    N/N比率が逆転するなら来年しかないと考えています。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/15 12:24
    今回のFRBの判断はタカ派なようでそうでもないと感じています。
    ようはもうどうなるか想定する能力がないので そうなったら判断します
    という先送りな判断を かっこよくタカ派に表現しただけだと思います。

    パウエルは優柔不断ですが無能ではないでしょうし トランプにやられた感はありますがどんな状況であってもトップの責任ですから早くやめてほしいです。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/15 12:22
    来年は黒田が3月にやめるので 案外その辺で為替の仕掛けが入るでしょうし日経も揺さぶりは来るかと思います。

    岸田が首相なので 案外緩やかに引き締めはいる可能性もあるのでその辺は注意が必要と思います。
    しかし実際にできることはほぼないので おっしゃる通り 最終的にはアジアを買うなら日本を買う選択肢が復活すると思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/12/15 12:18
    たか〇さん お疲れ様です。

    コモディティ価格はロシア・ウクライナ戦争次第だと考えていますが
    終わりが見えないうちは、食料や飼料などソフトコモディティの備蓄競争や
    天然ガス・原油・石炭などのエネルギー確保が優先するため
    ハードコモディティも高騰する可能性が高いと考えています。
    勿論世界経済の減速懸念から「金」も買われると思いますが。。。

    それから為替相場ですが、久々に「有事の円買い」が起こる気がしています。
    日本は金融緩和の継続で景気の落ち込みが小さいことが予想されるため
    日本株は内需関連を中心に意外に底堅く推移するのではないでしょうか。

    私自身、来年は海外の投資資金が
    消去法によって東京市場に向かうというシナリオを描いているのですが、さて。。。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/15 10:14
    個人的な簡単に変換してみたとらえ方ですが
    ①思ったより長い緩和 
    ②しかし緩和の速度は低下 

    これを勘案すると 実質的経済を程よくバランスをとりながら 悪化させる。と裏読みできるから なるべく実質景気が悪くなっても大丈夫な銘柄

    部品とか そっち系はやめといたほうがよさそうで セクターローテーション通り 健康 コモディティ(?) IT(早めに)
    関連にまとめています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/12/15 08:41
    たか〇さん おはようございます。

    市場は来年度の利上げ幅を0.5%(0.25%✖2)まで織り込んでいたと思われますが
    今回の議長会見からは+1.0%の可能性が高くなったこと。
    さらには2023年度のGDPを下方修正したことが嫌気された様ですね。

    株価はその割に大きく下げていませんが
    恐らく年末は機関投資家が偏ったポジションを取りにくいためで
    新年早々下落相場に見舞われる可能性が高いと考えています。

    従って今年の年末は例年に比べ持ち越しリスクが高そうなので
    取り敢えず持ち越しは最小限に止め
    ヘッジを強めて年を越したいと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/15 07:57
    おはようございます。
    一応0.5に縮小ですが 上げ幅のめどと 期間が長かったために微妙な相場になっていますね。正直全く想定通りの対応でしたが。

    正直パウエルには能力も判断力もないのでこの結果しかなかったでしょうね。このまま利上げペースを上げ続けると 景気が半年後に完全にどん底になるし 利上げを甘い興産で発表すると 又過剰に株価が反応して物価を押し上げる。

    賃金と 不動産価格を抑える必要があるので 未来の経済を見ながら政策を変化させる必要があるという感じで 簡単にここで利上げを止めるとは言えないんでしょうね。まあすべてがトランプ政治の副作用でしょう。

    パウエルもトランプに折れないくらいの精神があったらこんなことにはなってなかったと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/12/14 08:38
    たか〇さん おはようございます。

    今回のCPIをFRBがどう判断するかですね。
    原油価格の下落やドルの高騰を考慮すると
    金融政策の効果が現れたとは考え難い気もします。

    NY市場の株価も高値からかなり下げて引けましたから
    投資家の疑心暗鬼が消えるほどの統計結果ではなかったと思います。

    従って取り敢えずFOMC後の議長会見に注目したいですね。
    長期投資には大した波風は立たないでしょうが
    短期的にはまだ波乱含みだと考えています。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/13 22:40
    CPIでましたね。それなりにしたに行きましたね。
    これは 投資側の勝利でしたね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/13 15:19
    お疲れ様です。
    確かに今日のCPIは微妙ですね。

