セブン&アイが傘下の「そごう・西武」を2千億円規模で売却へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2022/01/31 - TAROSSAさんの株式ブログ。タイトル:「セブン&アイが傘下の「そごう・西武」を2千億円規模で売却へ」 本文:セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、傘下の百貨店大手そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったようです。コンビニのセブン―イレブン・ジャパンが利益の大半を稼ぐ一方、そごう・西武は不振脱却のめど

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

セブン&アイが傘下の「そごう・西武」を2千億円規模で売却へ

TAROSSAさん
TAROSSAさん
セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、傘下の百貨店大手そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったようです。
コンビニのセブン―イレブン・ジャパンが利益の大半を稼ぐ一方、そごう・西武は不振脱却のめどが立たず、グループの経営の重荷になっていたようです。

現在、複数の投資ファンドや事業会社を売却先として検討しており、2月中に選定を始める考えで、売却額は2000億円規模に上るとみられているようです。

セブン&アイは2006年にミレニアムリテイリング(現そごう・西武)を買収し、現在、西武池袋本店やそごう横浜店など10店舗を展開しているそうです。

しかし、インターネット通販の普及や、コロナ禍で休業や営業時間の短縮を繰り返した影響で業績は一段と悪化しており、そごう・西武の2021年2月期の最終利益は172億円の赤字だったそうです。

セブン&アイの大株主である海外の投資ファンドが、そごう・西武や総合スーパーのイトーヨーカ堂などを切り離すことを念頭に、主力のセブン―イレブンに集中するよう求めるなど、株主からの圧力も強まっていたそうです。

切り離される側のそごう・西武は再生できるんでしょうかね。

3382:5,593円
関連銘柄
セブン&アイ
3件のコメントがあります
1~3件 / 全3件
nyajyaraさん
こんにちは。

そういえば、デパートってめったに行かなくなりました。
子供のころは、よく両親に連れられて洋服を買いに行ったりしたのに。

ブティックみたいなところの方が、好きなものを売っています。
あと、普段着はネットで購入ですね。

私も愛犬のご飯用の鶏むね肉とオージービーフのブロックを毎日ヨークフーズに買いに行っています。早く行かないと売り切れてしまいます。

ヨーカ堂の株は2100株持っていたけど、株主総会に出かけても水1本でてこないのです。で、損して売却しました。




TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

そうですね。

もし、投資ファンドに売却されるなら、相当なコストカットが待ち受けているかもしれませんね。
yoc1234さん
いいね。

これで解決しそうね。
TAROSSAさんのブログ一覧