ゲームづくりで楽しく学べる!プログラミング初学者向け書籍『Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学』を9月5日(火)に発売
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、「ゲーム開発スキルアップ」シリーズの第一弾として、プログラミング初学者向け書籍『Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学』を2023年9月5日(火)に発売いたします。
■知識ゼロから始められるゲーム制作&プログラミングの入門書
本書は、プロのゲームクリエイターがやさしく解説する、ゲーム制作&プログラミングの入門書です。
ゲームを自作するには、プログラミングやゲーム制作の知識に加えて、ゲームのアルゴリズムを組むための数学の知識も必要不可欠です。そこで、ゲーム作りやプログラミングが初めてという方に向けて本書を作りました。Pythonという学びやすいプログラミング言語を使って、ゲームを作りながらプログラミングの基礎知識、ゲームの制作方法、そしてヒットチェック(当たり判定)などゲーム作りに必要なアルゴリズムや数学を無理なく学べる内容になっています。
【本書のサンプルゲーム】
モグラ叩き、テニスゲーム、カーレース、シューティングゲーム、ジャンプアクションゲーム、3Dダンジョン探索プログラムなど。
■ゲーム開発の基礎力をつけたい人向けのシリーズ「ゲーム開発スキルアップ」第一弾
世界的にゲーム市場が右肩上がりで成長する中、個人や少人数で開発するインディーズゲームが注目されています。近年、プログラミングやゲーム開発ツールなどが身近になり、プロのゲームクリエイターでなくても、ゲームを開発・制作できるようになってきました。ゲームは「遊ぶもの」から「つくるもの」へと変わってきています。
そこで、インプレスでは、個人でゲームを作りたい人、ゲームクリエイターを目指す学生、新人ゲームクリエイターなど、ゲーム開発の基礎力を身につけたい方々に向けて、「ゲーム開発スキルアップ」シリーズとして関連書籍を刊行していきます。本書は、その第一弾です。
■本書は以下のような方におすすめです
ゲームをつくってみたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)
ゲームでよく使う数学やアルゴリズムを学びたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)
ゲームをつくりながらアルゴリズムや数学を学びたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)
■紙面イメージ
■本書の構成
第1章 ゲーム制作の仕組みを知ろう
第2章 プログラミングの基礎知識
第3章 グラフィックを表示しよう
第4章 ゲームを作るための基礎知識
第5章 モグラ叩きを作ろう
第6章 テニスゲームを作ろう
第7章 カーレースを作ろう
第8章 シューティングゲームで復習しよう
特別付録A ジャンプアクションゲームで学ぼう
特別付録B 3Dダンジョン探検プログラムで学ぼう
■書誌情報
書名:Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学
著者:廣瀬 豪
発売日:2023年9月5日(火)
ページ数:296ページ
サイズ:B5変形判
定価:2,640円(本体2,400円+税10%)
電子版価格:2,640円(本体2,400円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01765-3
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1122101052
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295017655
■著者プロフィール
廣瀬 豪(ひろせ つよし)
ゲームクリエイター/ゲーム制作技術伝承者
早稲田大学理工学部卒。ナムコと任天堂子会社で働いた後、ゲーム制作会社を設立し、セガ、タイトー、ケムコなどのゲームを100 タイトル以上開発してきた。現在は、技術書の執筆、プログラミングやゲーム開発の指導、教育番組のプログラミングコーナーの監修などを行っている。
プログラミングは中学生から始め、C/C++、C#、Java、JavaScript、Python、Scratch、アセンブリ言語など、様々な言語でゲーム開発やアルゴリズム研究を続けている。著書は、『7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑』(技術評論社)、『野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0 対応』(インプレス・共著)、『Python でつくる ゲーム開発 入門講座』(ソーテック社)ほか多数。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
■知識ゼロから始められるゲーム制作&プログラミングの入門書
本書は、プロのゲームクリエイターがやさしく解説する、ゲーム制作&プログラミングの入門書です。
ゲームを自作するには、プログラミングやゲーム制作の知識に加えて、ゲームのアルゴリズムを組むための数学の知識も必要不可欠です。そこで、ゲーム作りやプログラミングが初めてという方に向けて本書を作りました。Pythonという学びやすいプログラミング言語を使って、ゲームを作りながらプログラミングの基礎知識、ゲームの制作方法、そしてヒットチェック(当たり判定)などゲーム作りに必要なアルゴリズムや数学を無理なく学べる内容になっています。