    マネタリーベースの上昇(?日本語あってるか)が必要なんでしょうけれども。なんか 現金支給とかが一番手っ取り早いのでしょうか。
    そもそもこんな状況で増税模索してる時点で アウトな気がします。
    防衛費増というのもわからなくもないけど今は経済でしょうに。アメリカから中古の武器を買うといういつものあれなんでしょうけれども。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/12/13 14:36
    [今夜は米CPI発表]
    今年最後のビッグイベントでしょうね。
    12月利上げ幅が0.5%か0.75%か?その後の利上げにも影響。

    従って丸腰で持ち越しすのはギャンブル!
    短期投資ならノンホルで様子を見るか、ヘッジを掛けて持ち越すか。

    但し長期投資はスルーでOK。
    やはり個人は長期投資に徹するのが一番です!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/12/7 12:00
    [FTXの連鎖倒産と今後の市場予測]

    暗号資産の貸付大手ブロックファイが破綻。
    同社はFTXから資金援助を受けており、FTXの破綻により債権の回収が行き詰った。

    このため暗号資産の信用低下は避けられず
    暗号資産に投資していたファンドの解散に発展する可能性もある。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/12/7 08:43
    たか〇さん おはようございます。

    日本は投資後進国なので、投資でお金を回すという手法は現実的ではありません。
    投資の勉強をしている今の小中学生が
    将来社会人になって一斉に投資を始めれば様相は一変するかも知れませんが
    この先まだ10年程度は投資後進国から脱却するのは難しいと思います。

    そうなると消費者の財布の紐が緩む政策が必要になりますが
    「強盗キャンペーン」の様な対症療法の効果は一過性ですし
    国民全員がその恩恵を享受出来るとは限りません。

    私としては現在のインフレはメカニズムがはっきりしているので
    先ずは世界各国が共働してその原因を絶つことが最優先課題であり
    その次に景気の後退を防ぐため、各国の経済事情に沿った政策を打つべきだと考えます。

    日本の場合は日銀が容易に利上げ出来ない裏事情があるので
    政策でこの難局を乗り切るしかありません。
    ではベストな政策は何かというと、それは財政出動ではなく
    条件付き・期限付きの減税だと思います。

    たとえば「強盗キャンペーン」の恩恵を受けるのは先ず富裕層であり次に中間層でしょう。
    貧困層や共稼ぎ世帯では旅行する暇や余裕がないというケースも少なからずあるでしょう。
    ならば全ての国民が平等に恩恵を受けるのは減税しかありません。

    つまり現在のインフレ不況を財政出動で乗り越えようとするなら
    私は間違った政策だと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/6 15:50
    日本の場合 純粋に人口減 高齢化 による経済の縮小と 金融緩和やりっぱなしによる資金の停滞。この二つでしょうね。
    アメリカの場合逆に好循環にしすぎて 資金が賃金や株に流れすぎているのかも。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/6 15:03
    日本のインフレ抑制は 30年の経済停滞と賃金停滞が起こしているものだと思うのでこれまた難しい話でしょうね。欧米に関しては実際に 経済が膨張しているわけではなく 資金の流れが膨張しているだけなので。
    本当の意味での経済発展は 今は停滞していますが中国のようなもののことなんでしょうね。経済が膨張しないならどうやって お金をたくさん回して経済膨張を演出するか という話なんだと思っています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/12/6 10:35
    たか〇さん おはようございます。

    本当のインフレは需要が供給を上回るから起こるのであって
    今のインフレは生産原価の上昇に起因していますし、その原因も明らかです。

    従って金融政策や財政出動が必ずしも有効ではなく
    日本の様に何もしない方が結果的にインフレ抑制に繋がっている様な気がします。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/12/5 16:55
    株式市場への緩和の制限ですね。
    おそらく 日本も世界も 株価への緩和から 財政出動に
    舵を切る気がします。ほんらい アメリカはもうそうなっている
    はずでしたがコロナで結局できなかったわけですが。

    緩和の末路が今の日本なので。
    しかし以前のようにトンネルが落っこちたりしなくなっただけましなんでしょうか。www
« 1 2 4

ネット証券比較

みんかぶおすすめ