自社の「存在価値」を「貢献価値」へとリ・デザイン!「貢献価値」を問い直し、社会課題に対して動的な組織を駆動させる。「パーパス構築コンサルティング」提供開始
日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベコンサルティング(本社:東京都千代田区・大阪市淀川区、代表取締役社長:若松 孝彦)は、「パーパス構築コンサルティング」を提供開始いたします。
1.開発の背景
近年、消費者や投資家、従業員などのステークホルダーの期待は、単なる利益追求のみならず、企業の存在意義や社会的使命に対しても高まっています。企業の持続可能性と社会的価値の創出がますます重要視される中で、中長期戦略策定を推進する上での指針となり得るパーパスの構築は重要な位置づけとなります。さらに、従業員がパーパスを理解することで、エンゲージメントが向上し、社内全体で“ビジネスを推進する意識”が醸成されます。
2.「パーパス構築コンサルティング」について
フェーズIでは、経営理念などの明文化された既存の価値観や顧客の真のニーズ、社会への責任の整理を通じて、パーパス(自社の貢献価値)を策定します。そして、フェーズIIでは、パーパス実現のために果たすべき使命(Mission)やその取り組みを通じて目指すありたい姿(Vision)、行動規範(Values)を検討します。
フェーズIIIでは、策定したパーパス・MVVを社内外に浸透させるための具体策を整理します。長期ビジョン・中期経営計画との整合性も確認しながら、現在のアクションプランをアップデート。多くの企業で長期ビジョン・中期経営計画の策定・推進を支援してきたコンサルタントが、実践すべきことを明確化し、パーパス推進のマイルストーンをバックキャスティングで設計します。
「パーパス構築コンサルティング」では、パーパス・MVVの策定から浸透支援、インナー・アウターブランディングまで一貫した支援を行います。
3.ブランドマネジャープロフィール
株式会社タナベコンサルティング ストラテジー&ドメイン事業部
ゼネラルマネジャー 河村 周平
電気機器業界にて営業、営業企画・商品開発部門マネージャーを経て、当社へ入社。業界・規模問わず、企業ごとのコアコンピタンスを活かした事業戦略構築・新規事業立ち上げ支援を得意とする。大学・専門学校などにて産学連携型の新規事業開発メンター、経済産業省の中堅中小企業の補助金審査支援など幅広く活動し、顧客と真摯に向き合うスタイルに定評がある。
タナベコンサルティンググループ(TCG) について
TCGは、1957年に創業し、67年の歴史と実績を有する日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。
大企業から中堅・中規模企業、行政/公共のトップマネジメント(経営層やリーダー)を主要クライアントとし、創業以来17,000社以上の支援実績を有しています。
経営コンサルティング領域として、戦略策定(上流)から現場におけるDXなどの経営オペレーションの実装・実行(中流~下流)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティングモデルを全国地域密着で構築しています。そして、「All for Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、個社ごとの経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を提供しています。
〈経営コンサルティング領域〉
・ストラテジー&ドメイン
・デジタル
・HR
・コーポレートファイナンス
・M&A
・ブランド&PR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)
1.開発の背景
近年、消費者や投資家、従業員などのステークホルダーの期待は、単なる利益追求のみならず、企業の存在意義や社会的使命に対しても高まっています。企業の持続可能性と社会的価値の創出がますます重要視される中で、中長期戦略策定を推進する上での指針となり得るパーパスの構築は重要な位置づけとなります。さらに、従業員がパーパスを理解することで、エンゲージメントが向上し、社内全体で“ビジネスを推進する意識”が醸成されます。
2.「パーパス構築コンサルティング」について
フェーズIでは、経営理念などの明文化された既存の価値観や顧客の真のニーズ、社会への責任の整理を通じて、パーパス(自社の貢献価値)を策定します。そして、フェーズIIでは、パーパス実現のために果たすべき使命(Mission)やその取り組みを通じて目指すありたい姿(Vision)、行動規範(Values)を検討します。
フェーズIIIでは、策定したパーパス・MVVを社内外に浸透させるための具体策を整理します。長期ビジョン・中期経営計画との整合性も確認しながら、現在のアクションプランをアップデート。多くの企業で長期ビジョン・中期経営計画の策定・推進を支援してきたコンサルタントが、実践すべきことを明確化し、パーパス推進のマイルストーンをバックキャスティングで設計します。
「パーパス構築コンサルティング」では、パーパス・MVVの策定から浸透支援、インナー・アウターブランディングまで一貫した支援を行います。
3.ブランドマネジャープロフィール
株式会社タナベコンサルティング ストラテジー&ドメイン事業部
ゼネラルマネジャー 河村 周平
電気機器業界にて営業、営業企画・商品開発部門マネージャーを経て、当社へ入社。業界・規模問わず、企業ごとのコアコンピタンスを活かした事業戦略構築・新規事業立ち上げ支援を得意とする。大学・専門学校などにて産学連携型の新規事業開発メンター、経済産業省の中堅中小企業の補助金審査支援など幅広く活動し、顧客と真摯に向き合うスタイルに定評がある。
タナベコンサルティンググループ(TCG) について
TCGは、1957年に創業し、67年の歴史と実績を有する日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。
大企業から中堅・中規模企業、行政/公共のトップマネジメント(経営層やリーダー)を主要クライアントとし、創業以来17,000社以上の支援実績を有しています。
経営コンサルティング領域として、戦略策定(上流)から現場におけるDXなどの経営オペレーションの実装・実行(中流~下流)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティングモデルを全国地域密着で構築しています。そして、「All for Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、個社ごとの経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を提供しています。
〈経営コンサルティング領域〉
・ストラテジー&ドメイン
・デジタル
・HR
・コーポレートファイナンス
・M&A
・ブランド&PR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)
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