takuya0530さんのブログ
ブログ
全国健康保険協会
実は昨日は他のチームのトラブルの対応を支援してて
帰りが遅かったのですが、帰り道にある本屋でやっと「基本書」をGETしました。
真島のわかる社労士 2009年版―必携基本書 (2009) (真島のわかる社労士シリーズ)作者: 磯井 隆之出版社/メーカー: 住宅新報社発売日: 2008/11メディア: 単行本
今日が休みだったこともあり、昨日はパラパラとみていたのですが、健康保険で大きな変更がありますね。
ちらほらとニュースでもやってましたが、政府管掌健康保険の運営が全国健康保険協会が運営し
協会管掌健康保険と変わりました。(20年10月1日から)
自分の健保は組合健保なので、あまり関係なかったのでスルーしてましたよ・・・。
一番の特徴は「民間法人」であることでしょうか。
まぁ・・・実際どこまで純然たる「民間」でいられるかはわかりませんが。
ね・・・?天下りの官僚さん♪(120%嫌味です。)
協会の業務としては、基本的には今までの政府管掌の場合の政府と同じで
・被保険者、日雇特例被保険者にかかる保険給付に関する業務。
・保険事業及び福祉事業に関する業務 等があげられます。
また、今まで政府管掌健保については全国一律の保険料でしたが、
これからは都道府県ごとに異なることもあるようですね。
賃金格差から考えれば当然の仕組みかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。