【本書のサンプルゲーム】
モグラ叩き、テニスゲーム、カーレース、シューティングゲーム、ジャンプアクションゲーム、3Dダンジョン探索プログラムなど。
■ゲーム開発の基礎力をつけたい人向けのシリーズ「ゲーム開発スキルアップ」第一弾
世界的にゲーム市場が右肩上がりで成長する中、個人や少人数で開発するインディーズゲームが注目されています。近年、プログラミングやゲーム開発ツールなどが身近になり、プロのゲームクリエイターでなくても、ゲームを開発・制作できるようになってきました。ゲームは「遊ぶもの」から「つくるもの」へと変わってきています。
そこで、インプレスでは、個人でゲームを作りたい人、ゲームクリエイターを目指す学生、新人ゲームクリエイターなど、ゲーム開発の基礎力を身につけたい方々に向けて、「ゲーム開発スキルアップ」シリーズとして関連書籍を刊行していきます。本書は、その第一弾です。
■本書は以下のような方におすすめです
ゲームをつくってみたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)
ゲームでよく使う数学やアルゴリズムを学びたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)
ゲームをつくりながらアルゴリズムや数学を学びたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)
■紙面イメージ
■本書の構成
第1章 ゲーム制作の仕組みを知ろう
第2章 プログラミングの基礎知識
第3章 グラフィックを表示しよう
第4章 ゲームを作るための基礎知識
第5章 モグラ叩きを作ろう
第6章 テニスゲームを作ろう
第7章 カーレースを作ろう
第8章 シューティングゲームで復習しよう
特別付録A ジャンプアクションゲームで学ぼう
特別付録B 3Dダンジョン探検プログラムで学ぼう
■書誌情報
書名:Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学
著者:廣瀬 豪
発売日:2023年9月5日(火)
ページ数:296ページ
サイズ:B5変形判
定価:2,640円(本体2,400円+税10%)
電子版価格:2,640円(本体2,400円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01765-3
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1122101052
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295017655
■著者プロフィール
廣瀬 豪(ひろせ つよし)
ゲームクリエイター/ゲーム制作技術伝承者
早稲田大学理工学部卒。ナムコと任天堂子会社で働いた後、ゲーム制作会社を設立し、セガ、タイトー、ケムコなどのゲームを100 タイトル以上開発してきた。現在は、技術書の執筆、プログラミングやゲーム開発の指導、教育番組のプログラミングコーナーの監修などを行っている。
プログラミングは中学生から始め、C/C++、C#、Java、JavaScript、Python、Scratch、アセンブリ言語など、様々な言語でゲーム開発やアルゴリズム研究を続けている。著書は、『7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑』(技術評論社)、『野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0 対応』(インプレス・共著)、『Python でつくる ゲーム開発 入門講座』(ソーテック社)ほか多数。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
この銘柄の最新ニュース
インプレスのニュース一覧- シリーズ累計90万部を突破した大人気プログラミング入門書の改訂版 『スッキリわかるC言語入門 第3版』を2024年11月19日(火)に発売 今日 13:48
- 2025年7月の謎が明らかに!? “当たりすぎる占い師”Love Me Doによる2025年の大予言本が発売 2024/11/18
- 「ドクターイエロー」をはじめとする“レア新幹線”のすべてを解説! 『ドクターイエロー&East i 新幹線事業用車両徹底ガイド 改訂版』を発売! 2024/11/18
- 多くの人が「乗りたい!」と憧れた寝台特急「カシオペア」。動向が注目される「カシオペア」を記録した『寝台特急「カシオペア」メモリアルBOOK』を発売! 2024/11/18
- 誕生から30周年、累計8,000万部を超えた「できる」シリーズを基に生成AIが回答! 「できるシリーズAI検索(ベータ版)」を11月15日(金)より期間限定公開 2024/11/15
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
インプレスホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?
インプレスホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。
インプレスホールディングスの株価を予想してみませんか?
ネット証券比較
みんかぶおすすめ
\ 投資・お金について学ぶ入門サイト /